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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:PGの評価制度)

PGの評価制度とは?仕様変更作業の評価はどうする?

このQ&Aのポイント
  • PGの評価制度について知りたい方へ。特に仕様変更作業の評価について疑問がある方は必見です。
  • PGの評価は、仕様変更作業のみの評価だけでなく、自己努力や全体的な業績も考慮されることが多いです。
  • PGの評価事項には単価売り上げ、顧客満足度、勤怠、コーディングの速さや品質、業務知識の理解などがあります。他にも猶予すべき評価事項はあるのか、ぜひご意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MrBan
  • ベストアンサー率53% (331/615)
回答No.1

まずは正論を。 社内の評価はひいては個人の利益に直結するため、格差(結果的なひいき)の影響は甚大になります。 掲示板などではなく、社内の全評価者たちで足並みをそろえるなど、格差是正の検討を強くお勧めします。 ここで失敗すると、本気で"使える部下"からやめることになります。 >・半年間の単価売り上げ 非評価者が、ペーペーであればあるほど、額面は評価したら駄目だと思ってます。 (よほどよければ、ボーナスなどに反映してあげればよい程度? 別スレにも書いたばかりですが、案件毎の単価格差とかもあるので、売り上げをうまくあげる責任は、管理者(おそらく評価者のcheep-impaさんや、その上司など)の方だと思います。 # つまり「売り上げ」が低いと、本人ではなくcheep-impaさんの評価が下がる。 # 「管理する権限」がある以上「旨く回す責任」がある>それが管理職。 > ・顧客からの満足度 こっちで評価してあげればいいかと。 実際、顧客の評価がいい子は単価交渉もしやすいでしょうし。 > ・勤怠 これは最低限として。 > ・コーディングの速さや品質、業務知識の理解 バグの数数えたり、時間は勝ったりするんですかね…。 時間内に、要求されたものが作れればいいのであって、 常に100%で走り続ける馬鹿はいないと思うので、 結果だけ見て速度はわからないのが普通です。 1日でできることに3日の期間があれば、3日に引き伸ばして作業したことにして、 裏で2日間、他人のフォローしたりとか勉強したりとか、現実には結構あると思いますが、 結果/記録を見ると、本当は1日と評価者が知っていれば、1日のものを3日かかったと見えますし、 知らなければ3日のものに3日かかったとしか見えない。 で、こういうのが評価されないと、現場レベルで使える人に嫌気が差したり、ひいては連携に支障が出たり、士気ってがたがたになりかねない。 こういうところをどう評価するかは、腕の見せどころかと。 多分致命的なのは「部下に不公平感を持たれる」こと。 「社内での評価基準」が決まらない場合でも、 あらかじめ「自分の評価基準を宣言する」などは有効です。 ~は評価する。~は高く評価する。~は評価しない。 部下も指針が得られるので、後は実践。有言不実行は最悪です。 ご自身もつい最近まで評価側だったのでしょうから、 そのとき感じていた不満を時々思い出してみるのがよいと思います。

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