ネットぎりぎりに出ている前衛への対応

このQ&Aのポイント
  • 初中級のプレーヤーたちが硬式テニスダブルスでの試合で、ネットぎりぎりに出てくるボールへの対応について相談しています。
  • 特に、相手のサーブが弱くて短い場合、ネットぎりぎりで返球することが難しく、相手のボレーに取られることが多いようです。
  • 相手に驚きを与えつつ、ネットを越えたボールを打つ方法や、クロスと見せかけてストレートに打つ方法などについてアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ネットぎりぎりに出ている前衛への対応

硬式テニスダブルスでの質問です A   B ----- C   D 4人とも、初級~初中級です。 Aさんがサーブで、Bさんがネットぎりぎりに詰めていて Aさんのサーブが弱く、短く(サービスエリアの真ん中あたり)で 膝あたりまでしか跳ねてこないボールだった場合 Dさん(わたし)は下がっていたので、 およっとなって前に出ながら拾って打つショットで ネットギリギリに強めのボールで返すのが精一杯になって Bさんのボレーに取られました。 次の時にどうするのがよいかと考えております。 Aさんのサーブはゆるいもの、と前に出ていても、 低く、結構前にいるのでロブが上げにくいと感じております。 Bさんにびっくりして下がってもらうためにも、 Bさんに当たらないようネットに向かってガツンと打つのは 仲間のテニスなんで避けたいです。 スピンをかけて、ネットを越えたらすぐに落ちるボールにするかかなぁ… クロスに打つと見せかけて、ストレートに打つかなぁ… まだまだ頭が固いので、なにか助言でも頂ければありがたいです。

noname#201721
noname#201721

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • smash-kei
  • ベストアンサー率53% (7/13)
回答No.1

こんばんは  mayu_wanko さん 頑張ってますね(*^_^*) 私ならBさんの頭を超えるストレートにロブを上げますが ロブが打ちにくい状態とあれば… mayu_wanko さんはスライス打てますか? スライスで短くクロスかなあー Bさんにボレーでとられたというのは Bさんはポーチに出てきたのかな? ポーチしに動いたのがわかれば、ストレートというよりは逆クロスでアレイにポトンか… いずれにせよ、自分の体制が崩されたときに強打してはダメです。 早い球を打ったら、早い球が返ってくると思いましょう。 自分の体制が崩れているのに、早い球が返ってきたら取れませんよね。 そういう時は、自分の体制を立て直す時間を作るように やっぱりコースを選んでロブが一番有効です。 頑張ってくださいね(*^_^*)

noname#201721
質問者

お礼

smash-keiさんいつもわかりやすい回答ありがとうございます。 Bさんに取られた時は、センターあたりで取られたので ポーチなのかな…。 ネットに詰めてはったので真横に1歩動かれた感じです。 「うわぁ」と前に拾いに出てるわたしを見て 横に出るっぽい感じで 背の高い人だったんでで、どうしてもロブが上げきれないと思って 滑り込むパワーでドカーンを選択したんですが… ドコーンって返ってきました。 もうちょっとサーブが深かったらロブで前衛を抜いてたのですが あんまり短いボールだったんでロブを選択したら、 面を上に向けて完全に下から上にスイング?になりそうでした。 逆クロスでアレイにポトン、いいですね。 こんど狙ってみます。

その他の回答 (4)

  • kinkan66
  • ベストアンサー率20% (93/458)
回答No.5

NO、2です。 元インターハイ選手です。 それでも復帰したばかりは、初級者のところに入れられます。 先月から、初級の方と試合形式をやる機会が続いています。 初級者とやるのは、難しいですね。 向こうは、コーチが打つような、打ちやすいボールを待っているようでした。 サークルでは、ベースラインに立ち、サービスラインぐらいで 跳ねるボールで、ハードヒットを続ける感じでした。 私が緩くても深いボールを打つと、「ありえない」という感じで、 まだアウトしてるかどうかわからないのに、アウトと判断し、 試合を途中で放棄してしまうほどでした。 気を使って、わざとネットしたり、アウトしたりも取り入れ、 ボレーもわざと取らせたりしていきました。 なので、前衛に取ってもらうのも、ひとつの方法だと思います。 方法は無限だと思います。 深いボールといっても、どれだけ深いか、スピードによって違うし、 コースも少しずれると、全然違います。 球質にもいろいろありますし。 もし自分が、やってなかった卓球をはじめ、 元インターハイ選手と試合となったら、どうなるか目に見えてますが、 手を抜かれるのがいいか、抜かれないのがいいのかは、 初級者の性格によるかもしれません。

noname#201721
質問者

お礼

kinkan66さん、ありがとうございます。 基本は勝ち負けを競うのが試合なんで 手加減は必要ないはずなんですが… いろんな目的の人が集まっている場なので いろんな形になりますね^^; >前衛に取ってもらうのもひとつの方法 そうですね。 ポーチも予想の範囲で、すぐに拾いに行けるように。 元インターハイの方が初心者相手にするのは とても気を使われることでしょう… 良い環境が見つかることを願っております。

  • tac48
  • ベストアンサー率36% (339/932)
回答No.4

あ~・・・大切なことなんで、補足するっす。 >わたしは浮かしたくないボールは特に >インパクトまでラケットとボールを見て打っているときがあり >顔を向けてから、「あ、出られた」という感もあります。 あってますっていうか、浮かす時(例えばロブ)でも必ずボールを見て 下さいね~。テークバックから始動する直前にチラ見するのが 基本っす。ポーチ側は、テークバックから始動に入る瞬間に動く のも基本っす。だから、ちょっとだけひいてタメを作ると至近 距離だと出れないです。 もちろん、始動からインパクトの間に自分が打ちたいコース に相手が動いてくるのが視界のすみっこに入ってきます。 その時は、(1)そのまま打つ、(2)インパクトを強めに入れて 強打する、(3)急きょ、コース(球種)を変更する。・・・三択に なります。30年やっても、(3)は難しいっす。緩い短いボールを 手首で返すのがやっとっす。初中級なら(1)が良いと思うっす。 でも、冷静に(1)をするっていうのも、けっこうハードルが高い っすよ。

noname#201721
質問者

お礼

おっさんサン 大切なこと、ありがとうございます。 >テークバックから始動する直前にチラ見 そういえば余裕ありなゆっくりなボールの時はしてました。 タイミングって考えて動くとずれるので とりあえず… おっさんサンが教えてくれたことを頭に入れて いつが良いのかたくさん見てみようと思います。 そのまま打って、ポーチに出られても ポーチに出られるってわかってるかわかってないとは 次に全然違うと思うので^^

  • tac48
  • ベストアンサー率36% (339/932)
回答No.3

いつも楽しい質問、ありがとうございます(*^^)v おっさんです。 >ネットギリギリに強めのボールで返すのが精一杯になって 当たり損ねのサーブだから悔しいので、クロスラリーの途中でドロップを 打たれても同じ結果なんだから、悔しいと思うより、まずはネットを 越えることが第一優先っすよ。 文章だけから想像すると、せっぱつまったギリギリではなさそうですねえ。 基本コースは合ってると思います。前に出された感じになったら、センター にむかってアプローチが一番固いプレーっす。ただし、インパクトの前に ちょっと引く動作が入ると、Bさんは出られなくなります。それなしに、 前に出ながらまっすぐラケットを出すと、その軸上につられてBさんも ボレーに出ちゃうので、Bさんが上手でなくてもナイスボレーになりますよ。 いわゆるタメが必要なんです。タメができないぐらいギリギリでBさんが出た 場合は、当てる瞬間に手首を返して、両サイドに散らすのがセオリーっす。 手首で打つので、打つ方向はBさんの逆がセオリーっす。 >仲間のテニスなんで避けたいです。 経験の浅い方とテニスをすると、一番困るのがこれなんです。相手のチャンボ に対して、怖がるだけで石になっちゃう人・・・。私の場合、腰より高い位置 に強打した場合はお詫びします。でも、相手に怒られたことはありません。 だって、相手もとりにむかってきてるんですから・・。参ったという時は、 ちゃんとお尻をむけて降参するのがマナーだと思ってます。経験の浅い方同士 でテニスする時でも、チャンスボールは早い球の撃ち合いになるので、怖い 時はちゃんと逃げて下さいって声をかけたら良いと思いますよ。私は、石に なるタイプをお見かけすると、そうやって教えてあげてます。私がBさんなら、 逃げないけど、基本はラケットで顔を隠して、ストレートをケアすると思います。 相手がぶつけてこないことをいいことに、センターにかけるのは反則技っす。 ご参考になれば・・。

noname#201721
質問者

お礼

おっさんサン しょうもないわたしの悩みにいつも助言頂きありがとうございます^^ >途中のドロップと同じ 初級の短いサーブだけの悩みかと思っていましたが… ドロップのときにうわーってなるのと同じですね。 >引く動作にて、ためをつくると良い。 なるほど。 強いボールを打ちそうにしてどこに来るか判断しにくい状態にすれば ポーチには出にくいですね。 まともにポーチに出られてしまうということは、 どこに打つか見られているってことですね。 ポーチに出る相手を見て、手首で調節 ですか… 手首でコントロールに慣れている人だと ボールの方向と体に違和感ありすぎて、 笑うしかなくなります^^; わたしは浮かしたくないボールは特に インパクトまでラケットとボールを見て打っているときがあり 顔を向けてから、「あ、出られた」という感もあります。 切り替えを早くしていくのと 見えていない次の動きを考えていくのが課題かなぁ… 試合に慣れている方からの視点を頂けるのはとてもうれしいです またよろしくおねがいしますm(_ _)m

  • kinkan66
  • ベストアンサー率20% (93/458)
回答No.2

いろいろしたらいいと思います。 Bさんの位置の微妙な変化をよく見て。 ガツンと正面に打つのは、私もできないので(かわいそうなので) とにかくコースをついていくといいと思います。 初級~初中級というと、なんとなくボールが浅めかもしれませんね。 中級以上になると、浅いボールは全部チャンスボールとなるので、 ボチボチ、ベースラインから30センチ入ったところを打っていくと、 それがゆるいボールでも、攻撃的になります。 Bさんに取られないように、深いボールを打ち、Aさんの体制を崩させ、 Cさんがボレーで決める!!というのもあります。 Dさんも前に出るといいですね。

noname#201721
質問者

お礼

kinkan66さんありがとうございます。 いろいろ…ですね。 コースをついていく、ですか。 相手前衛さんがネットベタ詰めの真ん中寄りにいて、 来たサーブはゆるく短い… 相手の後衛さんが初級なので深くは返さないよう打ちやすいところに返したいと思っていたのですが 前衛さんが気になって^^; わたしが出来ることは、浮かさないようにすることくらいでしたし それでなんとか返球は出来ていたのですが、 それ以外の方法があったらなぁ…と思った次第でした。

関連するQ&A

  • 前衛の位置

     味方がサーブを打つ際の前衛の立つ位置についての質問です。  私は軟式の前衛経験者です。今は硬式テニスをしています。  ネット近くに立った方がボレーしやすいので、ネットギリギリに立ってポーチを狙っていますが、ロブの上手い相手ですと、私の後方に常にボールを打たれ、後衛が走り回されます。  それを見ていると、ついつい私も下がってプレーしロブを打たれないようにしますが、するとハーフボレーの苦手な私はミスをしてしまいます。そんな悪循環に陥っています。  ハーフボレーをもっと練習して、味方がサーブする際にもネットから離れて立つべきなのでしょうか? 離れるとすれば何メートル程度離れると良いですか?

  • 前に出るタイミング

    硬式テニスダブルス初級の質問です。 並行陣を作る練習をしていて、 短いボールは前に出るようにしています。 今のところの練習内容では 1対1でクロスの面を使ってなので 前に出て、ロブがあがってもちょっと下がれば取れる範囲で (きっと調整してもらっているのもあります) ゆるくはなりますが、返せます。 最後の練習試合ではパワーは置いといて 練習したことを確認したいと思っている部分があります。 しかし、試合なんで前に出るとストレートロブがあがり、 斜め後ろに頑張れば取れる範囲かと思うのですが 練習後でぐったりした状態なので、 週1テニスなのもあり、つっかかってこけると怖いのと^^; 気持ちは前なんで、「あー」と見送ることが… あきらかに、気力不足と足さばきの問題ですが… この問題は重々承知の上、対策をお聞きしたいのです。 思いついたのが ストレートロブを打たせないボールをこちらが打ち込む、ですが 前に出てボレーをしたいので パワーでは決めたくないのです。 相手のバックハンドに、スピンボールが良いのかな? あとは、前に出ると決め過ぎずに相手のラケット面を見て判断する、でしょうか。 押し出したボールと一緒に自分も出ている感じなのですが…早すぎ? 相手のラケット面にボールが当たってから出る? 前に出ておいて、ラケット面でロブだとわかったら 早く下がる? いろいろ考えて前に出られなくなりそうですが… まだまだ見えてない部分がたくさんあるので、 気をつけていくと良い点など幅広く教えて頂ければ嬉しいです。

  • 前衛について

    中学からテニスを始め今は高校でテニスをしています。 前衛をしているのですが、上手じゃないんですよ、スマッシュとボレーが。 高いボールをスマッシュしようとすると空振ってしまいます。気持ちが焦っていることはあると思うんですが、どうやって直していけばいいのかわかりません。適当なアドバイスを頂けないでしょうか? ボレーは脇を絞めてボールを前へ押し出すように!といわれていて頭では理解しているんですが、いまいち体が思うように動かず、体の横で打ってしまったり、振ってしまいます。どのように改善していけばよいのでしょうか?

  • ダブルス: 前衛の待ち方

    自分はテニス愛好家、中・上級者とします。 サークル内でダブルスのゲームをすると、パートナー側に中ロブのようなボールを集められ、大体ミス待ちされ、その通りになります。自分が前衛として、ポーチに出られれば良いのですが、それを警戒され、反対サイドか中ロブが後衛に集まります。 後衛との打ち合いとなった場合、前衛としてはどんな戦法・戦術がありますか?

  • ナチュラル スピンサーブ

    テニスの初中級からの脱却を目指しています。 T.テニス5月号を買ったら、付録に「田中○の並行陣ダブルス パーフェクトマスター」DVDがついていました。 サービスダシュから並行陣に移行する戦術として、”ナチュラル スピンサーブ(別名トップスライスサーブ)でセンターにサービスを打ち・・・とあり打ち方の解説がありますが、実際やってみてどうもうまくこのサーブが打てません。 「左足がベースラインと平行になるくらいのクローズドスタンスで、オデコの上にトスを上げ、上げた左手をギリギリまでキープして前に打つ」との説明です。 何度も練習していますがうまくいきません。これってボールのどこを打てばいいのでしょうか?(ボールを時計で表して1時とか3時とか) 詳しい方お願いします。

  • 硬式テニスのスピンサーブについて

    硬式テニスでのスピンサーブの打ち方&練習方を教えてください。 出来ればスピンサーブがうまく打てる方か硬式テニス経験者の方は、 回答お願いします。 できるだけ早い回答お待ちしてます。

  • はじめまして

    はじめましてjunziといいます。 質問なんですが硬式テニスの場合ストローク時の グリップはウエスタンとイースタンの2つでは どちらが向いているのでしょう? スピンサーブやフラットサーブは どの辺でとらえるものですか? バックのボレーが全てスライス回転が かかっているのですがそれはいいんですか? フォアのボレーもうまく決めることが出来ません。 軟式をやっていたせいかその癖が出てしまいます。 なにかコツのようなものはありませんか? たくさんの質問ですがどなたか答えてくださいm(__)m

  • ソフトテニスのフォアハンドストロークが上手くなる方法はないでしょうか?

    ソフトテニスのフォアハンドストロークが上手くなる方法はないでしょうか? 実は今、フォアハンドストロークで、とても悩んでいます。 ロブはできます。でも、トップ打ちなど、早く打とうとすると、 どうしてもネットにかかったり、アウトしてしまったり、、、。 ネットギリギリで早く打つ方法はないでしょうか。 それと、できれば。なんですが、ファーストサーブのコツ なども教えていただけると、 とても助かります。

  • ボレーについて教えてください

    フォア、バック、サーブと皆様にアドバイスを頂きながら、 ことごとくフォームの改善をしてきました。 今度はボレーについてです。 いつものようにビデオでフォームを確認したところ、 ハイボレーだろうがローボレーだろうが、膝などいっさい曲げず、 ボー立ちのままラケットだけを動かしてボレーしてました。 まあ、一応これでちゃんと返せているので凄いとは思いましたが、 そんな中でもネットギリギリのボールがうまく処理出来ないので 教えてください。 本などを見ると、普通の高さのボレーの見本は、肩や顔の辺りで 打っているフォームしか載っていません。 ネットギリギリのボールはお腹辺りの高さになると思います。 サービスゲームで自分が前衛の場合、最初からネットに詰めることが 出来ますが、ネットに詰めるほど、ネットギリギリにサービスリターン ボールを処理するのが難しい気がします。 このような場合、ボー立ちに対し、膝を曲げてネットの高さまで顔や目線を 落とすと、ボレーの安定感が上がるのでしょうか? 理由などの教えて頂けると助かります。

  • ネット際へのサーブ

    「テニスの王子様」的発想なのですが、(硬式テニスで)例えばデゥースサイドからのサーブで、スピンをかけてサイド際に、ネットから1メートル以内に入れれば、殆どリターンできないのじゃないかと思うのですが、これは事実上可能でしょうか?(=練習する価値はあるでしょうか?) 因みに土日プレーヤーです。

専門家に質問してみよう