可愛い子は性格が悪い⁉

このQ&Aのポイント
  • 可愛い子は性格が悪いという固定観念について考えてみました。
  • 友達の話を通じて、可愛い子が容姿のせいで妬まれる現実を知りました。
  • 嫉妬やコンプレックスが可愛い子の性格についての偏見を生み出していることに疑問を感じます。
回答を見る
  • ベストアンサー

可愛い子は性格が悪い⁉

私の友達の話です。 私の友達(以下C)誰から見ても可愛くて男子が虜になるような女の子です。 私はCと、とても仲良くさせていただいてます。 よく、顔が可愛い子は性格も悪いと友達が話し合っているのを耳にします。 でも私は思います。 本当に性格悪いのはあなたたちでしょうと。 Cは容姿のせいで、同性から妬まれます。 例えば、C以外の子が男子とおしゃべりをして盛り上がっていたとします。 普通のことですよね。 でもCが同じことをすると、ぶりっ子とか、男子に媚を売っているとか、男好きなどと言われます。 Cは小さい頃からそのことに悩み、とても周りに気を使う子になりました。 自分の意見をあまり言えず、周りに合わしたりと。 Cに対して悪口をいう人は、自分がCのことをねたんでいるから、悪口を言うだけじゃないのですか? 私はいつもCの近くにいますが、Cが男子に対してぶりっ子なことをしているとは思えません。 逆にとても気を遣っているように思えます。 可愛い子が性格悪いなんて誰が言い出したことなんでしょうか。 可愛い子は腹黒いだとか…。 妬みなのではないのかなと思ってしまいます。 私が1番酷いなと感じたことは、妬んでいらっしゃる方たちが、しまいには、Cの容姿でダメなところを話していました。 誰だって自分の顔にコンプレックスはあります。 なのに、妬んでいらっしゃる方たちがは、Cの顔に対して、あの子可愛いけど顔でかいよね。とか…。 妬んでるの?と勇気を出して聞いて見たところ、「は?」という顔をされました。 可愛いこってそんなに性格悪いとか腹黒いですか? 何でそう思うのでしょう。 理解ができません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 3hotsugar
  • ベストアンサー率34% (293/844)
回答No.2

可愛かろうが、ブスだろうが、性格の良い子は良い。悪い子は悪い。 ただ、可愛い子は妬まれやすいし、高慢になりやすい。 ブスな子はひがみやすいし、自分を卑下しやすい。 一つ言えるのは、可愛くて性格の良い子なら、どんなに同性から妬まれようが、男性からはもてる。 ブスで性格の悪い子は、どんなに可愛い子の足を引っ張ろうが、貶めようが、男性からは選ばれない。 可愛くて性格の悪い子と、ブスだけど性格の良い子は、ケースバイケース。 あなたが、Cさんを妬まず、公平な態度で接するとこができるのは、立派な心栄えだと思います。 が、女の世界では、公平であることが、必ずしも評価されるわけではないからね~。 下手に「Cのこと妬んでみっともない」とか言おうものなら、あなた自身が悪口を言われる対象になってしまいます。 いかに、女の悪口や妬みからノラクラ逃げるか、というのも、大切な能力だと思いますよ。 間違っても、女から反感を買うような発言をしないこと!! その人たちが嫌なら、近づかないでスルーしましょう。

percarplove
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答者様の通りですね。 本当にそうだと思います。 可愛い子ねたんでもなんの特にもならないのにですよね。

その他の回答 (7)

noname#190736
noname#190736
回答No.8

普通は不細工女性が性格が悪いのです。 不細工はちやほやされないから性格がヒネクレちゃうんです! 柄の悪い、下品な女性はみんな不細工だし、デブスも性格悪いからね! 可愛い女の子は恋愛でも苦労しないから穏やかな性格で余裕があります。相手を思いやる心があります。 オシャレも出来て人生が楽しいからね。 ハァァ~~不細工系はヤダヤダ・・・・・ (-.-)

  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.7

妬まれる妬まれないの差は同性の友達がどれくらいいるのかによっても違いが出ると思っています。 とてもかわいくて優しくていつもニコニコと穏やかな女性がいます。 この女性は同性の友達も多くよく相談も受けるし一緒にいるとやさしい気持ちになれる素敵な女性です。この女性は本当に誰とでも平等に接することができるので男女関係なく仲良くしていてもやっかんだり妬み嫉妬を受けることはとても少ない人です。たまに自分の好きな人とこの女性が仲良くしゃべっていると嫉妬するという人もいますがそれは仕方がない範囲だと周りも思っています。 別のきれいな女性。物静かで人を陥れたり批判したりなどしたこともない人なのですが同性の妬みに疲れ特定の友人しかいらないという人です。仲のいい人はその女性が計算高いわけでもなくまた自信満々で生きているわけではないことを知っているのですがそんな内面を知らない人は「美人だからってお高く留まっている」「美人は男がなんでも助けてくれるから得」などいわれのない罵声を浴びせられたりしています。 ともに私にはとても大切な友人です。二人の違いは同性の友達の数だと思っています。 仲良くない人に対して悪口を言ったり嫉妬したりするのは簡単にできますよね。でも本当にその人のことを知っていれば、仲良くしていればそのような状況に出会ったときかばいますよね。そんな差があるのではないでしょうか。 モデルや女優をしていてもおかしくないくらい美人でスタイルもめちゃくちゃいい友人、初めて知り合ったときは近寄りがたく仲良くなれるなんて思ってもいませんでした。ちょっとしたことがきっかけで近寄った時にとてもい心地のいい人で友情を大切に持ち続けたいと思える人でした。きっとちょっとしたことがなければ仲良くなることもなく「きれいな人はいいよね、人生得が多そうだよね」などほかの人と同じような気持ちをもってその女性を見ていたと思います。 実際に仲良くなるとたくさんの苦労や努力をしてきていることを知りその人だからこその気持ちを知ることもできました。 嫉妬や妬みの解消には自分を知ってもらうという努力が必要なんだと思います。そのうえで批判されるのでしたらそれは自分にも問題があるのかもしれないと思うこともできます。 知らない人に理解してもらうのは難しいですからね。その点を理解して環境改善を考えるのも大切だと思いますよ。

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.6

「ねたむ人」「足をひっぱる人」は、残念ながらどこにでもいます。 どんなに嘆いても、地球上からそういう人たちが 一掃されるわけではありません。 他人の嫉妬というものは、存在するのです。 あってはならないものではなく、あるものという前提で 世をわたらざるを得ません。 Cさんはかわいいゆえにねたまれるのであれば、 それをCさんがどのように切り抜けていくかは、 Cさんの人生の課題です。 ねたむ人がいなくなることは、ないのですから。 てっとり早いのは、かわいさを隠してしまうことです。 金持ちも、金があることを見せびらかすから、悪いやつにねらわれるのです。 金があることを隠してしまうのが早いのです。 かわいくても毒が全くなく男女問わず好かれる人というのもいます。 飛び抜けた才能をねたまれて、他者から危害をくわえられ、将来をだいなしにしてしまうこともあります。 かわいいから妬まれるのであれば、 何か行動を起こさないといけないのは、 現実的にはCさんのほうです。

  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1246/3417)
回答No.5

かわいいといって、周りがなんでも「いいよ」と許してきたせいで、謝れない大人になったという人もいるかもしれない。 かわいいからと、周りがなんでも先回りしてやってくれたせいで、気の回らない人になってしまった人もいるかもしれない。 「かわいい」からではなく、そう育った・育てられたというほうが大きいのかもしれません。 かわいいから○○というのは、後付であることのほうが多いと思います。 ただ、全てが妬みというと、それも違うんじゃないかしらと。 妬みの場合ももちろんあるし、先に悪い噂を聞いていたなどの理由で、元から悪いイメージしか持てないのかもしれない。また、そうであってほしいと思っている場合もあるでしょう。 ※こういう場合って、人の悪いところを意識的に探して納得したがるので。 実はCさんは気が付いてなかったけれど、こっちがあいさつしたのに無視された。といった、実際に自分がされたと思い込んでいることが原因になっている可能性も否定できません。 Cさんのことを知っているから、いい面もわかってるので腹を立てる気持ちはわかります。 ただ、今回の場合 >Cは小さい頃からそのことに悩み、とても周りに気を使う子になりました。 >自分の意見をあまり言えず、周りに合わしたりと。 この文章がありますので、人の顔色を窺うような態度がイラつくと感じている人もいるような気がします。 それと、これも大切なことなのですが。 悪口を言う人の中には、本当は「仲良くなりたい」でもきっかけがないといったジレンマを抱えている人もいるかもしれません。 (少なくとも、私は美人さんを前にすると緊張してしまうので、上手く話せる自信があませんので、話しかけません) 特定の人と仲良く話すのに、自分たちには気をつかうような態度って、本当は仲良くなりたいと思っている人にとっては嫌じゃないですか? 全てを一括りにしてしまっては、悪口を言っている方たちと同じです。 腹が立つならば、質問者さんがCさんのよさを周りに伝えてはいかがですか。 Cさんと他の方の橋渡しをしてあげてはいかがですか。

noname#201490
noname#201490
回答No.4

可愛い子が性格悪いということはないでしょう。 可愛い子というか、今までの人生モテてきたか、ちやほやされていたかが影響するとは思いますが、そういう人は逆に性格がいい人が多いように感じます。特に努力もせずに異性が寄ってくるし、自分に寄ってくる人だけで十分なので、他の人と比べる必要がないですしね。努力していても、そんなにモテない人達がひがんでいるだけです。顔の問題もあるとは思いますが、そういった性格でさらにモテなくなっているのに気づかないんでしょうね。世の中そんないい人ばかりじゃないですし、Cさんは美人の宿命と思って受け入れて生きていくしかないと思います。悪いこともあるでしょうが、美人で得していることも多々あると思うので。質問者さんもCさんも、ひがんでいる人達に構っていてもムダなだけですし、適当に受け流しはどうでしょうか?

  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.3

だれからもかわいく美形であると思われ、ちやほやされて育つと、人を思いやる心が育ちにくいことは確かに有るでしょう。 だからと言って、皆がそのような考え方や育ちかたをするとは限りません。 そだてられた環境や、親のやさしく思いやりある育て方をされれば、決して性格が悪くはなりません。 逆に、ちやほやされることで、気ままで他人を思いやる気持ちが育たなかった人は、性格が悪く成る事はあり得ます。 言い換えれば、見た目がかわいく美形の人は、人を思いやる事が出来ないままに育つ可能性は大きくなり、かわいい人の性格が悪いと言われる可能性は多いかも知れません。 また、かわいいと言われない上に美形でない人は、他人を羨みひがむ心が育つ可能性も否定できません。 残念ながら、人の心はそれぞれで、見た目だけで決めつける事は難しいと言う事でしょう。

  • utu-ne
  • ベストアンサー率39% (52/131)
回答No.1

 こんにちは。  ご質問文から推察するところ、仰るようにまさしくねたみそのものでしょうね。ご質問文がすべて事実だとしますと、Cさんには何ら非がないと思います。それについて、ご友人のあなたが真剣に考え、出した結論は、決して間違っていないと思いますよ。  しかし、「かわいい子が性格が悪い」というのは、私の周りでは少なからずありました。私の結論は、かわいい子は、自然と異性からのアプローチも多く、それに伴って悪意のあるものもありますので、それに対する防御本能のようなものが働くのではないか、というものです。  percarploveさんのご意見は、間違っていないと思います。世の中、いろんな人がいます。理解できないこともたくさんありますが、いちいちそれに応じていたら、体がいくつあっても足りません。ご自身の考えをしっかりと持って、そのときに、「なぜそう思うか」を大切にし、自分とご友人を大切にしてください。

percarplove
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 妬みは怖いですね( ̄∀ ̄;) 悪口をいう人は男子からも嫌われるのに。 友達は、私が守ってあげたいと思います。

関連するQ&A

  • 暗い性格と思われている

    こんにちは。中2女子です。 私には、すごくかわいくて、話していても楽しく、性格もいい友達がいます。その子は、グループ外の人ともフレンドリーです。 いつもその子(以後Cと呼びます)と一緒にいるのですが、最近、劣等感を感じています。 私は、容姿も陰気で、話していても盛り上がらず、簡単に人の悪口も言ってしまいます。それに、私はグループ内にばかり依存していて、グループ外の人との人間関係が薄くなってしまい、性格がネクラと思われています。また、理由は分からないけれど、会っても、友達が手を振ってくれないことが何回もあります。Cを通して、グループ外の子としゃべってみたことがあるんですが、あまりうまくいきませんでした… 男子からも、ウザイ対象となっているらしいです。 今の状況を打開したいです。私もCのようになりたいです。でも、あまり真似し過ぎてCのようなキャラになってしまったら、Cのパクリと思われそうで怖いです。どうしたらいいのでしょうか。 返信よろしくお願いします。

  • 性格が合わないのに、その子を僕にしたいのは

    なぜですか?友達も私も性格合わないと思っています。言われたこともあります。私は自分を抑えて僕でいました。気が合わないと思うなら離れるべきです。それなのにどこにいても電話してきました。彼氏にも合わせて、私がそいつを好きだと勘違いされたぽくて、なんか、むかつきました。その子は自分の否があってもよくて私の友達の悪いことは許さないようです。同じ店で買い物しただけでマネしたとか思われていたみたいで、それはマネして黙っていた私もよくないけれどその子の私以外の気に入っている友達にはそういうことは言いません。他の子の悪口も言うけれど、好きな人の悪口はあまり言わない。それは私と友達は本当に合わないってことなんです。それなのに悪霊みたいにいつまでも私から離れず電話してきました。 私は変わりました。こいつさえいなければ、全部おまえのせいや、おまえさえ私にしつこく電話しなければ、全部おまえのせいやブス女。絶対おまえの性格を公開してやる、おまえが後悔することないから、私になにを言ったか覚えてもないアホ女。おまえは離婚して正解や。 それでも私は言いません。腹黒いでしょうか?

  • なぜこの子がモテるのか?

    なぜこの子がモテるのか? 高2なのですが、私のクラスにすごくモテる女の子がいます。たまに違うクラスの廊下を歩けば男子がチラ見してるし、クラスの男子も「○○さん、まじで可愛い」と影でよく話してるそうです。ファン多数。違うクラスの女子からも「あの子可愛い、誰?」とよく聞かれます。 顔はAKBにいそう!と評されているので、アイドル顔だと思います。でも正直、可愛いけど美人ではない気がします。身長は160cmくらい、髪はセミロングのストレートです。。 まあ容姿が良いことは周りからの評価で認めますが、性格がモテる性格じゃないと思うんです。全然社交的じゃないんです。 おとなしく、男子はもちろん、一部の女子としか親しげに話しません。会話もぎこちないし・・・。モテるので男子によく話しかけられているけど、おどおどして生返事するだけみたいです。 運動はできないし、勉強は英語がずば抜けてできますが数学などの理系科目は赤点レベル。 真面目で優等生な第一印象なのに実はどこかだらしなく、よく先生から怒られてます。(このギャップがいい?) 私はあまり仲良くないのですが、こんな感じの子です。友達思いと聞くし、にこにこ愛想がいいので悪い子ではないのですが、容姿に自信のない私にとって「やっぱ女は見た目なんだ」と卑屈になってしまう存在です。 男子は可愛ければそれでいいんですか?

  • 性格について

    私は中学2年生まで活発な性格で、どちらかというと目立ちたがりなタイプでした。 そしてだいぶ甘やかされて育てられたせいで自覚しているほどの我儘・自己中でした。 そんな性格が災いして、中学時代のある日、とても仲が良いと思っていた子たちに 仲間はずれにされたり、あからさまに悪口を言われたりして 人が信じられなくなったと同時に、自分の性格に対して激しい自己嫌悪に襲われました。 こんな性格直したいと思っているうちに、前の面影が全くなくなるほどに内気になってしまい、 人前でもしっかり話せたり、明るくニコニコしてたりと、性格の良かった点までもを失ってしまいました。 今では人前に立つと冷や汗をかいたり膝がガクガクしたりします。 また、仲が良いと思っていた人に裏切られたことですごく冷めた人間になってしまいました。 新しくできた友だちと話していて、なにか自分のことを褒められたりしたときも、 「ほんとはそんなこと思ってないんだろうな」とか、「媚売るのうまいな」とか考えてしまいます。 ほんっと最悪な性格です。自覚しているのに直せなくてどうしたらいいかわかりません。 前見たいにポジティブに考えられるようになるには どうしたらいいのでしょうか??

  • 友達関係

    高校1年生女子です 同じクラスの女の子であまり好きではない子がいます。 その子は さりげないぶりっ子 声が男女に対して違う 自分が可愛いと思ったやつをすぐ真似する 口が軽い 男好き 人の男と仲良くする 悪口をいう わざとらしい天然 いいところももちろんあります。 最初は仲良くしていましたが 時間がたつにつれて いろんなことが鼻についてきました。 この前は私とも仲良しな友達の悪口をいってきました。 それで私が味方につかないことで 裏切りだと思って 泣いたりしてます。 正直面倒です。 その子の性格的にメガティブで気にしやすいので あまり態度にだすといじめだと思われてしまいます。 私はどんな風に接するのが一番よいのでしょうか。

  • こんな性格の悪い私に喝やアドバイスを 

    私(女性)は自分の悪い性格を直したいと思っています。でもなかなか直りません。    私はこんな人です 人を見るとき(二重だなぁ)(ニキビ目立つなぁ)とか顔の部分的なところばっかりみてしまったり 人気のある子とばっかり話してて、その子が別の人と話してるときは 都合よく普通の子と話したり 普通の友達と少し距離を置いて、また都合の悪いときは近づいたり 男子とばっかり話したり 自分の外見だけ磨いていたり ずっと前には大親友の悪口を聞いただけで自分も親友をいじめてしまったこともあります。 人を[人気のある子]や[普通の子] のような見方をするのが嫌で仕方ありません。悪いのはわかっていても、ただわかっているだけです。こんな考え方を入学前には無くしたいです。どうかこんな性格の悪い私に喝やアドバイスをお願いします。

  • 性格を変えたいです。

    私はよく人懐っこいとか人見知りしないと言われます。 1度きりの人生なんだからいろんな人と関わりたいっていう考えなんです。 でもたまに自分の性格が媚ってるように感じて嫌になる時があります。 派手なタイプとか目立つタイプの子にです。 私も目立ちたがりやだから目立ってるようなタイプなんですが そういうタイプに機嫌を取るような媚ってるように感じる時があります。 別にそうしようって思ってるわけじゃないから周りから見てどう映ってるかわかりません。 でも自分でそう感じちゃうんです。 多分好かれたいって思うからなんですよね。こんな自分が嫌です。 相手に見返りお求めちゃダメだとか好きっていう気持ちを相手に押し付けて 自分を好きになってもらおうとかそういう考えはダメだってネットで読みました。 私もそれにはすごく同意しますが、どうしてもそうなっててしまいます。 どうすればいいんでしょうか?

  • 関わりたくない子・・・

    私は今年中学を卒業し、4月から高校生になったばかりです。 新しい環境で楽しい学校生活を送りたいと思っています。 実は、中学時代仲良くなった子に私が言ってもいない悪口などをクラスの人たちに言い触らされて辛い思いをしたことがあります。 結局は周りの人たちも彼女が嘘をついていたことが分かったのですが、私は彼女も彼女の言葉を鵜呑みにしたクラスの子たちの事も信じられなくなってしまい、孤立した存在になりました。その後のクラス替えでは友達にも恵まれて過ごしましたが、その子にはなぜか逆恨みされたようでクラスが変わってからも悪口を言われていました。 しかし高校になってまたその子と同じ学校になってしまったのです。 私はお互い別の友達を作って関わらないようにと思っているのに、その子は手のひらを返したように私に接して来ます。(今も私の悪口を言うのに私には媚てきたりします) すごく迷惑ですがまた以前のように言っても居ない事を言われたりするのが嫌なので今は挨拶程度は返すようにしています。 長文で分かり辛いと思いますが、今後どのようにしたらいいのかアドバイスお願いします。

  • 友達うざい

    まぁ友達っていえるほどの仲でもないけど。 なんか顔キモくいくせに男子にブリっこだし! 気に入らないヤツとかいると男子に頼んで悪口言わせるし! しかもね、悪口言われた子はみんなに好かれてて 天然だけど良い子なの! かわいそすぎるんだけど。見てるこっちがむかつくww きもいのにだよ? 男子へのボディタッチ遠慮なーい★ そしては虫類か魚類みたいな満面の笑みで男子としゃべりだすww さらにくしゃみが「へっくちゅーん❤」とかもう死んじゃえwww ちゃ、ほんとガチでかわいくないんだってその子! 「顔整ってる」のまさに反対の顔!w っていってもその子に協力する男子はキモ男だけだけど! 私の友達の好きな男子を平気でとろうとするし。 まじきもーーい そしてうるさーーい 一生黙れ❤みたいな★ ちょっと一回こらしめてやりたいんだけど、何かいい方法 あったら教えて下さいw 私に対して賛成の方のみお願いします。

  • こんな性格は嫌われる?

    中学生男子です。 僕は性格が周りから見るとすごい子供っぽいようなんです。 でもどんなところがか自分ではわからないし友達には性格全部って言われてわかりません。 またそんな性格からかあまり女子に相手にされません。 そこで聞きたいのですが、性格が子供っぽい男子って女子は嫌いなんでしょうか? 回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう