• ベストアンサー
  • 困ってます

質問の仕方が悪かったのでしょうか?

あるサイトで、買い物の相談をしました。 「実物を見たり、情報を集めて検討した結果AとBに絞ったけど この用途(3つくらい書きました)なら、どちらがベターでしょうか?」 という内容の質問でした。 すると、 (類似商品の)Cがいい、 私がDがおすすめ!、 Eにすれば? というズレた返事ばかりが集まりました。 あまり字数を入力できないサイトだったので、 お礼に添えて「Cは~の理由で、Dは~、Eは~という点から、考えた末に候補から外した商品です」 と書き、 さらに 「熟考した結果AかBかに絞った」ことを強調し、 詳しめにAかBかを選んだ理由を書き足しましたが 「言い訳がましい」「理屈っぽい」「だったらどれも買うな」 と叩かれて終わりました。 そのサイトは1回に書き込める字数が少ないので、 長々と経緯やら理由やらを書いて質問ができません。 ここのようにある程度字数を書けるサイトであっても、 あまり長く書きすぎると嫌がられたり「途中までしか読んでません」と言って回答してくる人がいるしで 難しいです。 私の質問の仕方が悪かったのでしょうか? だとすれば、字数制限のある中どのような質問形式にすればよかったでしょうか? 二者択一のほうが回答しやすいはずだし、 事前に下調べしておかないのは回答者様に失礼だと思っていたのですが 自分で何も考えず丸投げで「オススメどれですか?」というほうが歓迎されるものですか? そうはいっても、 「丸投げするな!」「少しは自分で考えろ!」とレスされている相談も見かけるので よくわかりません。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数223
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

インターネットとは世界中の色々な人を相手にすることであり 正解などない。 合わない人とは合わないと割り切ることです

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 合わない人が集まっているサイトだってあるもんですね。

関連するQ&A

  • 字数制限について

    質問・回答・お礼には、それぞれ字数制限があります。 この前、回答しているときに気付いたのですが、 自分の回答字数制限は全角800字なのに、 他の人の、字数制限は全角1200字を超えているようです。 なぜでしょうか? 詳しい説明お願いします。

  • 「あなたにとって生きがいとは?」の質問に対しての答えの理由付けは必要?

    ESで「あなたにとっての生きがいは何ですか」という質問があります。 そこで、「私にとって生きがいとは○○です」といったときに、その理由も述べたほうがいいのでしょうか? 私の意見としては、生きがいはそう感じるから感じるのであり、その理由は書かなくてもいいのかなぁと思っています。 字数制限があるため、どう書けばいいか迷っています。「私にとって生きがいとは○○です」と述べた後に具体例を書いたほうがいいのでしょうか?

  • 精神疾患に関して相談出来るサイト

    ここでは、詳しくは書けませんが、ある極めて特殊な精神疾患で 長年に亘り苦しんでいます。病院も色々と変えてみたり(変えざる を得ない場合の方が多かったのですが・・・) 薬物、心理療法等々色々と試してきましたが一向に快方に 向かわず寧ろ年々悪化しているようにさえ思われます。 今は、住んでいる市内の精神科に通っていますがそれでも 決定的な治療法も見つからず又、市内でも結構遠く不便な 地にあり通院も大変です。このままでは埒があきません。 そこで自分だけでは情報を収集するのも難しいのでこちらで 質問をしてタイトルにあるような「精神疾患に関して相談出来るサイト」サイトを お尋ねしようと思いました。 条件としては (1)字数制限などをしていないこと(字数制限をされると今までの経過や症状などを 詳しく説明出来ないため) (2)必ず専門家(医師や臨床心理士など)が回答をしてくれること。 (3)個人情報を守ってくれること。 (4)信頼できるサイトであって悪質なサイトではないこと。 (5)可能な限り無料で閲覧できるサイトであること。 どうしても有料というのであればそれは止むを得ません などです。 何方か情報をお持ちの方おられましたら宜しくお願い致します。 ※真剣に悩んでおりますので冷やかしや冗談、誹謗中傷するような 回答はご遠慮ください。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11420)

質問文であらかじめ、「勝手ながら、今回は別の商品を買う気がないので、AとBの二者択一でお願いします」と断ればいいです。 また、このサイトの場合は、質問文の長さはそこそこにしておいて、「より詳しいことは、適宜、補足します」としておくと、閲覧者にとって読みやすくなると思います。少なくとも、興味がないCやDやEについて、質問文で触れてしまうと、回答者は決まって、そちらにも言及したがります。 なお、このサイトの場合、回答者の設定の仕方によっては、補足欄に書き込んでも自動通知メールが届かない場合があるので、どうしても伝えたいことはお礼欄に書くといいです。 あと、深夜は、判断力を失った暇な人間が集まりがちなので、それ以外の時間帯に質問するか、深夜の回答は適当にスルーするのがいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 >興味がないCやDやEについて、質問文で触れてしまうと、回答者は決まって、そちらにも言及したがります。 そうそう、そうなんですよねー。 けれども「今回は別の商品を買う気がないので、AとBの二者択一で!」と断って書いた場合でも CやらDやらすすめてきたり、どっちも買わないほうがいいとか書いてくる人 このサイトでも見かけます。 ここを含め質疑応答サイトを閲覧していると、いかにして質問者の穴を突くかを競っているかの如く、 質問の主旨とはずれたところばかりをつついている回答者は少なくない気がします。

  • 回答No.3
  • meg68k
  • ベストアンサー率33% (1133/3386)

こんばんは。 んー。回答者が多くなれば、他の回答者に対する意見として解答し ているという意味合いが強い人も出てきたりして、元々の条件をき ちんと読んでいないなんてこともあると思います。 でも、例えばその熟考というのが知識ある人から見ればありえない 選択肢だったりして、意味合い的にはすべきではない、と返答して いるのに、その返答に対して満足に再検討せずに(実際はしていて も書き込みには結果しか書いてなくてその考えが判断できなかった り)、その言葉をないがしろにしているように見えるなら、だった ら相談せずに自分で決めろ、となることもあるとは思います。こう いうケースの場合は、すべきではない、とか熟考で決めた、という 意見のぶつかり合いでしかなく、質疑応答のスタイルとしては微妙 だと思います。 そして >そのサイトは1回に書き込める字数が少ないので、 >長々と経緯やら理由やらを書いて質問ができません。 複雑な背景の事柄を相談しようとしているのにそんなサイトを使う のに問題はあると思います。そんなサイトを使って相談しているな ら解答も同じように長文を避けていたりして言葉に深い考えがある のではないか考えるべきでしょう(他の選択肢を選んでいる以上、 こちらが考えている選択肢にダメな理由があるとか)。 >ここのようにある程度字数を書けるサイトであっても、あまり長く >書きすぎると嫌がられたり「途中までしか読んでません」と言って >回答してくる人がいるしで難しいです それは相手の問題であり、だからといって質問を簡略化してしまえ ば、複雑な背景は誰も理解できません。質問がきちんと理解出来な ければ望んでいる解答は出にくいでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 字数制限の幅が小さいサイトでそういう質問をするのは不向きだったようですね。 複雑な事情説明をすると文章はどうしても長くなるのですが、 それに比例するかのように回答者数は減りますね。 その分、まじめに回答してくれる人が残ってくれてよい答えを導き出せるケースもありますが、 かなり稀です。 ネットでのやりとりは難しいですねー。

  • 回答No.2

 だいたいこういうところで回答しているのは「語りたがり」が多いんです。詳しく理由付けて二択なんてのは「語るところ」の無い質問です。ですから質問で語られていないところに注目した回答が多くなる。  また、それだけ検討するということはおそらく「気軽に両方買って試してみる」というのが出来ないものではないでしょうか。そうであるなら、その道の専門家や金のあるマニアぐらいしか実際に使って比較した人がいないわけです。  そうなると同じような目的で検討して自分が選んで購入したものを推す人間が多くなるでしょう。それが質問者様が外したものかもしれないけど、回答する人にしてみればじっくり選んで決断したものです。それを否定されたなら面白くはないでしょう。  あと、長すぎる文章はよほど上手い人でなきゃ読むのがきつい。と、いうか飽きる。必要最小で短くまとめた方がいいでしょう。  そういうことで、例に上げられたものを自分が質問するなら多分こんな感じ。 「○○、××、□□という用途で購入検討しています。自分としては製品Aか製品Bだと思いますが、どちらがいいでしょう? また、もっとお薦めの製品はあるでしょうか?」 でもって、貰った回答は検討の上で外したものでも否定しない。心の中でどう思おうと「製品Cですか。それも良さそうですね」と流す。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご返信ありがとうございます。 このサイトはまだまともなほうですね(^^;)。 字数制限の幅が小さいサイトは使いにくくって… おっしゃる通り、気軽に両方買って試せるものじゃないです。 この用途で・使用環境はこんな感じで~と書いても、 違う用途・環境の人たちが「オレオレ」的に自分がいいと思う製品をプッシュしてきます。 おっしゃるような流しワザを前にそのサイトで使ったことがあるのですが、 Cを肯定した→Cに決めた と受け取られたのか、それ以降の回答がつきませんでした。

関連するQ&A

  • 男って○○、女って○○

    こんばんは。 質問です。 男って○○ 女って○○ 思い付くままで構いませんので、○の部分を埋めて下さい。字数制限はありません。 出来れば哲学的な回答を聞かせていただきたいです。

  • 履歴書・エントリーシートで箇条書き

    閲覧ありがとうございます。 早速質問ですが、 志望動機を書くのに箇条書きはいけないのでしょうか?? 字数制限があり(150字)文章にすると収まりません。 回答お願いします。

  • あなたや、身の回りの人を、人間○○○と例えると何ですか?

    過去の質問にもあったかもしれませんが、 先日、とあるサイトの自己紹介欄を読んでいると、 『あなたを、物にたとえると何?』 のような質問があり、その方は回答なさっていました。 で、私めは、何かなぁ~?と思い考えてみると、 『人間カーナビ(四国版)』 かなと、思いました。 そこで、質問です。あなたや、あなたの身の回りの人を、 『人間○○○』(○の字数制限はありません。) と、例えると何ですか?いろいろな回答お待ちしています。 なお、この質問の締め切りは、5月13日午後11時以降とさせていただきます。

  • カウンセリングを受けたことがありますか?

    こちらでもよく相談させて頂き、親身な回答にとても救われています。 しかし今回の悩み複雑なものでして、こちらで助けてもらおうにも字数制限にひっかかり、思うように質問できません。 人間関係の悩みを、メールや電話でカウンセリングができると知り、利用してみたいと思うのですが、どなたか利用した経験談を教えて頂けませんか?利用してよかったですか?それともここ(教えてgoo&OKweb)と大差ないですか? とりあえず初回は無料・匿名で相談できるものから試してみるつもりです。

  • 作文の推敲 テーマは志望理由

    投稿させて頂きます 規定上、少しプライパシーの問題があるかも知れないので下記のURLに書き込んだものを見て頂こうと思います 煩わしいですし、他サイトへの誘導にもなり回答するのは好ましく無いかも知れませんがそれでも良い方は客観的な推敲部分を指摘して下さると助かります 名前は「質問」です 本当はテーマは未定ですが、とりあえずこれを基本にして行きたいと思っています 字数制限は400~800字 http://www2.ezbbs.net/23/senndenn01/

  • 妖怪に~んげん♪

    ベロ「つーかさぁ、最近人間ってどうよって感じ~」 ベム「そうだよねぇ。何か目標失っちゃった、みたいなぁ~」 ベロ「早く○○○○○になりたい!な~んちゃって」 質問・妖怪人間たちは何になりたがっているのでしょう。○は字数制限無しです。 ベラ「わたしゃ、悪い回答が大嫌いなのさ(ピシーッ)・・・てか?!」←気にしないでやってください。独り言です。

  • 宿題の丸投げ的な質問をした時に

    このサイトで宿題の丸投げ的な質問をするとします。 回答が付くとします。 質問者は回答者に感謝し、お礼をし、質問を締め切るとします。 回答者は、感謝の意を示されて、嬉しく思い充実感を感じるとします。 この一連の流れの中で、問題視されなければならないことがあるでしょうか? 誰かが迷惑を被ることがあるでしょうか?

  • 昨日、ヤフー知恵袋で、とある自分の失敗談について質問したら、回答者から

    昨日、ヤフー知恵袋で、とある自分の失敗談について質問したら、回答者から一斉に私を叩くコメントが寄せられて、大変しょげています。 勿論、私に非がある部分は批判されて当然なのですが、彼らは私がしていない事まで勝手な憶測を働かせて私を悪い方向に決めつけ叩いてくるので、不公平に公開処刑されている気分に陥りました。 補足の短い字数制限で何とか必死に誤解を解こうとし、ある回答者から「あなたは本当に悪気がなかったみたいだし、あまり気にしないで忘れた方がいいですよ」と言ってもらえましたが、そこまで必死にならなければ自分に悪意がなかったことを信じてもらえないというのが悲しくなりました。 というより、知恵袋の回答者達は、叩くことを喜びに質問者を疑ってかかる節さえあるような気がしました。 私は打たれ弱い性格なので、今回のことで他に何もやる気がなくなるほどショックを受け、今も茫然自失としています。 私はそんなにダメで悪い人間なのでしょうか? それともヤフー知恵袋の人間は特別辛口なのでしょうか? 教えて下さい。

  • ホームページからWebメールが送れない

    初心者ですので、低レベルな質問で恐縮です。 いろんなHPに「意見」「質問」をWebメールで送る コーナーがあります。あるサイトで少し長文(1400字程度)をその「意見・質問」のコーナーに入力して、「送信」した所「アンケートの全ての入力を保存できません」とのエラーメッセージが返ってきて、送信出来ませんでした。文章はきちんと入力されています。数回トライしましたが、結果は同じです。特に字数制限らしき注意書きもありません。字数の問題でしょうか?それともネットの接続上の問題でしょうか?どなたかこのトラブル回避の方法を教えて下さい。

  • 質問に回答しようとするのですが、二度とその質問にアクセスできません。

    ある質問に回答しようと下調べのためにいったんサイトから離れました。再びアクセスしようとしましたが、どうしても出来ません。 ログインの画面ばかりがしつこく出てくることがあります。 質問が読める画面を呼び出すのはどうしたらよいでしょうか。 最近、どの入口からも入りにくくなりました。ok関連の他全てのです。 もう一時間ほど試し続けていますが・・・。 今日も上下右側をセキュリティのブロックに囲まれて、それでもなんとか質問箱の内容がみえているのです。どういう事なんでしょうか。 ログインだけはできますが、先に進めません。助けて !!!