硬式テニスダブルス初級の前に出るタイミングについて

このQ&Aのポイント
  • 硬式テニスダブルス初級の練習で前に出るタイミングについて相談です。
  • 短いボールがある時に前に出るように練習していますが、試合ではストレートロブがあがり回収が難しいです。
  • 前に出るタイミングを見極める際には相手のラケット面を確認し、ボールが当たってから即座に反応することが重要だと思われます。
回答を見る
  • ベストアンサー

前に出るタイミング

硬式テニスダブルス初級の質問です。 並行陣を作る練習をしていて、 短いボールは前に出るようにしています。 今のところの練習内容では 1対1でクロスの面を使ってなので 前に出て、ロブがあがってもちょっと下がれば取れる範囲で (きっと調整してもらっているのもあります) ゆるくはなりますが、返せます。 最後の練習試合ではパワーは置いといて 練習したことを確認したいと思っている部分があります。 しかし、試合なんで前に出るとストレートロブがあがり、 斜め後ろに頑張れば取れる範囲かと思うのですが 練習後でぐったりした状態なので、 週1テニスなのもあり、つっかかってこけると怖いのと^^; 気持ちは前なんで、「あー」と見送ることが… あきらかに、気力不足と足さばきの問題ですが… この問題は重々承知の上、対策をお聞きしたいのです。 思いついたのが ストレートロブを打たせないボールをこちらが打ち込む、ですが 前に出てボレーをしたいので パワーでは決めたくないのです。 相手のバックハンドに、スピンボールが良いのかな? あとは、前に出ると決め過ぎずに相手のラケット面を見て判断する、でしょうか。 押し出したボールと一緒に自分も出ている感じなのですが…早すぎ? 相手のラケット面にボールが当たってから出る? 前に出ておいて、ラケット面でロブだとわかったら 早く下がる? いろいろ考えて前に出られなくなりそうですが… まだまだ見えてない部分がたくさんあるので、 気をつけていくと良い点など幅広く教えて頂ければ嬉しいです。

noname#201721
noname#201721

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tac48
  • ベストアンサー率36% (339/932)
回答No.5

おっさんです。回答する毎に、テニスしてる気分で好きっす。 ロブを打たせない出玉を打とうって努力する・・・それはそれでストローカ― なら良い努力です。でも、自分のスタイルが決まってないっていうか、限り ない成長の過程なんだから・・こだわらないのが一般だと思うっす。 もちろん、ジュニアコーチなんかだと、徹底したスタイルで育てないと思う 人もいるみたいですが・・・。 相手のロブっすが、前体重だとしんどいロブがきますが、後ろに下がる動作 が入ると、滅茶良いロブが上がってくる可能性がゼロとは言わなくても、 とても低いです。自分が相手に対して短い球を打った=出玉を供給した時、 短い返球にそなえて前に出るプレーヤ―はいても、後ろに下がるプレーヤ―は いません。だって下がったら前に落とされてゲームセットですから・・。 そうすれば、結論が見えてきませんか??つまりあれこれ球種やコースを 考える前に、アプローチは深く丁寧に入れて行けば、そうそう「あっ(-_-;)」 っていうロブをストレートに打たれる危険はないんです。もちろん、上が苦手 だと、ロブだけは打たれたくないって思うかも・・・でもそんな極端なら 平行陣とる意味はないですよね。 深い丁寧なアプローチっていうのができないと、スピンでバックとかサイドを かけてアレーになんていうアプローチは絶対に安定しないですよ。 ご参考になれば。

noname#201721
質問者

お礼

おっさんサン、いつもありがとうございます。 たしかに深いボールを打った後は、 ちょうどよい浮いたボールがもらえることが多いですね。 ロブを上げられてしまったときは、 わたしが短いボールのときだったなぁと思います。 深くて良いボールが打てたときは、詰める 短くなってしまったら、下がる この言葉のとおりですが… 「なんでか」っていうのが頭だけじゃなくて 感覚で覚えられそうです。 コーチと練習させてもらうと、 どんなふうに打っても攻めてくる、安定して守ってくるし、 逆に決められるボールでも丁寧に返したりされるんで (練習だし、相手のスキルを見てそうしてるんでしょうけど) なにがなんだかようわからん…っていうのもあります。 おっさんサンの言われるように、 一応練習だから、かたち通りやってるけど… 「このときはこう」みたいにはこだわらないほうが上手になれそうですね。

その他の回答 (4)

  • kinkan66
  • ベストアンサー率20% (93/458)
回答No.4

no.1です。 てっきり男性かと思っていました。 身長からすると、前に出るのは、不利かもしれません。 前に出た場合、長さの面から見ると、横にも縦にも不利です。 勉強中ということで、どんどん前に出るように・・・といわれたのかもしれません。 それと長く続けようと思うなら、ボレー、ということで。 プロ以外は、必ず長所と短所があります。 短所を克服できないなら、長所で生かしてやっていくのも手かもしれません。 身長のことを考えると、ストロークの技術を磨いて、 ハードヒットせず、コースをついていく技術をつけていくといいかも。 プロでもそうですよね。 自分の得意なことで戦っています。 練習のカリキュラムは決まってますが、 本当のところ、ひとりひとりやりたいこと、合ってることが違うと思います。 一般のテニススクールのコーチは、なかなかそこまで見抜けないというか、 そういう時間がないかもしれません。 自分自身はどうなのか?と考えるといいかも。 コーチや先生の話をうのみにしないほうがいいときもあります。 シャラポアや錦織が育ったスクールは、自由だったそうです。

noname#201721
質問者

お礼

kinkan66さん、2度のご丁寧な対応ありがとうございます。 書いていただいたことは まさに現状をつかれています。 ストロークはほとんどだいたい問題ないので レッスン的に次はボレーでしょう、なんですね… 勝たなくてはいけない試合のときは、後ろで戦いますが いまのところそういう場面には出ていないため 正直、不得意な個所に向かっている居心地の悪さを感じつつ そんな自分を抑えて練習しています。 苦手を克服できるかどうかはまだわからないといったくらい 足を踏み込んだ程度です。 ここしばらくは楽しさより形やら動きばかり意識しているので 練習後のすっきり感より疑問点ばかり上がっています。 kinkan66さんのご意見いただき、 自分自身はどうなのか?を忘れていたことを思い出した感じです^^

  • smash-kei
  • ベストアンサー率53% (7/13)
回答No.3

こんばんは 再度keiです(^_^.) >「前に出るとプレッシャーにもなるんで、どんどん出ていきましょう」 私はボチボチ草トーに出てているのですが、相手に前に出てこられるとロブ攻めです。 そして、相手が上手なペアだと、何度かロブを使うと平行陣のままサービスライン辺りまで 二人とも下がります。 その辺りにいると上手な人はロブは楽に取れちゃうんですよね。 で、下がったら、今度はネット際に回転かけて落とす… テニスって、駆け引きというか、頭使うというか…考えることだらけです(-_-) >スゴイしょうもないことなんですが、 1歩って何センチくらいですか?30~50くらいかな? わたしの身長は155の小さい方です。 私の場合サービスライン上に立って大きく前に一歩出たくらいの所でしょうか…? 私はmayu_wankoさんよりさらに2センチ背が低いです(^_^.) 平行陣になったとしても、役割は雁行陣と同じです。 相手の後衛側のクロスにいる場合は後衛の役割。 つまりボレーで深く返してつないでチャンスボールを作り、 ペアの前衛に攻撃(決めて)してもらう。 なので、自分が攻撃したかったら、まず、相手の陣形をチェンジさせて 自分が上がってペアにはさがってもらってロブはペアが取る。 という形になります。  >ここで上手い人だと、この私の打ったストレートロブ&前に出たのを予想して クロスロブとして返してくるのですよね… 上手い人ではありませんが、私はこれ、よくやります。 相手が上手い人だとペアがちゃんと下がっていてロブ返してきますよ。 前に出た時のクロスロブはペアが取ります。 なので、mayu_wanko さんのペアの方も、動き方がちゃんとわかってないと 苦しいですよね。 頑張ってください(*^_^*)

noname#201721
質問者

お礼

keiさん、ありがとうございます。 前に出ると足元かロブで、いまのところロブの割合が多いです。 試合ってそうなりますよね。 ほんと考えることだらけで… もうちょっと気楽に打ちたいものです^^; 今は考え過ぎて足が止まってるような部分もありますけど 何度も繰り返していくうちに知っているパターンの空気を感じ取れたらなぁと。 >サービスライン上に立って大きく前に一歩出たくらいの所 相手のサービスラインがネットの上に見えるくらいになりますね 相手のクロスロブにはだいぶ気力がいりますねぇ… >前に出た時のクロスロブはペアが取ります。 形は理解しているので、自分のときに気をつけたいと思います。 ただいま頭ばっかり動いて目の前のボールに集中できていないことが TДT 一時的なもので仕方がないと思って頑張りたいと思います。

  • smash-kei
  • ベストアンサー率53% (7/13)
回答No.2

こんばんは keiです(*^_^*) だんだんmayu_wankoさんからのお題が楽しみになってきました♪ 今回のお題は「ストレートロブ」ですね。 私もロブをとるのは苦手なのでロブをたくさん打ってくる相手の時は あまり上がりませんね。 mayu_wankoさん上がりすぎていませんか? クロスで打ち合っていて、平行陣になるために上がって行ったのだとしたら サービスラインの一歩前くらいまでです。 そして、あまりワイドに打つとストレートに打たれるので やっぱりセンター狙いかな? 早い球でアプローチすると早く返ってくるので早くない球で深く打ちましょう。 あとは、自分が前に出たいのだったら クロスに返さず、自分が先にストレートロブを打って上がります。 この際は陣形が逆になるので、ペアの方に少し下がってもらうためにも 一言「上がるよ」とペアの方に声をかけて上がります。 平行陣になると相手は足元に落としてくるか、ロブを使うかになるので ローボレーとハイボレーの練習をたくさんした方がいいと思います。 頑張ってくださいネ(^O^)/

noname#201721
質問者

お礼

こんにちわ keiさん^^ わたしのくだらない悩みにいつもわかりやすい回答下さり 助かっております。 そのうえ楽しんで読んで頂けているなんて、ありたいです。 この人はよくロブがあがるなぁ…なんて人には出ない選択もひとつですか。 「前に出るとプレッシャーにもなるんで、どんどん出ていきましょう」みたいに言われるので 今はとりあえず出る選択肢をしています。 >サービスラインの一歩前くらいまでです。 スゴイしょうもないことなんですが、 1歩って何センチくらいですか?30~50くらいかな? わたしの身長は155の小さい方です。 >早い球でアプローチすると早く返ってくるので早くない球で深く打ちましょう。 初級者に早いボールを打つと、浮いたボールが返ってきやすいですが 中級者以上の人に早いボールを打つと、同じ速さで返ってきますね。 早くない球で深く、を心掛けてみます。 >自分が先にストレートロブを打って上がります。 そうですね^^ レシーブからいきなりコースを変えるのって ゆるいサーブの今は出来たとしても、今後は無理なんで… レシーブを深く返して、後ろで待って ストレートロブをして前に出る こんな風にしてロブを防いで並行陣を作ってみます。 ここで上手い人だと、この私の打ったストレートロブ&前に出たのを予想して クロスロブとして返してくるのですよね… …。 頑張ります^^

  • kinkan66
  • ベストアンサー率20% (93/458)
回答No.1

誰が相手か?で、変わってくると思います。 一般のトーナメントですと、スピンのかかったロブを、 ベースラインぎりぎりで入られるか、取りにくいコースをハードヒットされますよね。 甘いボールは、なかなか来ません。 自分がボレーで決めたいのなら、 すごく動いて取りに行くか、かなり攻撃的なボールを打ち、 相手にしかたなく甘いボールを打たせるか? の、どちらかでしょうか。 気力と足さばきの世界かも・・・ かなり集中したほうがいいと思います。 ロブが上がったら、猛ダッシュで、下がるしかありませんが、 初級同志なら、スマッシュのチャンス、と思ったほうがいかもしれませんね。 若い方なのか、シニアに向かってる方なのかわかりませんが、 男性ならどんどん前に出て行っていいと思います。 あと、シニアに向かってる場合は、女性もどんどん前ですね。 決めやすいので、体力の温存にもなると思います。 よく、ボレーボレーみたいに、前衛同士で、長々と打ち合ってるのを みかけることがありますが、私にはなぜあんなことするのか、今はわかりません。 1本で決めたほうが、てっとり早いと思うのですが。

noname#201721
質問者

お礼

すいません、レベルの程度を書いておりませんでした。 初級~初中級なんで、 ちょっとしたことで浮いたボールはもらえたりします。 ただ、相手の打ちにくいところを狙って打っているわけではなくて たまたまそこに返って…みたいなので これからは狙って相手を動かしていってみようかなぁと思っています。 球出しのボールをただ打っていたりして、 対人間との嫌なところに打ち合うテニスっていうのを わかってないようなので、少しのことで迷いが出ます。 苦手練習のため前に出たいのですが、 今のところやみくもに出ている部分もあって… 上がったロブはやっぱり猛ダッシュして守っていくようにします。 kinkan66さん 回答頂き、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 1人でのボレーの練習について

    教えていただきたいのですが、 週4回2時間くらいテニス教室に通っていますが、 あまり運動神経がいいほうではなく、 それだけではボレーは上達しないようで・・ 周囲にテニスを一緒にしてくれる人がいないので、 一人で壁打ちなどでストロークやサーブの練習をして なんとかまあまあ試合できるようになりましたが ボレーが試合で全くといっていいほどできません。 (壁打ちでボレー練習にもかなり時間をかけているにもかかわらずです・・) 先生が球出ししてくれたボールや壁打ちではまあまあ打てますが なんせ来ると分かっているやさしいボールですよね・・・ 壁打ちでのボレー練習で、上達するでしょうか?? 練習の仕方が悪いのでしょうか?? それともボレーは人と打たなければ上達しないのでしょうか?? 前衛の時どう見ても私が打たねばという時、ラケットは出ますが、ネットしたり、ラケットにかすりもしないときもあり、けちょんけちょんです。 だから前衛の時には積極的になれず、しかも 相手にポイントが入るのは私のボレーミスがほとんどで、ペアの人にすごく悪いな~と思ってしまいます。 テニス上手になりたいので どうかアドバイスよろしくお願いします。

  • テニスのシングルス戦略を教えてください。

    テニスのシングルスで相手がスライスでわざと弾まないボールを打ち自分は前におびき出されロブや自分の甘いボレーでパスを抜かれよくし試合に負けてしまいます。ボーレーもスマッシュもそんなにうまくないのですが自分からネットに行くのではなくおびき出される場合はどんな戦略で試合をすれば良いか教えてください。ハードヒットしても相手を振っても結局はサービスライン付近に緩い弾まないボールをタイミングを早く返されミスしてしまいます。戦略や封じ方を教えておください。自分のプレースタイルはガンガン打つタイプです(コース的には甘いかもしれません)ひたすら中ロブを打つしかないでしょうか?その場合は、自分がいつも練習している早いボールを打つイメージと違い試合がやりずらくなったしまいます。また練習時の球威をすべて落とすのはどうかともうのですが・・・?

  • テニス ボレー

    テニスのレベルは中級です。(男です)  下記の内容について、どなたか教えて下さい。 1.ボレー(フォアー、バック)をする際、出来るだけ身体の前でボールをとりたいと思っているのですが、相手のリターンが早いとき(並行陣のボレー&ボレー時)、どうしても身体の横でボールをとることになってしまいます。速い球に対して、どの様にすれば身体の前でボールがとることができるのですか? 2.練習時や遅いボールに対しては片手でバックハンドボレーをしているのですが、速い球になると身体の横で両手でボレーしてしまいます。どの様にすれば片手でバックハンドボレーできますか? 3.自分の顔の位置よりも少し高いところの球をフォアーハンドボレーする際、球が浮いてしまいアウトしてしまいます。多分面が上を向いているのではないかと思うのですが、これを直す方法を教えて下さい。

  • ボレー&ストローク練習が苦手

    テニス歴は2年近くになります。 直線的ボレー&ボレー練習は得意なのですが、曲線的ボレー&ストローク練習が苦手です。 うまくボールにラケットを合わせていく事が出来ません。 (試合でのポーチとかアプローチは、何故かそれ程苦にならないのですが) どうすれば解決できますでしょうか?

  • ボレーのその次の動き

    初中級くらいの質問になるかと思います。 テニスをしていて頭の中にハテナがあって もやもやしているので自分の問題点や考えていることを書かせてもらいます。 一部でもおおまかな回答でも結構です なにかアドバイス的なものや思うことをお聞かせください。 いいボレーを打てているのに 「次に相手がどうするのか?」がわからず そのあと立ち止まってしまっています 相手前衛の足元に強めのボレーを打ち込んだあと 前に踏み込んでいるのもあって、 ネットに結構近い場所にいて 相手が面を合わせてなんとか取ったようなボールが 小さい背のわたしの頭上を越えて ジャンプしても届かなかったり タイミングが遅かったりです。 ポーチに出て相手のセンターに打てた深いボレーも、 次にどうしたらよいかわからずに もったいないことをしているような感じがしています。 ボールを取った直後は「いいボレーや」って言われるけど ポイントは相手が取っている状態だったり 自分が取れたポイントは相手のミスだったりします。 (自分のミスでポイントを落としてきたところから 少し安定してきて次が見えてきたところなのかなと自分では思っていますが…) ボレーを精一杯打つのではなくて、 しっかりのボレーを相手の打ちにくいところに入れておいて 次で、といった形が良いのかなと。 間違っていないのかな? 何か気をつけることはありますか? 決めれるボレーはそんなにないのかな? 球出しの練習では、打ったボールが返ってくる想定をしていないから こんな状態に陥っているのかな? 球出しのときに、試合を想定して動く方法は? わからないなりに今大切にしているのは ステップ、相手のラケットを良く見るをしています。 最初におよよって思ったのが、 初級のときでは、 雁行陣で 相手のセンターにボールが入ったら 自分もセンター&ネットに詰めるでだいたい取れてたんですが 並行陣になると詰めるのが早すぎて毎回ロブを抜かれました。 今は動けないでいます… 半歩センターに寄る程度で、ネットに詰めてはいけないのだと思いましたが 間違っていませんか?

  • ボレーの打点

    ボレーの打点は前で足で踏みこむと言われて 練習してたんですけど 無駄にバタバタするし なんでこんな難しいんやろう?って思ってたんですが 体の横までひきつけて、 ラケットにボールが当たる直前に 脇をしめる程度の小さい動きのほうが パワーののった安定したボールが返球できるんです 相手が強いボールを打った場合は、 ラケットは前でセットで 練習などでゆっくり打ってもらっているボールでは、 ひきつけるほうが良いといった感覚なのでしょうか?

  • ソフトテニスのボレーについて

    中2でソフトテニスをやっています。 僕は前衛なんですが、今ボレーについて悩んでいます。 相手のボールがどこに来てもラケットにあてることはできるんですが、握力がないせいか、ラケットを支えきれずに、ボレーがネットにかかって、ボレーミスをよくしてしまいます。どうすれば、ラケットをしっかり支えてボレーできるんでしょうか? どうか、よろしくお願いします。

  • ボレーの意識

    並行陣同士で練習をしていて、 自分は並行陣前衛バックサイド 自分のバック側アレーに高めのボールが来た時 ボレーは間に合いそうになかったので 一度落として打つ場合 強めにセンターに打つと 予想していた相手にはほとんどセンターに返されます。 打てば打つほど取れない場所に返ってきたり、 自分が振り切ってたりするとラケットが間に合わなかったり 早いボールになって返ってくるんで… 近い距離の壁に打ちこんでいる感じ? 自分ペアにセンターの守りが望めない場合(技術的に体力的になど) 自分はどういうボールを打てばよいのでしょうか? ロブも効果的かと思うのですが、 練習なのでコートが並行陣の範囲なのです。 打ちこめるボールだったとしても ゆっくりめに相手の足もとorセンターに沈めて 戻ってセンターに備えるっていうのが最善なのでしょうか? ボレーの意識なのですが 並行陣同士では決めるものというより、 相手の嫌な場所に打つ、 自分の被害を最小限にする、 沈めるボレーボレーを続けるつもりで、 決めるのは浮いたボールだけにする といった感じでしょうか?

  • ラケット購入について

    現在,12年間使用しているプリンスTTグラファイト(オーバーサイズ)からラケットを買い換えようと思っています。 先日,知り合いからバボラaero pro drive(27.0インチ)を貸してもらったところ,とても気に入りましたが,それを購入するか,もっと他にいいラケットがあればと思っています。 お勧めのラケットがあれば,ご教授お願いします。 以下,私のテニス… ・テニス歴14年(現在44歳)。 ・自称,中上級。 ・14年間平均して,一週間に2~3回プレーしています。 ・現在も一週間に一度はテニススクール(上級)に通っています。 ・ダブルスよりもシングルスの方が好きです。 ・フォアハンドはスピン系。 ・バックハンドは両手打ちで,フラットドライブ系。 ・現在は,フォアハンドよりもバックハンドの方が得意で,シングルスの試合中,お互いバックハンドストロークの打ち合いの展開にもっていくことを意識し,その展開になれば,深いボールをクロスに打ち続けて,相手の浅くなった球をアプローチ後,ボレーで決めるポイントの取り方を意識している。 ・まあまあ早い球が来ても,ベースラインからのドロップショットが得意である。 ・ファーストサーブはそんなに速くないが,コースを狙える。セカンドは入れにいくサーブのため,相手のリターンに叩かれる。 ・スマッシュはほとんどミスらないし,コースを分けて打つことができる。 ・ボレーは普通にできます。 ・ダブルスではファーストサービスのみサーブ&ボレーをします。セカンドサーブは緩いため,ボレーには出ません。

  • ソフトテニス スランプ 当たりが悪いしアウトする

    中2の女子ソフトテニス部の後衛です‼ 試合をしたのですけど、ロブはアウトするし、打ち込みもそこまで速くない上深くないので返されるし、相手にワイドに打たれてポイントを取られ、結果その試合は負けてしまいました。前は浅いボールとか打ち込みとかもそこそこ取れていたのですが、最近全然取れません。私の前衛はボレーもスマッシュも上手なので私がいつも迷惑をかけてしまいます。今は三番手なのですが、このままでは番手を落とされそうで怖いです。 なので、どうしたら打ち込みを速くて深くできるか教えて下さい‼あと、急にワイドとかに打ち込まれた時に取れなくなった原因もわかれば教えて下さい‼ 私の理想は、私が深く打ち込む→相手が甘いロブをあげる→私のペアがスマッシュという形です!あと、家の中とかでできる素振り以外の練習などあれば教えて下さい‼ ちなみに、わたしは右利きで握り方はセミウエスタングリップです! 文章わかりずらくて、よく分からないと思うのですが、回答よろしくお願いします‼

専門家に質問してみよう