経験が足りない場合の転職

このQ&Aのポイント
  • 経験が足りないけど転職したい理由とは?
  • 転職で経験不足は好意的に受け取られる?
  • 経験不足の場合、環境を変えるべきか?
回答を見る
  • ベストアンサー

経験が足りない場合の転職

技術職を仕事としています。 転職で、「経験は少し足りないけど、是非チャレンジしたい」という 転職理由は、応募先に好意的に取られるものでしょうか?。 即戦力、という観点とした企業では間違いなく不選考だとは思いますが・・ ちなみに今回足りない経験は、技術ではなく、 リーダーなど、取り仕切るヒューマンスキル系なのです。 今の職場では、社員をお客さん先に丸投げ(派遣)で、 入社新人がやるような事務作業を、作業者扱いされ、1年近くも担当しています。 (最初は前向きに色々取り組みましたが、最近はもう気持ちが折れました・・) それまでは元々、専門技術の設計や顧客折衝を担当していたのですが、 もはやそういった場が与えられず、成長の機会が得られません。 そういった経緯から、上記のように環境を変えるべきか迷っています。。 ご意見を頂ければ幸いです。

• jackpm
  • お礼率48% (103/213)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ese_ee
回答No.5

転職の話であれば、「ビジネス&キャリア」に専門カテゴリがありますので、そちらが適切でしょう。 理由ということですから、「是非チャレンジしたい」では答えになっていないでしょう。 ・何故、「技術ではなく、リーダーなど、取り仕切るヒューマンスキル系」を仕事にしたいのですか? ・何故、「是非チャレンジしたい」なのですか? ・どうやって少ないとおっしゃる経験を埋め合わせて戦力になれますか? ・何故、他社ではなく当社にですか? 等を技術屋さんらしく論理的に説明して納得してもらう必要があるのではありませんか? 新卒なら、 意欲、姿勢、パーソナリティ、健康状態、激務に耐えられるか、社風に合うか、今後の伸びしろ... 等、貴方の可能性を見るでしょうが、 そうでないなら、自分の得意分野を磨く方向で検討されたほうがよろしいようにも思えます。 「入社新人がやるような事務作業を、作業者扱い」 の内容がわかりませんが、 そのなかに、本当に、 「技術ではなく、リーダーなど、取り仕切るヒューマンスキル系」 を磨く要素がないかどうか、再点検をお薦めしたいところです。 御健闘を。

jackpm
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。

その他の回答 (4)

• nabituma
回答No.4

今まで培った専門技術を生かし、その中でプロジェクトマネージメント等できるようになっていきたいと思います。 表現があまりよくないな・・

jackpm
質問者

お礼

ありがとうございます。 色々と修正していきたいと思います。

• WEST247
回答No.3

「経験は少し足りないけど、是非チャレンジしたい」 と、言う表現はやめましょう。 相手には何も伝わりません。 「専門技術の設計や顧客折衝の経験を生かして、更にスキルアップしていきたいと考えています。」 の、方が相手に伝わると思います。

jackpm
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。

• kinkan98
回答No.2

>「経験は少し足りないけど、是非チャレンジしたい」 これはあなたの熱意であって転職理由ではないですよね? この時点であなたの日本語力が疑われます。 主語がないのも気になりますね。

jackpm
質問者

お礼

こんなネットなので、ざっくばらんに書いたので 気に障ったらすみませんでした。 日本語は気をつけます。

noname#131542
noname#131542
回答No.1

経験は少し足りないけど、是非チャレンジしたい こんなの屁理屈状態です。参考にすらしません