40代未経験職種転職のポイントとは?

このQ&Aのポイント
  • 40代での未経験職種への転職について、先輩社員からのアドバイスや成功談、失敗談を聞いてみました。
  • 40代での未経験職種への転職は大きなチャレンジですが、ポイントさえ押さえれば成功する可能性があります。
  • 40代以上の転職希望者にとって、未経験職種へのチャレンジは悩むポイントが多いですが、周囲のサポートと自己成長意識が重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

40代での未経験職種への転職

40代、転職する事になりました。 今までも転職経験はありましたが、経験職であったり、ある程度地位が最初からついてるという感じでした。ですから、先輩社員に教えてもらう事もそんなに無いような感じでしたし、即戦力としてすぐ動けました。 しかし、今回お世話になる職場は税理士事務所なのですが、まったく未経験の職種ですし、それに関した資格も無く、一から仕事を覚えねばなりません(コネ入社とかでは無いです)。先輩社員もほとんどが私より年齢が下になると思います。 そこで質問です。新人として、先輩(年下、年上)問わず、この年代だからこそ気をつけねばならない点とかアドバイスや失敗談、成功談などはありますでしょうか? できれば40代以上で、実際に未経験職種に転職された方の経験談にもとずくアドバイスを頂ければと思います。 よろしくお願いします。

  • jzxjzx
  • お礼率44% (113/255)
  • 転職
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私は15年弱で技術職を辞め派遣、郵便局でのバイトをしました。未経験でしたが、年齢に差別なく、分らないことは質問しました。年下だと聞きにくいですが、仕事と割り切りやりました。派遣は複数回しましたが、未経験ばかりでした。恥も外聞もなく付き合うことだと思います。個人の失敗は会社全体の不利益ですから。

jzxjzx
質問者

お礼

経験談にもとづく回答ありがとうございます。 そうですね、年下の先輩に聞くのは抵抗あるかもしれませんが、仕事だと割り切るしかないですね。 ご意見参考になりました。

その他の回答 (3)

  • rossonoir
  • ベストアンサー率37% (62/164)
回答No.4

40代で旅行業界に転職しました。 ひとりだけ上司が年下でしたが、わからないことはなんでも聞いて、ひたすら下手にでるようこころがけました。年下といっても尊敬できる上司でした。 結局その会社は会社都合で切られましたが、未経験業界(一般事務なので職種自体は未経験ではない)に接することができてよかったと思っています。

jzxjzx
質問者

お礼

経験談にもとづく回答ありがとうございました。 体験談なので、おっしゃる事はとても参考になりました。 私も頑張りたいと思います。

回答No.3

>この年代だからこそ気をつけねばならない点 年上で社会人経験も長く、人間的にも成熟しており、 そういう人に教えるのは非常にやりにくい。 ですから、そう思わせないように、 普段から無知な新人であることを自覚して、 丁寧な言葉と態度で接する。 知ったかぶりが一番後でやっかいごとをおこしますから、 わからないことは、わからないとはっきりと教えを乞う。 新人ですから、朝は早めに出社して、 掃除をするなり、今日の仕事の段取りをするなり、 また雑用なんかも積極的に自分からこなしましょう。

jzxjzx
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.2

必ず手稲語を心がける。 わからなければ自分の判断では行わない、 素直に質問する。 反論する際には気をつける。 それと当然、仕事の知識を自ら学ぶ努力を怠らない。 仕事ができないと、年下の先輩に見下されても気にしない。

jzxjzx
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 未経験の職種へ転職する場合

    やりたい事が出来、ようやくその業界に関係する資格を取りました。 6月に前職を辞め(サービス業です)いざそちらの業界へと思うのですが 中々求人は無く、やっと見つけた求人が一件あり近々面接予定です。 一件見つかるのでやっとでした。 ここが落選したらいつ他に求人が出るかわからないので求人情報なしでも色々な会社に問い合わせしてみようかと思うのです。 しかし私が志望している職種は未経験の事務職なので いきなり電話して即戦力になるかと言えば違います。 この業界の事務職に就きたいと考えているので スキルを付ける為に派遣で事務を経験してからの方が 良いだろうかとも思います。 しかし今24歳です。転職には3年のキャリアと言いますよね。 正直27歳からですと年齢的に転職も厳しくなると思うのです。 求人なしの会社に意欲を伝え転職活動を頑張るか 派遣でスキルを身に付けるかで迷っています。 何かアドバイスがありましたら宜しくお願いします。

  • 33歳派遣社員が転職可能な職種は?

    33歳の派遣社員の者です。(正社員経験無し) 厳しいご時世ですが、転職を考えています。 この年齢で経験を問わず、正社員として働ける職種ってどんなものがあるのでしょうか? また同じような立場の方で、○○の資格を取ってこの仕事に就いた。などの経験談なども教えて頂けたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 未経験の職種への転職について

     お世話になります。私は32歳のアナキンといいます。 ルート営業職からサービスエンジニア職への転職を検討しています。 未経験の職種への応募を考えていますが、サービスエンジニア職ではどんな人が向いているのでしょうか? 求人票には経験は不問となっていましたが。。。アドバイスをお聞かせください。

  • 違う職種へ転職

    今、正社員で接客販売の仕事をしている、24歳女性です。 事務の仕事をしたいと思い、転職したいのですが、事務の仕事が未経験なので、派遣で事務職未経験OKというところで事務経験をつんでから、正社員で事務職につこうと計画しています。 初めから正社員で事務職に応募するほうがいいのか、派遣でワンクッションおいてからの方がいいのか、悩んでます・・・・。異職種へ転職したかた、派遣経験の方、アドバイスをお願いします。

  • 40代転職

    40代後半ですが、転職を考えています。 大変厳しいことは覚悟の上ですが、契約社員や派遣社員でもといいと思っています。40代50代で数社転職経験の方、転職活動で経験上つかえそうなアドバイスを教えてください。

  • 未経験職種への転職について

    今、転職活動している30歳前、女です。 希望職種は旅行カウンターのカウンタースタッフですが 実際のところ、未経験OKとは出ているものの、旅行経験も浅く、国内おろか、国外もまだ行ったコトがありません。 このようなカウンター業務には今までの接客経験を活かして将来につなげられるような仕事にしていけたらばと、あわよくば考えてしまいます・・・・・。 そんなに甘くないとは思いますが、特に資格もなく知識もないですが、 問われるは本人のやる気ももちろんでしょうが、やろう!と思ったらできるものでしょうか・・・・。 ちなみに今までの仕事は電鉄会社勤務と百貨店での販売員でした。 カウンター業務をされている方でアドバイスをお願いいたします。

  • 30代の転職

    入社を迷っています。 現在30代、男性です。 未経験で商業施設等のデザイン事務所に内定をいただいています。 新卒の採用を積極的にしている20代中心の会社です。 直属の上司は同い年の方になるようです。 未経験の上、年下の社員ばかりの会社なのでうまくやっていけるか不安です。 空間のデザインは勉強した事がないので、はたしてこの年齢で若い人達に負けないくらいデザインというものが身につくのか。 あるいは、30代の社員がいないし年下の先輩ばかりとでは精神的につらい点が多いのではないか。など。 経験上、入社後の身の振り方はこうしたらいい、とかそういう転職は考え直したほうがいいなどアドバイスを是非おねがいします。

  • 未経験職種での正社員雇用について

    現在、就職活動中の30代(女)です。 今まで正社員として勤務経験がなく(長い期間派遣社員として働いていました)、しかも未経験の職種で仕事を探しています。転職には年齢だけでも厳しいと思うのですが、更に実務経験のない職種(Web関係)に就きたいと考えていて学校に通ったり独学したりしています。 人材紹介会社等で探していますが実務経験が無いのと年齢とで書類もなかなか通りません。 希望の仕事は派遣でならあるのでそこで少し経験を積み、業界の事を理解してから正社員の口を探すの事も考えています。 年齢的に人材紹介会社の方からは遅い位だから妥協出来るなら仕事内容が多少ずれるけれど続けて社員で探した方がいいと言われました。 遅いのも厳しいのも分かっていますが、もう半年以上働いておらず、とりあえず働きながら探すのはどうかとも考えていて、どうしたものかと悩んでいます。 よいアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

  • 30代未経験男が職種3DCADの仕事に転職は無謀?

    転職活動をしている30代男です。 今まで、事務や営業を経験してきました。 このたび、金型のCAD(3D)・CAMの求人に応募し面接をしました。 面接官から、私さえOKなら採用と言ってもらいました。 もちろん私の職歴も話しましたので、CAD未経験だという事も分かっています。 面接官は、扱っている商品が特殊なもので(自動車などではありません)、へたに経験がある人より未経験者のほうがまっさらなので教えやすいという話で、未経験者でも応募受けうけています。 そして、今実際に働いている方数名も未経験からスタートしたとの事でした。 早い人で1年、普通は2,3年やらないと使いこなせないとの事でした。 ただし!頭の回転が速くないと厳しい、試用期間三ヶ月で適正判断しそこでOKだったら正社員として採用とのことです。 しかし、30代の未経験者がいきなりはじめて習得できるものでしょうか? また私は頭の回転は速くありません。 面接官が言うように、頭の回転が求められるものでしょうか? なるべく早めに返事が欲しいとの事なので、アドバイスお願いします。 なにせ、今の仕事(契約社員なので正社員への転職活動はしています)で生活は出来ているので、そこを辞めて転職すると言うのはリスクがいります。 契約社員といえど、私をすぐポンポンと採用してくれる会社はないです。 なので慎重に考えたいと思います。 ちなみに私は趣味とバイトで映像編集ソフトを使って編集作業をしているのですが、 そのソフトの使用経験があり、また仕事で3DCADを使用している友人に質問したところ、 「3DCADは、その映像編集ソフトと同じくらいのレベルか、編集ソフトのほうが難しいから大丈夫だろう」と言っていました。 私は映像編集ソフトは最初は苦労しましたが、2,3年かかって習得するような難しさは感じませんでした。 本当にそんなレベルなのかなぁ?というのが正直なところです。

  • 未経験職種の転職・給与20万

    こんにちは。転職活動中の者です。 未経験の総務・人事関係職種で(事務経験は4年あります) ・給与20万(総支給です) ・残業代別途支給(残業は多い) ・賞与年2回 20代後半(女)でこの給与って一般的ですか? 未経験だし、贅沢は言ってられないのは分かっているんですが、昇給の見込みはなさそうで、将来一人暮らしもしたいので少し不安です。

専門家に質問してみよう