• ベストアンサー

知識や経験ゼロの

新人が、ストレートに 「何をしたら良いでしょうか?」 という質問をしてはいけないんでしょうか? 相手に丸投げな質問をして、努力する気があるように見えないとネットで相談したら言われました。 手順を踏んだ質問を聞けと(AとBとCとDの仕事があったら、どれから先に片付けていくべきか、とか)。 まだ経験があるなら分かるんですが・・・。

noname#142471
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私の結論は、聞いていい、聞くべきです。 最悪は何も聞かないことです。 先輩として、「何をしたら良いでしょうか?」という質問は状況にもよりますが、決していい質問では ないですが、そうした質問をするしかあなたがないということがわかることがとても重要です。  そのうえで、教育や仕事の与え方に問題があるか、手順を踏んだ質問をするようにあなたに 言うべきかを判断するのが先輩の仕事です。  先輩(教育係)は、あなたのこうした疑問に対応するのも重要な仕事なので、ぜひ良いか、悪いか 悩む前に素直に聞いてください。それこそ『知識や経験ゼロの新人』だけが(だからこそ)、『ストレートに』 聞けるのですから。聞けるのは新人のうちですよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね・・・、素直に聞く方が二度手間にならずに済む場合もありますし。 新人だからと甘えは良くありませんが、 最初は何でも聞くべきですね。

その他の回答 (1)

• meg68k
回答No.1

おはようございます。 それは先輩の教える方針によるでしょう。技術や知識は先輩から盗 め、という方針なら聞く事すら許さないという人がいてもおかしく ないと思います。 私は丁寧に教えるべきだと思っています(根拠:最初にそのやり方 を煮詰めた人間は小さくない苦労をしたはずで、その道を新人に再 びさせるのは不利益です。だったら教えて早く一人前になってもらっ たほうが有意義であり、そこからが本番であると考えます) ただ、まず教わるのは先輩だと思います。部外者に聞くべき内容だっ たのかは疑問を感じます。(考え方が違う人間に聞けば期待しない 答えも出てくるでしょう。先輩に尋ねても答えられなかったならと もかく)

質問者

お礼

回答とアドバイスありがとうございます。 確かに部外者に聞くべき事ではない質問だったかもしれません;。 見て盗めとおっしゃる方もいらっしゃるかもしれませんが 直々に聞くべきですね。