• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

美人な女性ほど…??

高3・女です。 目はぱっちり二重・まつげはマスカラやつけまつげをしなくてもいいくらいの量や濃さ・鼻も高い・唇は薄くて口は小さい・髪型はロングのストレート・身長は女の子らしい高さ・体型も痩せている…私にはこんな女友達がいます。 一言で言えば美人です。 東京に遊びに行った時も、雑誌か何かに出ないかと話し掛けられたりしています。 そんな友達ですが、つい最近彼氏と別れたと報告がありました。 付き合ってまだ半年いってなかったと思うのですが、本当にいきなり振られたそうです。 同じ同性から見ると、容姿やスタイルは完璧で、羨ましくなるくらいですが、その彼氏は高校で出来た初めての彼氏でした。(この時点で私にとっては意外でした。) 一見美人な女性は性格には裏があるとよく聞きますが、その友達は私にとってそんな性格ではないです。 とても明るくてオシャレで一緒にいて楽しい子です。 ですが、美人で彼氏がいそうなのに実はいない。高校でもその男が初めての彼氏。 私が感じるのは容姿も性格もいい女は異性からあまりモテない(?)気がします。 逆に、容姿もそこまで美人でもなく可愛くもなく、性格はいい…そんな女友達に彼氏がいる場合が多い気がします。 男性の方、容姿が完璧で性格もいい…こんな美人に彼氏ができないのは男性からしてどうしてだと思いますか? 回答待ってます。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数1936
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.7
  • 522923
  • ベストアンサー率31% (66/212)

男です。理由は簡単です。 美人や可愛い女性には確かに男は憧れます。彼女にしたいと多くの人が思うでしょう。例えば女優とかモデルとかタレントとか・・・。しかし、それはあくまでも興味から来る気持ちが大きいです。『こんな美人と付き合えたら・・・』『こんな可愛い子と付き合えたら・・・』という興味です。しかし実際に付き合ってしまえば【目的達成】な訳です。目的が達成出来たら満足しますし、他に可愛い、美人がいれば目移りもして当然です。浮気とかではなくて、手に入ってしまえば『それが普通』になってしまうからです。 例えば欲しいモノがあったとします。頑張って手に入れた時に目的は達成されますよね?その後にまた欲しいと思うものが出てくるという気持ちは質問者様も分かると思います。結局はこれと同じことだと思いますよ。 そしてもっとも大きな理由は、人によって好みが違うからです。 >>目はぱっちり二重←キツイ目が好きな人も結構います※韓流アイドルみたいな目 >>鼻も高い←これはさほど気にしないと思いますよ。全体のバランス次第です。 >>唇は薄くて口は小さい←厚い唇が好きな人は沢山います。 >>髪型はロングのストレート←これは特に気にしないと思いますよ。 >>身長は女の子らしい高さ←高身長の方がスタイルは良く見えますし、脚は綺麗に見えます。 >>体型も痩せている←これは多くの男性が支持すると思いますが、今時の女性が望む細さを、同じ様に望む男性も多いわけではありません。 今回の質問者様が言われる『友達』は、質問者様にとっては理想像なのかもしれませんんが、世間一般の男性が全て同じ好みや理想像を持っている訳ではありません。 特に海外女優のような、『胸が大きい』『お尻が大きい』『唇が厚い』『脚が綺麗』などの、グラマラスな女性が好みって男性は結構いますよ。日本人女性は常に痩せたいと思っている方が多い為、華奢な身体付きになり易いのですが、それを望まない男も珍しくはありません。勿論、日本人にはモデルのように細い女性が好きな男性が多いのは事実ですが、せいぜい60%といったところだと思います。 男が女性を見る時に『美人』『可愛い』と思うのと同じ様に『キツイ感じが好き』『癒し系が好き』『エロイ感じが好き』といったイメージを重視する人も大勢います。また、目鼻立ちのクッキリした派手な顔が嫌いな人もいます。胸の大きな人が好きな人もいれば、小さい胸を好む人もいます。大きいお尻が好きな人も、嫌いな人もいます。 簡単に言って、どれだれ大勢の人が『美人』『可愛い』といっても、全ての人が『美人』『可愛い』と思う女性はいないという事です。芸能人であっても全ての人が『美人』『可愛い』と思うわけではないからこそ、色々なタイプの女性が活躍できているのです。それにスカウトって日々日本中で数え切れない人がされています。そして活躍の場があるのはホンノ一握りの人だけです。その人達が世間的な割合的に『美人』『可愛い』と思う人が多かったという事になります。もちろんそれだけではないですが・・・。スカウトをされたというのは、絶対的な美人という事ではなく、ある一定の水準を超えているという事でしかありません。スカウトされたから誰もが好くような美人だと言ってしまうと、世の中に腐るほどの数の美人がいる事になってしまいます。そしてそうなったら、美人の価値はなくなってしまうということです。 今回の回答として私の意見です。 質問者様が完璧、理想像だと思っているだけで、世間的にみたらさほど飛び抜けたものではないという事だと思います。また、もっとも言いたいのは、女性が女性の友人を見た時の判断ほど信用できないものはないという事です。女性が女性を見る感覚・理想像と、男性が女性をみる感覚・理想像には必ず差があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (6)

  • 回答No.6
  • kiyaco
  • ベストアンサー率28% (21/75)

既婚男性です。 何もかも自分より上に見える女性に対して、無条件に気後れしちゃうんじゃないですか。 男性の勝手な話ですけどね。 全ての男性は巨大なプライドを隠し持っているので、それを傷つけられることを避けます。 不安になるんだろうと思います。 先日私は元ミス日本で京都大学医学部卒業という女性と話をしました。 若く美人で可愛らしく、スタイルも完璧、性格も明るくて会話もさわやか…文句のつけようがありません。 けれど彼女と話す間、私の心に彼女への恋心どころか一切の興味がわきませんでした。 私も当たり前の男なんだなと思った次第です。 ひどい話ですが、もし彼女にAV出演の過去みたいなマイナス要因があれば違ったのかも知れません。 完璧というのは良いことじゃないってことです。 どこかに穴があるから長所も輝くんだと思いますよ。 美人女性の側にも難しい点はあります。 男性が全て素を隠して接してくるので、男性を見抜く目を養うのが大変です。 美人女性が、誰が見てもくだらない男と付き合う例があるのはこのパターンだろうと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

>雑誌か何かに出ないかと話し掛けられたり 雑誌のモデルにならないかというのは実はAV出演、ということが実に多いようです。 昔(30年、40年前)ですと、歌がうまければ歌手、できなければポルノ映画でしたが、現在は圧倒的に後者が多いのでお友達に注意するようアドバイスしてあげればいかがですか。 ルックスはいいということだと思いますが、安物のルックスと看做されているのでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

これ、一般論で語っても意味ないのでは? 結局その彼氏に別れた理由を聞いてみるしか無いですよ。 第三者的にも「それは当然だね」と思える理由があったかもしれないじゃないですか。 自分自身の体験として、後に女優さんになった(でも売れなかった)女性とチラッとお付き合い(までは行かない)したことがありますが、世界観というか話が全然合いませんでした。 その女性も友達から見れば「容姿が完璧で性格もいい」ということになるかもしれませんが、会話が噛み合わないってそれだけでも十分致命的だと思います。 それと「高校で初めて彼氏」がモテないってことにはならんでしょう。 むしろ社会に出てからが本当の勝負なんで。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
noname#139377
noname#139377

それは女性であるあなたにとってそう見えるだけだからです。 女性と男性は違います。 女性にとって完璧な女性は、男性にとってもそうであるとは限らず、 むしろ、そうではないことの方が多いです。 そもそも、女性も男性も同性に見せる顔と異性に見せる顔は違います。 恋人に甘えても同性友達に同じノリでは甘えないでしょう。 何もかも違うんです、ですから自分目線が常に一般的とは思わないようにしましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)

まずここは強く言いたいのですが、女性に「美しさ」を求めるのは、他でもない女性なのです。美人には全面的に屈しますが、‘非’美人を見下したり異常に厳しいのも女性。 そして、自分自身の「美」に異常にこだわるのも女性。です。 男性が女性に求めるのは、ひとえに「美しさ」だとは言い難い面があります。 それは「(美人という要素とは無関係の)性的魅力」だったり「自分を受け入れてくれるような人懐っこさ」だったり「友達のような楽しさ」だったり「ペットのような可愛さ」だったり「親や師のような包容力」だったり・・・するのであり、必ずしも「スーパーモデルやお花のような美しさ」ではないのです。「ただそこにある美しい花」を見せ続けられても、飽きてしまうというのはあると思います。・・・まぁこれは女性にも理解出来るのでは。 その答えがまさしくaibonnnさんもおっしゃる通り「容姿もそこまで美人でもなく可愛くもなく、性格はいい…そんな女友達に彼氏がいる」です。 まぁこの「性格」ってのも色々で、時として女性からすると到底魅力とは思えないような「慎みの無さ」「我の強さ」「繊細さ(悪く言うと神経質)」「お馬鹿さ」といった要素が、男性からすれば「女性的魅力」になったりもするのですけどね。 ただ、「明るくて一緒にいて楽しい子」と言っている点に疑問はありますね。女性がそう感じるのであれば、男性も少なからずそう感じているはずだからです。 もしかしたら彼女は、「そとづら」と「愛する者の前での顔」で、かなり違うのかもしれませんよ。女友達からしてみれば適度な距離感で気持ちのいい相手だけど、愛する人の前だと依存度が高過ぎて、男性からすると何かと面倒になってくるとか、その依存度から身内のようにぶっちゃけ過ぎて本性がバレてしまうとか・・・まぁ色々考えられるとは思いますが、そういうタイプって少なくないのではないでしょうか。 彼女も「凄く美人」ということなら、それだけ周囲のイメージを裏切らないよう「自己演出」しなければならないということも多いと思いますので。 「友達としては凄く楽しいんだけど、身内や恋人だとしたらちょっと・・・」っていうタイプっていますよね。彼女も実は結構そういうタイプなのかもしれませんよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

回答します。 高校時代というのは、男性は女性より成熟しておりません。 したがって美人すぎる人は敬遠される傾向にあります。 恋愛経験も無く自分に自信がないので高嶺の花だと思う心理が働くのです。 ただもてないのではなくて、男性心理からすると扱いにくいのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!