• 締切済み

仕事で過大評価されがち

仕事で過大評価されがちで困っています。何か対策はあるでしょうか? 就職してから数年経って一度フリーランスになり、コロナ禍のあと再就職しましたが、どういうわけか「仕事ができる」と思われがちで、常に自分のキャパシティを超えるような仕事をふられてきました。 今の会社は(フリーランス時代も仕事をいただいていましたが)昨年から社員として働くようになり、コロナ禍ということもあり今まで経験を積んできたのとは全く違う業務についています。周りにいろいろ聞きながらどうにか必死でこなしてきたのですが、自分としてはまだ50点くらいのクオリティです。 それにも関わらず、先日上司から、この1年見てきたけど適任だと思うので(その業務を20年くらいやってきたベテランの人が担当するような)社内でも最重要案件のひとつを任せたいという打診がありました。たしかにわりと器用で飲み込みも早い方だとは思うのですが、まだまだ知らないことも多く、それをなんとか平気な顔しながら対応していたことが「できている」と評価されているように思います。私としては「できた」よりも「切り抜けた」という感覚しかありません。 職場には同世代でもっと経験値の高い同僚が複数いる事もあり、まだこの仕事2年目で経験のない私はこんな重要案件ではなくもう少し気軽な案件をたくさん経験してレベルアップしてから挑みたいと上司には言いましたが、あなたが最適任、充分できるという返答でした。 「評価が高くて困ってる」なんてことは嫌味に聞こえそうで周囲の人にはなかなか相談できませんが、常に自分の能力を超える仕事をしていることは精神的に疲れます。実は最初の転職も同様で過度な期待をかけられて大きな仕事が集中したことでしんどくなって、自分で仕事を選べるフリーランスとして独立しました。以後順調に仕事をしていましたが、コロナ禍で仕事が全然なくなってしまったことで再度就職しました。今は仕事があるだけでもありがたいのですがこの先もずっと同じことが続くのかと思うと辛いです。 自分自身を少しでも変えることでこの過大評価がなくなるなら変えたいです。自分では、物腰や話し方が落ち着いていることと語学力が仕事ができる印象を与えてしまっているのだろうかと思いますが、そこは変えられないので何か対策があれば知りたいです。 それとも私はこのままずっと、自分の能力以上の仕事を必死で続けていくしかないのでしょうか。

みんなの回答

  • sat000
  • ベストアンサー率40% (324/808)
回答No.6

業務命令なら断れませんよ。打診の形はしていても実質的に業務命令でしょう。断れば左遷ですね。 自分の能力以上、結構なことじゃないですか。自分の能力以内のことしかしていないと成長できません。自分の能力を超えることをどうにかこうにかでも汗水たらしてこなすから成長するんです。あなたにはそういう伸び代があると見込まれているんでしょう。もちろん苦しいですよ。憂鬱にもなりますよ。でも壁は乗り越えるためにあると思って頑張るしかありません。上司には頑張ってみますが何かあったらサポートをよろしくお願いしますと言えば良いんじゃないでしょうか。 人生はこの先もずっとそういうものです。楽なんてできません。楽できるのは引退してからです。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10498/33014)
回答No.5

>それとも私はこのままずっと、自分の能力以上の仕事を必死で続けていくしかないのでしょうか。 はい、諦めてください。過小評価されるよりずっとマシです。自分じゃ100万円のクオリティの仕事をしているのに、10万円しかもらえない。これじゃやってられないでしょう。 特にフリーランスは仕事が来なくなったら終わりです。なに、大したことではないですよ。どこかで大しくじりをすれば「あの人は終わった」と誰も振り向いてくれなくなります。 誰もがそういうプレッシャーを抱えて仕事をしています。プロスポーツ選手が「僕は日本代表なんてしたくないです。そこまでのレベルの選手じゃない」とかいえるでしょうか。呼ばれたら、やるしかない。 ミュージシャンは売れなくなるとボロクソにいわれます。GLAYなんてあんなにファンがいたはずなのに、みんなどこに行っちゃったんでしょう? 芸人の霜降り明星の冠番組が終了だそうです。2人ともまだ29歳。MCで活躍している芸人のほとんどが40代ですから、キャリアが10年以上違うわけです。でも「第七世代終わったな」なんていわれちゃう。 フリーランスだから、断ってもいいんですよ。「私にはできません」て。もちろんそんなことをいえば二度と仕事が回ってこないことも込みになりますけど、それが自分の好きなようにやれるのがフリーランスのいいところです。

  • oosawa_i
  • ベストアンサー率33% (536/1602)
回答No.4

こんにちは。 わかりますわかります。 私も若い頃はそういう感じがありました。 そして、メンタルがやられて1年以上休職したこともあります。 いまでは、「適当にやりますよ」っていって仕事してます。 それでもいろいろ任されますけどね。 上司から「仕事ができる」とおもわれているのもありますが、それより「こいつは逆らわない」「頼めばなんとかしてくれる」「自分の能力を超えていても最後まで責任を持ってやってくれる」と思われていると言うことでしょう。 そのままだったら、あなたの心配しているとおりになります。 どうするればいいか。 なかなか難しいんですけど。 第一に考えることは、その仕事をなんとか断ることですね。 どうしても無理なら、引き受けるための条件をつけましょう。 有能な補佐役を指名して、この人と一緒なら引き受けますが無理ならできませんと断言する。逆に、苦手な人をチームから外すように言う。あるいは、納期を2倍にしなければ引き受けませんという。その仕事を引き受けたら、別の仕事は断わるという条件をつける。 引き受ける条件にボーナスの増額を約束してもらう。その仕事が終わったら1週間の有給休暇を追加でもらう。 「そんなことをしたら、今後に影響するのでは?」と心配すると思いますが、まわりの人はそういうことをしているからあなたに仕事がまわってくるんです。 わかります?まわりの人は上に書いたようなことをちゃんとしているんです。 そして、仕事を進める際にも、業務を細分化してまわりにどんどん仕事をまかせましょう。 上司にもです。 「これは責任者の俺の仕事だろうな」とか「これは人にはまかせられない」という業務も、どんどん回すんです。 あなたにもそういう仕事が回ってくるのでは? で、他人にまかせたことはきちんと管理すればいいんです。 その際は、上司の使い方が重要ですね。 だから、これからはそういうように仕事を進めていくって条件で引き受けてもいいかもしれない。 仕事が納期に終わらなくても、それほど気に病む必要もない。 実際、回りの同僚はあなたほど気にしていません。(それは上司もわかっている。だからあなたにやってほしい) 納期に遅れたからと言ってそれで会社が潰れるわけでもないし、仮に会社が潰れても、あなたはまたフリーに戻ればいいだけです。 そのときに、仕事が定期的に来るように、勉強もすすめましょう。 繰り返します。 あなたは「評価が高くて困っている」のではない。 いつも能力以上の仕事をやらされていることに困っているんだ。 その理由は、あなたが仕事を断らないで、上司に突っかかることもあまりなく、最後までやり遂げる真面目な人間だから。 自分の人生が一番大切。 自分の決めた範疇で自分の仕事をする。 決めた範疇以外は、やらない。人にまかせる。 上司がやれと言ったら、じゃあ人を増やしてください。これ以上無理ですという。 自分の人生に対して、がんばってください。

  • 4810noja
  • ベストアンサー率45% (259/568)
回答No.3

「能力を超える仕事」なんですね。 真面目に仕事をこなす人には仕事を任せやすいです。 上司はほんとに「適任」だと思っているのか、「おだて」ているのか。 任されている、のか、押し付けられている、のか。 このままではつぶされてしまいます。 対策といっても、相手の行動を変えてもらわなくては・・・ 少し過激かもしれませんが、聞いてみてください。 「適任だと言いながら能力を超える仕事を持ってきて、私がギブアップして会社を辞めるのを待っているのですか?」 実際、このままじゃそうなりますよね。 仕事があることが大事ですけど、心身を壊すことの方が怖いです。将来が狂いますよ。

  • cap55
  • ベストアンサー率5% (5/84)
回答No.2

私の経験では、多分ずっと続くでしょう。 そう思われてるからこそ、仕事が沢山入りお金も儲かるのですが、更に過大なストレスになりますね。 私は自分の仕事は好きでしたが、15年程で止めました。 今は無責任って素晴らしいと思う人生を過ごしています。 後日、この話を有る金持ちな社長に話すと、あんたは真面目なんだよ と言われました。 真面目とは思いません普通に責任を果たしてるだけですが、それなりに儲けてる人はそんなに真面目に思い詰めないという事の様です。 それが出来きて仕事も手を抜く器用さが有れば良いのですけど、難しいですね。

  • okok456
  • ベストアンサー率43% (2572/5937)
回答No.1

責任感があり期日までに仕事をやり遂げる人は能力のある人です。 また、快く仕事を引き受ける人に仕事が集まるようです。 *うつ病になりやすい性格かもしれません。* https://www.kei-mental-clinic.com/column/628/ 断ることも 依頼された仕事何時迄にする必要が有るかを聴き 時々「現在抱えている仕事があり、その仕事は期日までに行うのは難しいですが、何日迄になら出来きそうです。」と期間を延ばし余裕を 「その仕事のここまでは出来ますが、他は私の能力を超えています。」 などと能力の限界を理解してもらってはいかがでしょう。

関連するQ&A

  • 過大評価されやすい人とは?

    20歳の学生です。周りから過大評価されています。その評価と、実際の自分とのギャップに悩んでいます。 過大評価されやすい人とは、どんな人ですか? はっきり言って、私は勉強もできない、一生懸命努力もしない、部屋は汚くてだらしない。わがままで、引っ込み思案で……。欠点は誰にでもありますが、このままではいけないなと思います。 しかし周りは、そんなことは思っていないようです。 特別美人でも、性格がいいわけでもないのに、将来男性が放っておかないよ、またある人には、数年後にはきっといい女になるよと言われたり。 歯に衣着せぬ物言いで評判の先生からは、あなたはできる人間になる、どこに行ってもやっていける、とも言われました。成績もそこそこで、だらしないにも関わらずです。 愛想がいいと言われるからかもしれません。ですがそれは、見た目から冷めている印象を持たれ、おまけに人見知りで話も上手くないから、せめて笑顔で人と接するようようとしている、というだけです。 清楚、素直とよく言われますが、自分が持っているいい女、できる人間像とは違います。 お世辞だろうと思って、そんなことないと言っても、絶対なるよ、経験から言ってそうだよ、と言われます。 言われるたびに、そんなことは絶対ないと思うし、自分とのギャップを考えると、がっかりします。 過大評価されやすい人とは、どんな人なんでしょうか? された方もいらっしゃると思いますが、その評価と自分とのギャップを埋める努力をしていますか? アドバイスを頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 過大評価されるのが辛い

    私には何の取り柄もありません。 昔っから、親から口酸っぱく「困った時は笑いなさい。女は愛嬌」と言われ続けました。そのくらいしか親からは教わらなかったと言ってもいいくらいです。本当にです。 勉強しろとは一度も言われませんでした。 私は、何かに一生懸命取り組んだこともなく、何かを成し遂げたこともありません。 何かを目指したこと自体がないんです。 それで、私は、笑顔でいる時間が長いです。いつも笑ってます。 何故かすぐに『出来そうな人、出来る人』と思われてしまいます。 何も結果を出していないうちからです。 バイトでも入って半年足らずで店長か接客指導係に抜擢されることが多いです。 私は実は何も分かっていないのに『あの子はなんでも分かっているだろう』と勘違いされているとひしひしと感じます。何も教えてもらえなくなるから損ですよね。 見栄を張ってるつもりはないんですけど、何故かがっかりされたくない心理が働いて、私も無意識に『出来る人』を演じてしまったりしてます。 『親しみやすくて、話しやすくて、いい子』と評価されるのが、本当の私とはかけ離れているので、騙している気分がします。 本当はもっとどす黒いのに、と思います。 「優等生ぶって」とか「偽善者」って言われることを恐れますし。そう言われないように行動します。 誰だって隠している部分が、私には無いように言われるので、罪悪感といいますか羞恥心といいますか、何か自分にしっくりこなくて変な感じがします。 だからって、ワルな自分にはなれず・・・最近このことで悩む時間が多いです。 笑顔を減らす、というのもなかなか難しいです。笑顔で自分を保っているようなところがありますから。 恋愛も仕事も、ありとあらゆる出会い、スタート地点から過大評価されてしまうと、私自身は本当の自分を知っていますから後が続かないことを予期しているのに、過大評価された私像を壊してしまうのが怖くなります。 この悩みも、実は、贅沢な悩みだと分かっているんです。 私は本物の『優等生』じゃないから。偽物ですから。 毎日毎日困っているから、笑っているだけなんです。(苦笑) 笑顔を向けて悪い反応が返ってきたことがないので、馬鹿の一つ覚えで笑顔でいるだけなんです。 笑顔一つで過大評価される自分と本当の自分の差を埋めるべく実力をつけるしか解決しない悩みなんでしょうか? 自分を偽っているようで辛いです。

  • 過大評価される人

    私は子どもの頃から他者に過大評価されてると思います。 それは今も同じ 私は平凡で何もとりえの無い人間です。 私は自分を偽ることは嫌いで今の自分を前に出し生きています。 それが偏屈と言われても何も変わりなく今の私で生きています。 でも他者からは能力を無駄にした人生など言われます。 私は今の自分が好きです。 何故私は能力を無駄にしてるなんて言われるか理解できません。 私から私を見ればそれなりで生きているのに 人の話を聞けば私は無駄に時間を使ってるのかな? 私はその無駄が大好きなのになぜそれを他者が口にするか?

  • 過大評価に疲れます

    先日夫に言われました。「お前は潜在能力がかなり高い。大体のことは人よりも軽い力で、人並み以上の結果を出すことができる」と。 しかし現実の私は、心療内科にずっと通院し、体調が悪くて寝込む日もあり、見た目も決して良いスタイルではありません。もちろん顔も十人並みです。 仕事も今はボチボチと家でやってますが、今までもほとんど長続きしたことがありません。(同業界ではありますが)主婦なのに家事がロクに出来なくて嫌な顔をされることもあります。 本当にたいしたこと無い、どこにでもいる人間か、それ以下だと思うんです。 でも今までの人生振り返ってみて、小さい頃から何かと期待され、社会に出ても同じ事の繰り返しで、正直疲れていました。結婚しても今度は「良き妻・良き母」を期待されるし…。 確かにやればある程度の結果を残すことが出来ますが、残せなかったとしても「本気でやってない」「手を抜いてる」とか言われて悔しい思いをします。自分としてはめちゃめちゃ頑張ってるつもりなのですが。 期待されないよりマシだとはおもいますが、なぜそんなに「できる人だ、能力が高い人だ」と期待するのでしょうか?私自身は、突出してなくてもいいので、当たり前にやるべきことをきちんとやれる人でありたいと思っています。それに出る杭は打たれるので、あまり出たくないのです。 一度根付いてしまったイメージはなかなか変わらないのでしょうか。あまりにも過大評価されることが多く、ちょっと疲れてきました。期待に応えられなければ色々といわれて疲れるし、応えようとするとそれもまた疲れるし。 逆の評価で悩んでる人もいるので贅沢な悩みだと言われがちなので、何とか期待に沿えるように努力はしてましたが、そろそろ本気で嫌になってきました…。

  • 仕事が出来るのに評価されない同僚

    同僚の事で相談があります。 仕事も出来る、知識も豊富、経験豊か、部下にも好かれている、総合的に私よりデキる同僚・・・しかし何故か彼は上司に評価されません。時には見せしめでみんなのいる所で怒鳴り散らされている事もあります。 そして誰がどう見ても同僚の方が適任な業務に、同僚では無く私を配置します。一度や二度ではありません。上司にしてみても私よりデキる同僚の方が実績を上げられ仕事上楽なのに、何故か同僚より出来ない私が配置されます。 私は業務で分からない事があると知識豊富な同僚に尋ねるのですが、その同僚は嫌な顔ひとつしないで丁寧に教えてくれます。それだけに胸が痛みます。 いったい、何故なのでしょうか?本当に心苦しいです。 何かアドバイスあれば是非ともお願いいたします。 ※ちなみに同僚と上司の間に個人的な恨みはありません。

  • 評価業務について教えてください

    評価業務経験のある方にお聞きします。 評価業務といっても、携帯電話の評価業務や、FAXの評価業務など、いろいろあると思いますが、教えてください。 【1】仕事をされている方は、どれくらいの年齢層の方が多いのか・・ 【2】何歳くらいまで、派遣で採用していただけるのか・・  (私は34歳です。評価業務の経験はありませんが、パソコンのインストール作業の経験ならあります。エクセルやワードなど、Windowsは得意です。25歳~28歳まで仕事のブランクがありましたが、その後は継続してOA事務の仕事についています) 【3】みんなの机が向かい合って作業をしている形式が多いのか、それとも学校の教室のように同じ方向を向いて作業をしている形式が多いのか・・  (モクモクとした仕事がしたいです。バックミュージックが静かに流れている、なんてのが理想なのですが、そういう職場もありますでしょうか?) 【4】電話応対はほとんど無いと思っていいのか・・  (できれば、あまりコミュニケーション能力の必要ない仕事がしたいのです。お客様には直接接することの無い仕事だと思ってもよいのでしょうか?社内の人間関係でさえも、なんだか億劫に感じるようになってしまったもので、特にお客様と接すのるのは電話でさえ避けたいです・・) 【5】(あまり無いとは思ってはいるのですが)紹介予定派遣なんて話も少しはあるのでしょうか・・  (無くても構いませんが、あればいいな程度です) 【6】ノルマがある場合が多いのでしょうか・・ 【7】座り仕事だと思っても良いのでしょうか・・ 【8】9時~17時くらいのフルタイムで土日が休みであるものが希望なのですが、そういう案件は多いでしょうか?  (私には、小学生の子供がいます) 【9】他に、なんでもかまいません、教えてください・・ よろしくお願い致します。

  • 上司が、自分の能力を過大評価をした場合、その期待にどう応えればいい?

    こんばんわ。 春の異動で、「君は自分ひとりで、仕事をかたちづくっていけるタイプ」と過大な評価をされてしまい、 それまで職場にはなかったポジションの初代として働くことになってしまいました。 が、本人(わたし)は、日がたつにつれ、その仕事が向かないんじゃないかという不安と、期待に添えなかった 場合の左遷(!?)におびえています。 ツライなぁと思う部分は、 (1)過大というより勘違いの評価に、応えられなければ、社内的に左遷。 (2)任された仕事が秘書的な役割で「気が効く」ことが大切なのに 自分はまったく「気が効かない」タイプ (3)「事務的な仕事なら形作れるタイプ」だが、「秘書的に人と人をつなぐ役割」が苦手。 それを克服することができるのかというプレッシャー。 つまり、与えられた仕事が自分には向かないけど、成果をあげるには? ってことなんですが。どなたか教えてください。

  • 過大評価がつらい

    本当に些細な、 変な質問ですが… 同性に可愛い可愛いと言われ困っています。 本当に特別顔が整っているとか、性格が良いとかでは全くないのです。 しかも全く異性にはモテませんし、可愛いだなんて言われません。悲しいことに。 でも周りの女友達は毎日のように可愛いと言ってきます。 雰囲気?とかが可愛いだそうですが…… そう言ってもらえて嬉しいから、最初のうちは「ありがとう」とか謙遜して「そんなでもないよ」とか言っていましたが、毎日挨拶がわりのように言われ、対応するのが本当に面倒なのです。 周りからみたらチヤホヤされてる嫌な子みたいに見える気がするし。 なんか友達も軽く言ってるようで最近は気分良く思えません。 それと同じように 「◯◯ちゃんなら出来て当然」みたいに思われているところがあるみたいで。 期待に応えなくちゃ、と思ってしまい、焦って失敗する事が多々あります。 逆にそれで頑張って伸びた事もあるので、そこまで悪いものではない気もしますが。 それでも 本当はとても大雑把で片付けが苦手で…楽をしたり、たまには下品な話なんかもしたいのに…… そんな事するような子じゃないって周り皆が思っていて、本当の自分でいられません。会話も上辺だけのコミュニケーションになってしまいます。 容姿も性格も、過大評価されて重荷です。 それでも嫌われる事を怖がって、何年か前からずっとこのままです。昔はもうちょっとのびのびしてた筈なのに… アドバイスや、同じような思いの方とかいらっしゃいませんか? 長文失礼いたしました。

  • 能力が低いのか、与えられた仕事が過大なものなのか

    こんにちは。20代後半の社会人です。 今日は休日のため、この時間ですが書き込みさせていただきます。 みなさんの率直なご意見を伺いたいのですが、自分の能力がないのか、それとも与えられた仕事が自分の能力に照らして重過ぎるのか、という判断はどのようにするものでしょうか。 与えられた仕事に時間がかかったり、あるいは上位者の助け(もしくは相談)をしないと仕事が進められなかったりしたときに、まず第一には自分の能力がなく申し訳ないと考えるとは思うのですが、一方で確実に無茶振りだろうと思える仕事もないわけではないと思いますし、本当にすべてが自分の責任なのだろうかと図らずも考えてしまいます。 与えられた仕事が定時内で終わらず、土日に回ってしまうことが良くあります。 寝る暇を惜しんで働いても土日にかぶるので、最近は少し早めに寝て、土日にも同じようにがんばるようにしたのですが、そもそも何で土日にも仕事をすることになっているのが、現状分析が必要だと思いました。 会社自体が人手不足で(特に私より2~5年長い勤続年数の人材が足りません)、なおかつそれを知りつつ上位者があれこれと人事のようにあるべき論だけを言って何もしないという状況の中、仕事ばかりが増えていきます。なおかつ、本来はチームを統括すべき人材の層が絶対的に足りていないため、作業計画がほぼない中で作業をしなければならず、方向性を決めるだけで割当時間がなくなってしまうことが良くあります。 一方で、先日少しだけ昇格しまして、それなりに難しい仕事も任されますが、そのための勉強をする時間ももてない状況で、常に自転車操業のような状況です。そのため、どうしても場当たり的な対応となり、上位者からは指摘を受け、2度手間になったりすることもあります。 gooの仕事術のページを見ると、「自分の能力を大きく超える仕事が割り当てられている」場合に転職が必要だとか書かれている一方、若者は自分の能力を差し置いて不平不満ばかり言うと非難されます。 こういうことは、転職サイトの相談員にでも聞けばいいのかもしれませんが、転職の方向に話を持っていかれそうですし、誰に聞けば良いのかわかりません。 自分がすべて悪いなら、早急に何とかしないといけないのですが、いっぺんには改善できないので、ある程度絞込みをするために、何がどこまで悪いのかを特定したいところです。 自分の能力を正確に測る方法をご教示いただけないでしょうか。もしくは、与えられている仕事が多すぎる、難しすぎると判断するときはどのようなときでしょうか。 宜しくお願い申し上げます。

  • 英語を過大評価していませんか?

    英語を過大評価していませんか? こんにちは、毎度つまらない質問です。世界で最も広く使われているのは言うまでもなく英語ですね。しかし、過大評価している人が多いように思えます。 (1)日本には外人さんが大勢おりますが、ここ10年の傾向として 英語圏の外人さんは僅かに減り、英語を話さない外人さんが大幅に増えています。 (2)新興国と言われる Bricsのうち、英語を話す国はインドだけです。英語以外にも色んな外国語のニーズが高まるんではないでしょうか? (3)国際的なビジネスでは英語が共通語と唱える人が多いですが、英語が苦手な人よりは有利ですが、 英語だけでは勝てないんじゃないでしょうか? 例えば、非英語圏のビジネスマンと商談するなら、 互いに英語を仲介するより、相手の国の言語で進めた方が こちらに有利に取引を持っていきやすいかと思います。 (4)アメリカの繁栄も陰りが見え始めているし、英語の方言化が進んでいけば、アメリカに留学してネーティブから英語を学んでも、アメリカ人以外の英語圏の人と通じにくいようなことが増えるんじゃないでしょうか? 例えば、日本で言えば 互いに標準語が上手く話せず、九州の人と東北の人が方言丸出しで会話するような感じです。 (5)今は開発途上ですが、自動翻訳機などの精度が向上すれば、苦労して英語などを学習するより、そういったツールに頼る人が増えるんじゃないでしょうか? 英語を覚えるにもそれなりに苦労します。今では学習するにも便利な環境やマテリアルが揃っていますが、覚える苦労という点では さほど軽減されないはずです。それで、ある程度英語をモノにされた方は、日本語を使えないような環境に身を置いたり、また 苦労して英文を辞書を引きながら解読された経験がおわりかと思います。世の中が、だんだん利便性を追求する世の中において、苦労して英語を覚えるというのは ある意味世の中の流れに逆行するかもしれません。 そこで質問です。あくまで英語は重要な外国語であるという前提ですが、実際以上に英語を過大評価していないでしょうか? つまり、最も有用な外国語ではあっても 万能ではないと思うんですが..

専門家に質問してみよう