• 締切済み

過大評価がつらい

本当に些細な、 変な質問ですが… 同性に可愛い可愛いと言われ困っています。 本当に特別顔が整っているとか、性格が良いとかでは全くないのです。 しかも全く異性にはモテませんし、可愛いだなんて言われません。悲しいことに。 でも周りの女友達は毎日のように可愛いと言ってきます。 雰囲気?とかが可愛いだそうですが…… そう言ってもらえて嬉しいから、最初のうちは「ありがとう」とか謙遜して「そんなでもないよ」とか言っていましたが、毎日挨拶がわりのように言われ、対応するのが本当に面倒なのです。 周りからみたらチヤホヤされてる嫌な子みたいに見える気がするし。 なんか友達も軽く言ってるようで最近は気分良く思えません。 それと同じように 「◯◯ちゃんなら出来て当然」みたいに思われているところがあるみたいで。 期待に応えなくちゃ、と思ってしまい、焦って失敗する事が多々あります。 逆にそれで頑張って伸びた事もあるので、そこまで悪いものではない気もしますが。 それでも 本当はとても大雑把で片付けが苦手で…楽をしたり、たまには下品な話なんかもしたいのに…… そんな事するような子じゃないって周り皆が思っていて、本当の自分でいられません。会話も上辺だけのコミュニケーションになってしまいます。 容姿も性格も、過大評価されて重荷です。 それでも嫌われる事を怖がって、何年か前からずっとこのままです。昔はもうちょっとのびのびしてた筈なのに… アドバイスや、同じような思いの方とかいらっしゃいませんか? 長文失礼いたしました。

みんなの回答

回答No.2

過大評価でなくても、評価は最低限される容姿をお持ちなのでしょうか? 特別顔は整っていなくても、一応顔は整っている方であるとかだったら 周りが放っておかないのだと思われます。 ただ、過大評価というのが気になりますね。 私は容姿ではないのですが、中学受験の時にクラスの同性たちから 学力の過大評価をされたことがあります。 質問者さんの言葉を借りて言えば、特別学力があるわけでもないし、 性格が良いとかでは全くない、という言い方でしょうか。 最終的に質問者さんのように、面倒になってしまい悩んでいました。 事実、評価されるに値する実力ではないのに、 なぜ過大評価されるのか?が引っかかっていました。 後日わかったことは、私が焦って失敗するのをもくろんでいるという人間が 複数いたということでした。 私を含め、クラスメイトたち多くが憧れるA高校という 平均的な学力の志望校がありまして、 ウチの学校からは○人推薦しますという枠があります。 推薦に入れそうにない学力順位下位の生徒が、自分たちが枠に入れるように、 気性が優しい子や、ゆさぶりをかければメンタルや結果に響く子、 推薦枠には入っているけど上位ではない子、などは過大評価をして持ち上げて 喰ってしまおうというものでした。 そういう経緯から、過大評価や持ち上げられる行為をされるたび、 疑うようになりました。 事実、相手にやはり下心があるからというのが大半でした。 それを断ると、相手から嫌われたり、舌打ちされたこともありますが、 相手の思惑通り失敗をしてしまうことはやっちゃいけないと思っています。 はいはい、何が目的?ほめても何もでないよ、を過大評価の度に言ってみてください。 相手も、同じ回答つまんね~と思うようになりますよ。

Touryanse
質問者

お礼

過大評価の経験があるのですね 過度に期待されたりすると本当に困りますよね… それが下心から、というのは怖いですね;; 私は相手の下心から、というのは無いと思いますが、もしかして下心からなのでしょうか… 相手の思うつぼになるのは嫌ですね! 余談ですが 最近は「凄いね」と言われたら、「まだまだ全然足りてない、もっと頑張るよ」といったことを言うようにしています。 相手は気にせず、自分自身と比べるようにしたら結構軽くなりました! 回答ありがとうございました。

  • topazo
  • ベストアンサー率60% (14/23)
回答No.1

こんにちは。 なかなか周りの子には相談しずらくて辛い思いをされていたのではないでしょうか。 読んでいて、なんでも素で話せる親友をつくるのが一番いいかなーと思いました。親友というか、素でダークで駄目な部分も共有できる友達です。 その子とは気軽にちょっと下品な話もできるし、そんな会話をしている二人を見れば周りの子の印象も変わるでしょう。また、その子に、「可愛いと言われるのが重荷だから他の子が言い出したら助け舟だして!」ってお願いするんです。 もう他の子からのお世辞はあいさつなんだと受け止めるのも一つの対策です。 という感じで、友達のうち一人だけでもいいので、なんとなくこの子とは意見が合いそうだという子に、自分の素の部分、心の中で思っていることを少しずつ伝えていってはいかがでしょうか。 私もどちらかというと人の前ではいい子を装ってしまって上辺の付き合いでうまく済ませてしまう事が多いです。 でも大学に入った部活で本当に朝から晩まで、楽しい時も辛い時も一緒に過ごす友達ができて、彼女たちとは素の自分で(朝の運動部だったので顔もすっぴんで!笑)付き合えました。卒業後も年に1度はみんなで旅行しています。 あとは私の個人的な意見ですが、人からの印象と自分で感じている自分自身の印象って、結構違うんです。そして人って思っている以上に他人に興味ないんです。笑 だから、いきなり様子が変わって変な子だな、って思われることはほとんどありません。人は常に変化するのが普通です。ぜひぜひちょっとずつでも、Touryanseさんのなりたい自分に変わっていって下さい^^

Touryanse
質問者

お礼

素晴らしいご友人達ですね^^羨ましいー! 私も、小中高と2,3人は「親友」と呼べる相手ができました。 私は打ち解けるのに時間が掛かるタイプのようで少ないですが、過ごした時間だけお互いのことをわかり合えている相手なんですよね。彼女たちとは素で話せるので気が楽です。またメールしてみようと思いますw 実はまだ新しい環境に入って1年経ってないのです。これから周りと何年か付き合っていくうちに打ち解けて、また素で話の出来る友人をつくっていきたいです。 そこまで悩まないで、少しずつ素の部分を出していきたいです。 最近自分の好きなものをどんどん出していったら、 良い意味で「意外」と言われました。相手も好きで話が出来たり、新たなコミュニケーションできましたー!! なりたい自分になるぞー! 丁寧な回答をありがとうございます!

関連するQ&A

  • 過大評価されるのが辛い

    私には何の取り柄もありません。 昔っから、親から口酸っぱく「困った時は笑いなさい。女は愛嬌」と言われ続けました。そのくらいしか親からは教わらなかったと言ってもいいくらいです。本当にです。 勉強しろとは一度も言われませんでした。 私は、何かに一生懸命取り組んだこともなく、何かを成し遂げたこともありません。 何かを目指したこと自体がないんです。 それで、私は、笑顔でいる時間が長いです。いつも笑ってます。 何故かすぐに『出来そうな人、出来る人』と思われてしまいます。 何も結果を出していないうちからです。 バイトでも入って半年足らずで店長か接客指導係に抜擢されることが多いです。 私は実は何も分かっていないのに『あの子はなんでも分かっているだろう』と勘違いされているとひしひしと感じます。何も教えてもらえなくなるから損ですよね。 見栄を張ってるつもりはないんですけど、何故かがっかりされたくない心理が働いて、私も無意識に『出来る人』を演じてしまったりしてます。 『親しみやすくて、話しやすくて、いい子』と評価されるのが、本当の私とはかけ離れているので、騙している気分がします。 本当はもっとどす黒いのに、と思います。 「優等生ぶって」とか「偽善者」って言われることを恐れますし。そう言われないように行動します。 誰だって隠している部分が、私には無いように言われるので、罪悪感といいますか羞恥心といいますか、何か自分にしっくりこなくて変な感じがします。 だからって、ワルな自分にはなれず・・・最近このことで悩む時間が多いです。 笑顔を減らす、というのもなかなか難しいです。笑顔で自分を保っているようなところがありますから。 恋愛も仕事も、ありとあらゆる出会い、スタート地点から過大評価されてしまうと、私自身は本当の自分を知っていますから後が続かないことを予期しているのに、過大評価された私像を壊してしまうのが怖くなります。 この悩みも、実は、贅沢な悩みだと分かっているんです。 私は本物の『優等生』じゃないから。偽物ですから。 毎日毎日困っているから、笑っているだけなんです。(苦笑) 笑顔を向けて悪い反応が返ってきたことがないので、馬鹿の一つ覚えで笑顔でいるだけなんです。 笑顔一つで過大評価される自分と本当の自分の差を埋めるべく実力をつけるしか解決しない悩みなんでしょうか? 自分を偽っているようで辛いです。

  • 可愛い子は性格が悪い⁉

    私の友達の話です。 私の友達(以下C)誰から見ても可愛くて男子が虜になるような女の子です。 私はCと、とても仲良くさせていただいてます。 よく、顔が可愛い子は性格も悪いと友達が話し合っているのを耳にします。 でも私は思います。 本当に性格悪いのはあなたたちでしょうと。 Cは容姿のせいで、同性から妬まれます。 例えば、C以外の子が男子とおしゃべりをして盛り上がっていたとします。 普通のことですよね。 でもCが同じことをすると、ぶりっ子とか、男子に媚を売っているとか、男好きなどと言われます。 Cは小さい頃からそのことに悩み、とても周りに気を使う子になりました。 自分の意見をあまり言えず、周りに合わしたりと。 Cに対して悪口をいう人は、自分がCのことをねたんでいるから、悪口を言うだけじゃないのですか? 私はいつもCの近くにいますが、Cが男子に対してぶりっ子なことをしているとは思えません。 逆にとても気を遣っているように思えます。 可愛い子が性格悪いなんて誰が言い出したことなんでしょうか。 可愛い子は腹黒いだとか…。 妬みなのではないのかなと思ってしまいます。 私が1番酷いなと感じたことは、妬んでいらっしゃる方たちが、しまいには、Cの容姿でダメなところを話していました。 誰だって自分の顔にコンプレックスはあります。 なのに、妬んでいらっしゃる方たちがは、Cの顔に対して、あの子可愛いけど顔でかいよね。とか…。 妬んでるの?と勇気を出して聞いて見たところ、「は?」という顔をされました。 可愛いこってそんなに性格悪いとか腹黒いですか? 何でそう思うのでしょう。 理解ができません。

  • 高校から仲良くなった友達がいるのですが、よくよく考

    高校から仲良くなった友達がいるのですが、よくよく考えてみるとすごい可愛い子だなぁって思うんです。 容姿も可愛いんですが性格も仕草も愛おしく感じてしまいます。 おかしいですかね? 同性愛とかではないです。

  • 綺麗な女性の同性からの嫉妬

    容姿のいい女性は周囲の同性から多かれ少なかれ嫉妬されると思います。 容姿を褒められたりした時の受け流しの処世術はどういったものなんでしょう 単に謙遜しても揚げ足とられるだけな気がするし、大変そうです。

  • 学校が楽しくない、友達って?

    高校生女子です。学校が楽しくありません。 友達もいると言えばいますが上辺だけ。 その上辺の友達といると疲れて毎日ストレスが溜まります。 相手も私をあまり好いていないので余計苦痛です。 今日、腹痛と色んな感情がグチャグチャになり学校で泣きました。 初めてクラスの人の前で泣き涙が止まりませんでした。 その時に心配してくれたのはあまり話さないクラスの子でつるんでいる友達は声一つ掛けてくれない心配なんてしてくれない。 友達(上辺)はいて勉強もソコソコ出来るけど楽しくない。 作り笑いで疲れました。優しすぎるとよく言われるし自分でも尽くしすぎだと 分かっています。見返りが欲しいだけかもしれません。 本当の友達なんて高校で出来る気がしません。 友達といても毎日疎外感でいっぱいです。 周りが毎日の様に遊んでいて笑ってるのを見て嫉妬します。 こんな事皆さんないでしょうか?? どうしても広く浅くの関係が多いです。 質問というか皆様のお話も聞きたいです。 ごめんなさい。

  • 外見で決まるの?

    私は高校生です! 質問なんですけど、普通男の子が好きになる女の子って、どんな子なんでしょうか? 私の女友達の1人に、同性から見てもかわいい子がいます。性格もまぁまぁイイと思います。けど、なんか同じ女の子からみてめっちゃぶりっ子してるっていうときがあるんですけど、そういう子って男の子は好きなんですか? 私は容姿的にはとくにかわいいというより大人っぽいといわれるのですが、なんかその子のそばにいると自分がなんともないように思えてしまいます>< やっぱり人って外見なんでしょうか? 私は、皆から好かれたいというより、とても大切な人’(好きな人とか)にかわいいな、みたいなふうに思われたら嬉しいなって思っているんですけど、もしその子と同じ人とかを好きになってしまった場合とかは負けそうな気がするんです。それって私が自分に自身がないからなのかなぁなんて事も思っちゃいます。というか性格って反映しないんですかね? 人って外見なのか、教えてください!

  • 良くしてくれる友達…

    同性の友達に容姿、性格が良くて、経済的にも裕福な人がいるのですがいつも色々と面倒を見てくれたり細かい事まで私の事を気に掛けてくれてありがたいです。しかし損得勘定だけには無いにしろ私にはいい所がほとんど無いのでどうして相手してくれるのかなって思う事があります。 上記について皆様はどう思われますか?

  • 部活のペアの子ともめてます…

    中2女子です。 部活のペアのことでいろいろあって、それでペアの子とメールでもめてしまいました。 最初から話します。 友達からメールがきて、長文でいろいろ書いてあって、それで「二人で解決しよう?」ってきました。 私の返信は自分のことばっかしか書かなくてすごく自己中なメールだったと思いますが。 そのペアの子から返事来ないなーとか思っていたら、ペアの子のブログに、私についての暴言が書いてありました。 私は、そのペアのことで、友達にいろいろ相談してました。 そしたらそのことについて、「周りに押し付けてる」とか「周りにどんだけ迷惑かけてるんだこの野郎」とか。 相談って、周りに押し付けてるとかいいますか?私は違うと思います。 ブログには、「上辺だけ仲良くして猫かぶって、可愛いでしょ?ってアピールすんな。そんなに誰かと仲良くしたいなら、ちゃんと、本当の自分ってものを見せろ。誰かのことを、大切に思えるようになれ。 自分しか大切に思えないなら、そんな奴に親友なんてものがいるわけがないよ。」とも書いてありました。 私は、自分のこと可愛いなんてアピールしたことなんかないです。むしろ自分に自信がなくて悩みのひとつでもあるほどです。それなのにそんな風に書かれたり… 私は友達と上辺だけなんかで接してもいません。本当の自分だって、この性格悪い自分だし、その自分でちゃんと友達に接しています。←なんか変ですが。 親友だって思える人もちゃんといます。 絶対に親友って思える人がいるんです。 私はちゃんと性格をなおそうと頑張ろうと思っていました。 ○この暴言、どう思いますか? ○友達といろいろあって、それを他の友達に相談するって駄目なことですか? ○今回のメールでたしかに自分のことばっかりだったんですけど、どうやったら自分のことばかり考えないで相手のことも思えるのですか? なんか分かりにくいですが、 教えてください。

  • 美人な女性ほど…??

    高3・女です。 目はぱっちり二重・まつげはマスカラやつけまつげをしなくてもいいくらいの量や濃さ・鼻も高い・唇は薄くて口は小さい・髪型はロングのストレート・身長は女の子らしい高さ・体型も痩せている…私にはこんな女友達がいます。 一言で言えば美人です。 東京に遊びに行った時も、雑誌か何かに出ないかと話し掛けられたりしています。 そんな友達ですが、つい最近彼氏と別れたと報告がありました。 付き合ってまだ半年いってなかったと思うのですが、本当にいきなり振られたそうです。 同じ同性から見ると、容姿やスタイルは完璧で、羨ましくなるくらいですが、その彼氏は高校で出来た初めての彼氏でした。(この時点で私にとっては意外でした。) 一見美人な女性は性格には裏があるとよく聞きますが、その友達は私にとってそんな性格ではないです。 とても明るくてオシャレで一緒にいて楽しい子です。 ですが、美人で彼氏がいそうなのに実はいない。高校でもその男が初めての彼氏。 私が感じるのは容姿も性格もいい女は異性からあまりモテない(?)気がします。 逆に、容姿もそこまで美人でもなく可愛くもなく、性格はいい…そんな女友達に彼氏がいる場合が多い気がします。 男性の方、容姿が完璧で性格もいい…こんな美人に彼氏ができないのは男性からしてどうしてだと思いますか? 回答待ってます。

  • おっさんウケ、女ウケはいい女の子

    私のバイト先の女友達(20)なんですが、女の子の間では、かわいい、美人だ、と言われています。私もそう思います。バイト先の社員のおじさま方も○○さんは美人だよね~なんて言ってます。 しかし!本人いわく全くもてないと。自分でも「私はオッサンにしかもてないっ笑」と冗談で言ってました。(嫌味な感じは全くないです。おじさま方に媚びたりも全くしません) 最初はそんなの謙遜じゃないの?とか思ってたのですが、どうやら本当のようで。男の子から告白どころか、ナンパさえされたことないみたいです。彼氏もずっといません。 服装などは派手でもないし地味でも決してない。 とっつきにくい感じではない。 笑顔がかわいい。 性格も明るくていい(結構長い付き合いですが、性格が悪いとかいう話は聞いたことがない) なのになぜ!?といつも不思議に思ってます。 容姿は中の下ぐらいの私でさえ彼氏ができるのに! みなさんの周りにこんな人いますか? 一般的に、男の子ウケはよくないけど、女の子ウケ、おじさまウケする女の子ってどんな子なんでしょう? ちょっと気になったので聞いてみました。よろしくお願いします。