• ベストアンサー

ソフトテニスの前衛について

ソフトテニスの前衛について 前衛が自分の後衛のいる位置をしっかりと把握するにはどうしたら良いでしょうか? 前衛は後衛がいない方を守らなきゃいけませんよね? そのために、まず自分の後衛がいる位置をきちんと把握したいのですが、どうしたらいいでしょうか。 また、他に、前衛の動き方があったら教えてくださると嬉しいです。 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ichinnn7
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.1

大体は相手が打ったボール進む方向、自分の後衛が打ったボールの来た方向で判断します。 困るのはボールがフォア側でもバック側でもなくセンターに落ちた時です。 この場合は前衛がどちらかのサイドに移動してしまうと良いです。後衛が合わせてくれます。 動きとしてはネット際で左右だけに動くのではなく、前後の動きをとり入れる事です。 相手にボレーされた際のフォローが出来るようになります。 あとひとつ偉そうに言わせてもらうと前衛は守るのが仕事ではなく攻めるのが仕事だと私は考えています。後衛が点をとるって難しいですよ。積極的にボレーに行きましょう。いつもの立ち位置よりも一歩センターよりで構えると良いと思います。ボレーに行きやすくなります。サイドを抜かれても気にしないで攻めに行ってください。 長文、失礼しました。

sm080911
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 きちんと、自分の後衛が打ったボールと相手の打ったボールをきちんと見て動きたいと思います! 確かに、前衛は攻めていかないとだめですよね。 強気で攻めていきたいと思います。 分かりやすい回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.2

☆コートを3分割すると,約3.7mずつになるのですが,その2つの地点の後衛のいない側が,ほぼ前衛の基本的な位置になります。また,その前衛側ののエリア内にボールがある場合は,そのボールと自分側の後方にあるセンターマークを結んだ点が前衛の立ち位置です。 ★そこから,相手後衛が右に1歩動けば半歩右に,左に2歩動けば1歩左にというように,後衛の半分の距離をいっしょに移動していきます。また,自陣前衛側のエリアをロブ等で抜かれた場合は,抜かれた側の中央よりに1歩だけ移動します。試合中はこれを繰り返しながら,正クロス・逆クロス・右ストレート・左ストレートの4つのゲーム展開が行われていきます。 ☆また,これに前後の動きが入ります。自陣にボールがある場合は,最初に次のボールに触る可能性があるのは,相手前衛なので,先ほど述べたポジションのやや後方「見るポジション」といわれる位置で,出てきた前衛のボレーやスマッシュをひろう体勢をとれる位置にいます。相手前衛が出てくれば,そこから1~2歩下がって,ボレーやスマッシュを拾いに行きます。味方が打ったボールがボレー等をされることなく,相手前衛を越えた段階で,見るポジションから,ボレーのポジションへと前に移動して,ボレーのチャンスをうかがいます。 ★自分の立ち位置は,ボールの飛んでいった場所によって判断します。つまり,味方後衛の定位置方向に飛んでいったときは,単に前後の動きだけですし,前衛側のエリア後方に飛んでいったときは,1歩だけ中央よりに移動しながら,前後の動きをとります。 ☆あとは,自陣のボールを見て確認するのではなく,相手前衛の動きに注意を払い,相手前衛が,ボレーやスマッシュに出てきた時には,コート中央より後方に下がって,ボールを拾うように動きます。 ★サービスのあと,どこにあがっていくのかやいつあがるかというタイミングも,自分を含めた味方の配球位置で決まります。

sm080911
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 相手の後衛の半分の距離を一緒に移動していく・・・、今までは相手の後衛の動きより自分の後衛の動きを気にしていました。 ロブなどで抜かれた場合の対処法まで詳しく書いていただいてすごく助かりました。 本当に詳しい回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ソフトテニスの前衛・後衛

    昔、職場のメンバーで硬式テニスやってました。なのでテニスのルールなどは知ってるつもりです。 軟式テニスはあまり知りません。 子供がソフトテニスのクラブに入ったので、一緒にやる程度です。 今のソフトテニスのルールはほぼ硬式と同じと思っており、そのルールでは試合中後衛前衛共に関係なくプレイするので、「私は前衛」「あなたは後衛」と区別する必要は全くないと思います。 さて、質問なのですがここの質問などで、「私は後衛ですが前衛やりたい」とか「前衛用のラケットが・・・」とかでてきますがなぜでしょうか?もちろん旧ルールでなく最近の質問です。 私が知らないだけで、ソフトテニスでは「私が前衛・あなたは後衛」と分けなければならないルールでもあるのでしょうか?

  • ソフトテニス、前衛か後衛か

    私は中1でソフトテニス部に入っています 私は硬式テニスを2年半くらいやっていて、初心者よりかはうまいです ですが経験者はもう1人いて、その子はとてもうまくて背が小さいので後衛と決まっていて、先輩たちと練習もしています  だけど私は背が158あります だから、勝手に前衛の練習に入れられています でも、本当は後衛がやりたいです それに、とても気が弱いです (ちょっと笑われたり〈いたずらでも〉、いやなことがあるととても落ち込みます) なのに、私は前衛の練習に入れさせられています 前衛の練習では、とても怖くてビビりまくりです。 (前衛がやだから言っているわけではなく、本当に怖くて涙が出てきました〈本当です〉) だから、後衛がやりたいです。 後衛になるにはどうしたらいいですか? 何が必要ですか? 前衛をやった方がよいですか? これから、前衛と後衛が正式に決まるので 教えてください。 お願いします。 また、両方の良いところ、悪い所なども教えてくれたらうれしいです。

  • ソフトテニス 前衛

    自分は今高校一年生です。中学校からソフトテニスで前衛をやっています。 ですが未だにスマッシュが苦手で・・・ なのでスマッシュがどうやったらうまくなるか教えてください(。-人-。) あと、ローボレーとかフォア・バックでのストロークのコツなどなど 様々なことも教えていただけると嬉しいです。 それと自分の後衛の動かし方とか相手にとってどういう前衛が嫌か なども教えて欲しいです。 回答への返信遅くなりますがよろしくお願いします(。-人-。)

  • ソフトテニスの前衛の位置、フォーメーション

    中二です。ソフトテニスの前衛位置取りと動きについて教えてください。 それと、前衛後衛のフォーメイション(動き)の練習方法を教えてください。以前12点方と言う練習方法を聞いたことがありました。その名前試合会場で聞いただけで空耳かも知れません。 中体連が終わったら前衛をやってくれ、と言われました。 前衛は、来たボールに反応してボールに食らいつきボレーやスマッシュをすればいい、と言われました。また、反応してだめだったら元の位置に戻ればいいし、後衛の反対位置にいればいいと言われました。 これだけで良いのでしょうか。 前衛と後衛のボールへのお互いの動きが自然に身に付くような練習方法を教えてください。

  • ソフトテニス 前衛

    私は中1のソフトテニス部です。 私は前衛なんですけど、分からないことがあります>< たとえば、後衛の人がサーブをする時には前衛は左斜め前にいます。それで、相手がレシーブをして右側の方のネットの近くにきて前衛がとれそうな時は、今いる場所が左だとしても、走って右側のボールをとるべきなんでしょうか? 説明が分かりにくいと思いますが、教えてください!

  • ソフトテニス前衛について

    ソフトテニスの前衛をしていますが、全然上手くなりません。中学から初めて今は大学四年生です。 ポーチボレーに出るタイミング(ラケットを振りだす瞬間以外で) ボールの恐怖心を無くす 1発で決めきる 後衛に迷惑をかけないようにするには ポジションのとり方意識していることなど 前衛の基礎や教えてもらったことを教えて欲しいです。

  • ソフトテニスの後衛

    この前、前衛から後衛になった中学2年のソフトテニス部です。 俺が、前衛のときは自分が抜かれても後衛がフォローしてくれていたけど自分は、前衛を抜かれた時に追いつかずに失点することが多いです。 だから、前衛が抜かれるのを警戒すると自分側のショートクロスを狙われて失点することが多いです。 やはり、フットワークがよくないのでしょうか? 後衛の正しい立ち位置と、いいフッワークを、教えてください。

  • 前衛が怖い・・・

    皆さんこんばんは。僕は中学校の部活でソフトテニス部にいます。2年目です。 僕は後衛でレギュラーの位置にいます。しかし、前衛もできないとこれからの試合で勝つことは厳しいと顧問に言われたので前衛練習をしています。 しかし、昔前衛でいろんな所に当たって痛い思いをしたせいか、それがトラウマになってうまくボレーを決めることができません。顔面の正面にラケットを構える行動に出たんですけどやっぱりボールが来た瞬間、目を閉じてしまうんです・・・・・。 やはり気持ちの問題だからこれは自分で克服するしかないのでしょうか?僕と同じような思いをされた方、いないかもしれませんが、もしもいたら回答を下さい。また、後衛に専念して前衛は別にいいのでしょうか?

  • 前衛と後衛のタイプ(ソフトテニス)

    息子が中学でテニス部に入りました。まったくの初心者です。 まだ素振りばかりですが、しばらくするとペアを決めて前衛と後衛で分かれて練習するそうです。 前衛・後衛を決めるのは先生ではなくて自分たちだそうです。 そこで、前衛・後衛の向き不向きってありますか?? 一度決めると大抵3年生まで変わらないそうなのですが、何を基準に決めるといいのでしょうか??

  • 前衛から後衛に

    ソフトテニスをやっています。 今まで、前衛でやってきたのですが 後衛向きかなと自分でこの頃思ってきて、後衛を やろうかなと思っているのですが、  前衛から後衛になるとき、どのような打ち方などをしていけば良いのでしょうか?  ラケットも今、25ポンドで張って使っていますけど、後衛選手が使う ラケットもどのようなラケット、ポンド数が良いか 教えて頂きたいです。 ついでに、左利きです。

PDFでPCに取り込む方法をおしえて
このQ&Aのポイント
  • PDFでPCに取り込む方法を知りたい方へ、簡単に解説します。
  • お使いの環境や接続方法によって異なる場合がありますので、注意してください。
  • 詳しい手順や設定については、製品のマニュアルをご参照ください。
回答を見る

専門家に質問してみよう