• ベストアンサー

転職で評価される案件(キャリア)とは?

転職で評価される案件(キャリア)とは?  メーカーソフトウェア系に勤めているのですが 転職で評価される案件(キャリア)がほとんどありません。  一般技術者です。 顧客折衝などもまったくした事がありません。(30代後半です。)  一般的に転職で評価される案件の規模、業種、金額を教えてほしいです。 このカテにはわりとベテランの方が多いいと思うので、これぐらいは返答をいただけるのではないかと思っておりますが......

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

評価されるのは案件の規模や業種、金額ではなく、何をやったか(キャリア)でしょう。 例えば、プログラマとして50億円のプロジェクトに参画していたとしても、単に1プログラマとしての参画ではキャリヤではn人月だけのキャリアとしか評価されないです。 プロジェクトリーダとして参画したとなれば、そのプロジェクトの難易度として規模、業種、金額が評価されるでしょう。 では個別に見るとどう考えられるか。 1)規模   プロジェクトリーダならそのまま規模が評価されます。具体的には何人程度のチームの取りまとめを行ったかなどが評価されるでしょう。   1メンバであれば、通常考えられる生産性の数倍の成果を上げたとういようなケースでないと評価は難しいでしょう。 2)業種   これは求人側と同じ業種であることが評価(流通業に転職なら流通業の経験)。ソフトウェア系であれば、自社でノウハウが不足している業種であること、又は高度な技術を必要とする業種(例えば宇宙開発など)のを経験している場合に評価。 3)金額   これは規模=金額とほぼ同義と捉えていいでしょう。 >メーカーソフトウェア系に勤めているのですが システムエンジニアですか、プログラマですか?これくらい書いてもらわないと回答が出し辛いですね。 >これぐらいは返答をいただけるのではないかと思っておりますが...... これは大変失礼な表現に思います。

okwebtanaka
質問者

お礼

お忙しい中、返答ありがとうございます。 >プロジェクトリーダとして参画したとなれば、そのプロジェクトの難易度として規模、業種、金額が評価されるでしょう。  35歳以上から転職できる人のキャリアが良くわかりました。 ほとんど、私は終わっていますね。  転職ではなく、職種の転換しないとだめなのような気がしてきました。 ところで、売れる人材・転職しやすい人物のキャリアを想定してみたのですが 規模  プロジェクトリーダ メンバーPG10人 業種  インターネットを利用した株式売買システムの構築 受注金額 3億円 利益  会社に1億円の純利益をもたらしました。  こんな感じで良いでしょうか? >システムエンジニアですか、プログラマですか?これくらい書いてもらわないと回答が出し辛いですね。  社内ではSEとして通っていますが ほとんどPGです。

その他の回答 (1)

noname#138968
noname#138968
回答No.1

〉これぐらいは返答をいただけるのではないか   これぐらいというのであればこれぐらい自分で考えましょう。