• 締切済み

過大評価がつらい

本当に些細な、 変な質問ですが… 同性に可愛い可愛いと言われ困っています。 本当に特別顔が整っているとか、性格が良いとかでは全くないのです。 しかも全く異性にはモテませんし、可愛いだなんて言われません。悲しいことに。 でも周りの女友達は毎日のように可愛いと言ってきます。 雰囲気?とかが可愛いだそうですが…… そう言ってもらえて嬉しいから、最初のうちは「ありがとう」とか謙遜して「そんなでもないよ」とか言っていましたが、毎日挨拶がわりのように言われ、対応するのが本当に面倒なのです。 周りからみたらチヤホヤされてる嫌な子みたいに見える気がするし。 なんか友達も軽く言ってるようで最近は気分良く思えません。 それと同じように 「◯◯ちゃんなら出来て当然」みたいに思われているところがあるみたいで。 期待に応えなくちゃ、と思ってしまい、焦って失敗する事が多々あります。 逆にそれで頑張って伸びた事もあるので、そこまで悪いものではない気もしますが。 それでも 本当はとても大雑把で片付けが苦手で…楽をしたり、たまには下品な話なんかもしたいのに…… そんな事するような子じゃないって周り皆が思っていて、本当の自分でいられません。会話も上辺だけのコミュニケーションになってしまいます。 容姿も性格も、過大評価されて重荷です。 それでも嫌われる事を怖がって、何年か前からずっとこのままです。昔はもうちょっとのびのびしてた筈なのに… アドバイスや、同じような思いの方とかいらっしゃいませんか? 長文失礼いたしました。

みんなの回答

回答No.2

過大評価でなくても、評価は最低限される容姿をお持ちなのでしょうか? 特別顔は整っていなくても、一応顔は整っている方であるとかだったら 周りが放っておかないのだと思われます。 ただ、過大評価というのが気になりますね。 私は容姿ではないのですが、中学受験の時にクラスの同性たちから 学力の過大評価をされたことがあります。 質問者さんの言葉を借りて言えば、特別学力があるわけでもないし、 性格が良いとかでは全くない、という言い方でしょうか。 最終的に質問者さんのように、面倒になってしまい悩んでいました。 事実、評価されるに値する実力ではないのに、 なぜ過大評価されるのか?が引っかかっていました。 後日わかったことは、私が焦って失敗するのをもくろんでいるという人間が 複数いたということでした。 私を含め、クラスメイトたち多くが憧れるA高校という 平均的な学力の志望校がありまして、 ウチの学校からは○人推薦しますという枠があります。 推薦に入れそうにない学力順位下位の生徒が、自分たちが枠に入れるように、 気性が優しい子や、ゆさぶりをかければメンタルや結果に響く子、 推薦枠には入っているけど上位ではない子、などは過大評価をして持ち上げて 喰ってしまおうというものでした。 そういう経緯から、過大評価や持ち上げられる行為をされるたび、 疑うようになりました。 事実、相手にやはり下心があるからというのが大半でした。 それを断ると、相手から嫌われたり、舌打ちされたこともありますが、 相手の思惑通り失敗をしてしまうことはやっちゃいけないと思っています。 はいはい、何が目的?ほめても何もでないよ、を過大評価の度に言ってみてください。 相手も、同じ回答つまんね~と思うようになりますよ。

Touryanse
質問者

お礼

過大評価の経験があるのですね 過度に期待されたりすると本当に困りますよね… それが下心から、というのは怖いですね;; 私は相手の下心から、というのは無いと思いますが、もしかして下心からなのでしょうか… 相手の思うつぼになるのは嫌ですね! 余談ですが 最近は「凄いね」と言われたら、「まだまだ全然足りてない、もっと頑張るよ」といったことを言うようにしています。 相手は気にせず、自分自身と比べるようにしたら結構軽くなりました! 回答ありがとうございました。

• topazo
回答No.1

こんにちは。 なかなか周りの子には相談しずらくて辛い思いをされていたのではないでしょうか。 読んでいて、なんでも素で話せる親友をつくるのが一番いいかなーと思いました。親友というか、素でダークで駄目な部分も共有できる友達です。 その子とは気軽にちょっと下品な話もできるし、そんな会話をしている二人を見れば周りの子の印象も変わるでしょう。また、その子に、「可愛いと言われるのが重荷だから他の子が言い出したら助け舟だして!」ってお願いするんです。 もう他の子からのお世辞はあいさつなんだと受け止めるのも一つの対策です。 という感じで、友達のうち一人だけでもいいので、なんとなくこの子とは意見が合いそうだという子に、自分の素の部分、心の中で思っていることを少しずつ伝えていってはいかがでしょうか。 私もどちらかというと人の前ではいい子を装ってしまって上辺の付き合いでうまく済ませてしまう事が多いです。 でも大学に入った部活で本当に朝から晩まで、楽しい時も辛い時も一緒に過ごす友達ができて、彼女たちとは素の自分で(朝の運動部だったので顔もすっぴんで!笑)付き合えました。卒業後も年に1度はみんなで旅行しています。 あとは私の個人的な意見ですが、人からの印象と自分で感じている自分自身の印象って、結構違うんです。そして人って思っている以上に他人に興味ないんです。笑 だから、いきなり様子が変わって変な子だな、って思われることはほとんどありません。人は常に変化するのが普通です。ぜひぜひちょっとずつでも、Touryanseさんのなりたい自分に変わっていって下さい^^

Touryanse
質問者

お礼

素晴らしいご友人達ですね^^羨ましいー! 私も、小中高と2,3人は「親友」と呼べる相手ができました。 私は打ち解けるのに時間が掛かるタイプのようで少ないですが、過ごした時間だけお互いのことをわかり合えている相手なんですよね。彼女たちとは素で話せるので気が楽です。またメールしてみようと思いますw 実はまだ新しい環境に入って1年経ってないのです。これから周りと何年か付き合っていくうちに打ち解けて、また素で話の出来る友人をつくっていきたいです。 そこまで悩まないで、少しずつ素の部分を出していきたいです。 最近自分の好きなものをどんどん出していったら、 良い意味で「意外」と言われました。相手も好きで話が出来たり、新たなコミュニケーションできましたー!! なりたい自分になるぞー! 丁寧な回答をありがとうございます!