• 締切済み

ダブルス: 前衛の待ち方

自分はテニス愛好家、中・上級者とします。 サークル内でダブルスのゲームをすると、パートナー側に中ロブのようなボールを集められ、大体ミス待ちされ、その通りになります。自分が前衛として、ポーチに出られれば良いのですが、それを警戒され、反対サイドか中ロブが後衛に集まります。 後衛との打ち合いとなった場合、前衛としてはどんな戦法・戦術がありますか?

みんなの回答

• hx4
回答No.1

中ロブの程度が判りませんが、ハイボレー、スマッシュで打てそうなら、貴方(ボレーヤー)のポジションを下げて(サービスライン付近)更に、センター寄りに変えて。 相手に見えるようにわざとらしく。  すると相手は、中ロブは打ち難くなるはず。 ただ、その位置だとポーチはやりにくいはずなのでボレーヤーは、 その場所を起点にして、前に出てポーチする。 この辺は少し説明が難しいのですがボレーヤーは、相手が打つ前のフォームを見ながら、打つ前に動く・・感じ。 ボレーヤーは基本的には、相手が嫌がると思う行動をすれば良いと。

e-toshi54
質問者

お礼

考え方として了解です。今後トライしてみます。 但し、このところパートナーもしっかりしてきて簡単にはミスしないようになって来ました。 そんな中思うのは、彼に飛んで行くボールを目の前で邪魔するのは彼の練習にならないし、失礼な気もします。 趣味のサークルなので、勝ち負けだけでなく仲良く、楽しく、長く続けたいとも思っています。「そんなら、最初から質問しなくても良かったのに」と言われそうです。