• ベストアンサー

自己評価などの書き方。

会社で一枚のプリントを渡されました。 それは、今この会社での役職の権限に基づいてしっかりやっているか、部署移動はしたいか、資格やスキルアップをする気があるかなど、イエス・ノーで答える(資格とかのは具体的に記入しますが)もので、他にも自己評価と現在業務について改善すべき所があるかを記述する、と言うプリントです。 現在わたしは土木会社に入社して半年の下っ端です。 自己評価や業務についての改善点なんてどう書いたら良いのか全くわかりません(苦笑) 何かヒントでも教えていただければと思い、投稿しました。 回答よろしくお願いします。 カテゴリー、間違ってたらすみません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gisahann
  • ベストアンサー率37% (973/2616)
回答No.1

まあ、6か月では仕方なかんべえ。 ・自分はどの上司と馬が合うかその上司の良い点の理由。(仕事は積極的になれる時の具体例) ・将来勉強したいと思っている事柄。(なるべく手の届く所から) ・なんとなく不合理と思っている事柄=相手を特定してはいけない、あくまで仕事の流れ的に。  (安全上や品質規定で自分だけの判断で変えられないようになっていることも多いので   その点良く調べてから) ・職場共通でやる気を起こせば出来る小さな改善点の例を上げ、自分ならどこまでやれるか書く。  (例えば他の会社でやっている良い点をまねる=どうしたらより安全に物事が運ぶか) ・とにかく誤字を避け、真面目さが伺えれば及第?

関連するQ&A

  • 自己評価の書き方

    私の会社では、年に1,2回ほど査定があり、 そこでの評価が給料を決めることになります。 その査定の中の自己評価(=自分で書く所)部分があるのですが、 何をどのように書けば良いのかさっぱり分かりません。 ちなみに、私は入社して2,3ヶ月しか経っていないので、初めて書きます。 会社によって書き方が違うのかも知れませんが、 真っ白の紙に箇条書きで、 今までしてきた仕事を洗いざらい書けば宜しいのでしょうか? また、仕事以外にも努力してきたこと(例えば、遅刻をしないとか 資格を取ったとか)を書けば良いのでしょうか? どうか、給料がほんの少しでも上がるような書き方を教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 自己評価シートについて。

    会社の評価シートの件です。 会社の評価シートの「自己評価」の内容を上司に書き換え られています。 勝手に書き換える意味がわかりません。 (評価シート提出後自分がどう評価されているかも知らされ ないので改善の余地も無く、評価される意味もわかりませんが・・・) 給料にかかわる評価シートの内容で、自己評価の部分を なんの断りも無く書き換えることは・・・ (1)皆さんどう思われますか? (2)法律上問題でしょうか? 以上、ご回答の程お願いいたします。

  • 自己評価の高い人

    がいます。 高卒か専門学校卒後、 50名以下の中小零細企業で社長秘書をしたらしく、 最近まで弊社(上場企業)の秘書室に派遣社員として採用されていました。 尊敬語・謙譲語等々の言葉遣いができず、 平社員を上、社長を下、にした表現をしてしまい、役員の逆鱗に触れました。 言葉遣いについて注意をされたところ、 自己評価の高い派遣さんは、 「私は秘書検定2級をもっています。その私が間違うわけが無い」と言い返す始末。 秘書同僚が秘書検定の本で類似会話をみつけ、 自己評価の高い派遣さんへ「間違ってるよ」と指摘したところ・・・ 自己評価の高い派遣さんは「この本が間違ってる」と言い返す始末。 秘書室長が英断し、派遣会社へ 「自己評価の高い派遣さんの契約更新は無し。 自己評価の高い派遣さんへの経験では、この会社規模の秘書業務を遂行する には無理があると判断した。」を伝えたところ、 それを聞かされた自己評価の高い派遣さんは「会社がおかしい」という始末。 【質問】 なぜにここまで、自らの知識の無さを改めようとせず、自分に自信があるのでしょうか? 自己評価を高く持ち続ける=ご自分の失敗を指摘されても省みらないからですか?

  • 経理事務員の自己評価について

     福祉施設の経理事務員をしています。人事考課の関係で自己評価表を書かなければいけないことになりました。勤めて3年になるのですが、初めての事なのでどう書けばいいか悩んでいます。 自己評価表の内容 (1)日頃の業務について、自分の反省点や改善すべき点 (2)満点を100点とすれば、自分の仕事ぶりは上半期何点か?その理由は 等いろいろあって困っています。書き方の例等を教えて下さい。

  • 会社から強要される自己研鑽に疑問を感じます。

    会社から強要される自己研鑽に疑問を感じます。 私の会社では1年間の目標を立てる際に、自己研鑽という名目のもと業務に関連する資格の取得を掲げさせられます。 資格取得の目標を達成できないと、評価が下がります。 業務に関連する内容の資格取得なので、給与を払わずに社員の能力を上げることができます。会社からすると非常にお得だと思うのですが、ともすればサービス残業にあたるようなことなのではないかと思っています。 他の会社の友人を見ていても、一般的には、プライベートの時間を使って、英語や資格取得等自己研鑽を行うことが「普通なこと」とされているように感じます。 もやもやするのは、それが自由意志によるものではなく、実態として会社からの評価に響くところです。 私はプライベートでは個人で別の事業をしている為、資格勉強の時間がなかなか取れず苦労しています。 小さなことのようで、とても時間を消費することなので、悩んでいます。 どう思いますか?

  • 自己評価と目標設定

    業績評価と能力評価の2つがあるのですが、 私は自己評価が極めて高い部類に属する人間で、自分が当てはまるものは6段階評価でマックス、当てはまらないものは3とすると、かなり高い点数になってしまいます。 現在、派遣社員なのですが、始めての評価申請となります。 派遣社員としては、1つの新規のプロジェクト(会社として重要であり、私が抜擢されたようです)を担っており、他の派遣社員のプラスαの仕事をしております。 正直に、高い評価を申請してもよいでしょうか? 自己評価は、能力評価で100点満点で88点、業績評価ではS(6段階の内最上位。プロジェクトの発展に貢献したらSと書いてあります)となってしまいました。全て明確にイメージできる理由がありますが、6段階評価で一番いいもの(5点またはS)と次点(4点またはA)との間で迷うので、どうせならいいほうを選択肢しようと思います(能力評価の点数は自己評価しかなく、業績評価は1次評価者の評定欄もあります) http://www.gdl-j.co.jp/archives/000204.html http://qa.cobs.jp/question/6116/

  • 自己破産

    一緒に住んでる父親が土木業を個人で営んでいます。その娘は会社勤めをしていますが、借金が膨らんで自己破産を申請しようとしていますが通るでしょうか?父親は現在入院をしていて土木業は長男である息子がやってます。父親にもお金がないそうです。

  • PGの評価制度

    今後役職つきで部下の評価をする予定の者です。 一般的にはですが PGの評価ってどのようにされているのでしょうか?。 例えば本人が自己学習など前向きな努力をしていたとしても 実際に入った案件、例えばちょっとした仕様変更作業のみ 半年間担当していたとします。 となると目に見える評価は「仕様変更作業のみ」で自己努力は どのように評価すべきでしょうか?。全く評価しないと本人の モチベーションも続かないと思うのですが。。 ちなみに「仕様変更作業」の中からは  ・半年間の単価売り上げ  ・顧客からの満足度  ・勤怠  ・コーディングの速さや品質、業務知識の理解 などを考えています。他に猶予すべき評価事項は ありますでしょうか?。 よろしくお願いします。

  • 自己PRについて

    現在高校3年生の工業系に通っています。 就職を希望していて面接で高い確率で質問される「自己PR」ですが、私は高校入学したときに資格取得に努力しようと思い、今現在努力しています。このことを基に自己PRをしたいと思っていますが、どんな風にすればいいのでしょうか。 何か良いアドバイスがあれば教えてください。できれば、具体例などを書いてくれるとありがたいです。 ちなみにですが、資格取得数とジュニアマイスターの得点は同じ科の生徒の中では一番だそうで、学校でされた資格(科の中で全員受けた資格試験)は全て合格しています。ただ、資格を多く取得していても良い評価がもらえないと聞きます。個人的には一生懸命努力したのだからよい評価がもらえてもいいと思うのですが、なぜ評価が低くされがちなのでしょうか。この質問もよければ回答してほしいです。

  • 自己株式(金庫株)の担保価値と評価

    自己株式の取得について勉強中ですが、 発行済み株式総数の60%を自己株式(金庫株)として所有しております。自己株式には配当を受ける権利や議決権を行使する権利が無いことは勉強いたしましたが、会社の資金調達の担保としてこの株式を差し入れることはできるのでしょうか?また、できるとしたらその評価額は如何ほどなのでしょうか、不動産評価や有価証券評価を考えずに会社の純資産だけからの評価を教えてください。 現在の会社の貸借対照表の純資産は以下の通りです。 (1) 資本金      発行済株式総数 500株  \ 25,000,000 (2) 利益準備金                    \ 6,250,000 (3) 当期未処分利益(当期利益金を含む)    \ 135,000,000 (4) 自己株式          (自己株式300株) \ ▲27,000,000 平均1株の取得価額 \90,000

専門家に質問してみよう