• ベストアンサー

未経験職種での正社員雇用について

現在、就職活動中の30代(女)です。 今まで正社員として勤務経験がなく(長い期間派遣社員として働いていました)、しかも未経験の職種で仕事を探しています。転職には年齢だけでも厳しいと思うのですが、更に実務経験のない職種(Web関係)に就きたいと考えていて学校に通ったり独学したりしています。 人材紹介会社等で探していますが実務経験が無いのと年齢とで書類もなかなか通りません。 希望の仕事は派遣でならあるのでそこで少し経験を積み、業界の事を理解してから正社員の口を探すの事も考えています。 年齢的に人材紹介会社の方からは遅い位だから妥協出来るなら仕事内容が多少ずれるけれど続けて社員で探した方がいいと言われました。 遅いのも厳しいのも分かっていますが、もう半年以上働いておらず、とりあえず働きながら探すのはどうかとも考えていて、どうしたものかと悩んでいます。 よいアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tak-a
回答No.2

私も就職活動をしてる27歳の女です。 私も正社員の経験が無いに等しいです。今までで3回の転職をしました。2回試用期間中に解雇された経験があります。 専門学校を卒業してから社会に出て4年です。 私は、今まで専門学校で学んだ関係以外の仕事に就いていました。専門学校では、和裁を学んでいました。卒業後は、パソコンを覚えて、資格を取り、事務関係の仕事に就いていました。 1番最初は県庁の臨時職員で勤めて、それから金融業の事務に勤めましたけど、上司からの虐めに遭い、赴任して来た上司から解雇予告をされました。最初から採用する気が無かった、会社のニーズに合わないやら言葉巧みに言われました。お金は投げられたり、物で叩かれたり、何かとしてすぐ怒鳴りつけられたりで体調を崩し、試用期間満了になる前に退職しました。2ヵ月半でした。その後、卸売業の経理事務に勤めましたけど、本採用が出来ないから辞めてくれと一方的に言われ、試用期間満了で解雇されました。3ヶ月です。ちょうど4月から高卒の新入社員が二人入って来てしまい、来るまでの間の繋ぎみたいな感じでした。 私の年齢でも厳しいです。離職して13ヶ月が経ち、42社受けていますけど、全然決まらないです。書類選考で断られたり、面接でも普通は現在何しているのですか?と一言は聞くのに聞かないから会社の方でもあまり興味が無い感じで本当に嫌でした。私も今まで事務系の仕事をしていたから出来れば事務系に就きたいですけど、なかなか決まらないですし、経験者を優先ばかりされます。私の年齢で高卒で8年、短大、専門で6年、大卒で4年近い社会経験が無いとなかなか雇ってくれないとハローワークで言われました。同じ年でそれだけのライバルが居れば敵わないと思いました。二十歳位の人がライバルだと勝てないです。私も短期で1年ほどは繋げて来ましたけど、短期は就職が決まればいつでも辞められるメリットがあるけど、長期だとすぐ辞めれないのがデメットです。私もパート先を探しています。事務系だと朝から、夕方までの勤務が多いのでハローワークやってる時間帯に仕事はきついと思いました。事務でもたまに平日の午後から勤務の仕事があるのでそれをやろうかな?と考えています。それか、接客系で電話の応対やパソコンを扱う仕事を探しています。平日の午後からの仕事や土日勤務の仕事を探そうかな?と思っています。土日休みの仕事になると面接に行けないので平日休みか午前中時間があるうちだったら面接に行けるかなって思っていますよ。 事務も応募者が多くて厳しいし、基準のハードルも高くてなかなか決まらないです。 私も人材紹介会社に登録だけはしましたけど、あまり期待はしていないです。派遣でもそのまま派遣で終わってしまうかと言う恐ろしさもあります。派遣も派遣先の会社にもよりますけど、更新されなかったりもあると言う話も聞きました。会社によっては半年後に派遣先の契約社員や正社員に登用するらしい話もありますけど、それもどうなのか?は判らないです。 自分でパートしながら午後から夕方に掛けてパートをする手もありますよ。午前中にハローワークに行って新着情報を見て、いいと思えばすぐ受けたり出来るとは思います。私の年齢でも実務経験が無い事ですごい言われます。行政機関の臨時職員で勤務しても経験にならないと言われたりで偏見的に見られるのもあったり、私の年齢で結婚や出産している人や子育てしている人も少なくは無いですよ。面接では結婚する予定はありますか?と必ず聞かれてしまいます。私の住んでる地域は閉鎖的な所と差別的な所がありなかなか採用まで結び付けないです。私の場合は、親の仕事の転勤の為、他県で19年近く住んでいました。学歴見て、何でと必ず聞かれるから、正直に話しても差別的に感じました。人生の中で1度は正社員で勤めたいと思っていますけど、なかなか無いですよ。無職で探すのは辛いですよ。無職だと入るお金が無いから、出費ばかりですよ。生活費から携帯代から健康保険の保険料、生命保険の保険料は毎月掛ってしまうから痛いですよ。派遣で登録だけしてみてはどうでしょうか?派遣会社の人が言っていましたけど、派遣に登録だけしてとくだけでもいいと言っていましたよ。私も登録だけはしています。単発や1週間とか夕方の仕事も紹介してくれる事も言っていましたので希望を出して働きながら探してみてはどうでしょうか?

blue-green16
質問者

お礼

長文、どうも有難うございます。 精神的にも辛くなってきましたけど確かに金銭的にも辛くなってきました。 派遣は要らなくなったら切られますが、そうだとしても勉強のため、と思って働こうかと思います。

その他の回答 (3)

• futa3
回答No.4

2さんの42社受けられているとのこと。私も今10社受けましたがすべて不採用でした。50間近ですと本当に雇っていただけません。よーく分かりますよ。バイトで雇ってもらって上に這い上がるか、女性の方でしたら、資格を取られることをオススメします。無料配布の求人欄ですと介護職多数あります。女性の方でしたら雇ってもらえるはずです。資格さえあればですよ。資格取っていないと駄目ですので。あとは臨時の病院関係の事務職とか。まだまだ30でしたらあります。ご検討下さい。 私はこちらのgooで解答していても、とても悲しいことがあります。せっかくこちらも真剣に解答しているのにお礼の一つもいえない質問者が多数みえます。是非一言でもいいですので、2さんにお礼言ってあげて下さい。

質問者

お礼

有難うございます。 初めて質問させていただきましたがfuta3さん他、色々な方に回答をいただけて本当に嬉しいです。 介護ではありませんが資格も昨年から少しずつとっています。 とにかく出来る事はやってみようと思います。

• surinrin
回答No.3

Web関係につきたいとのことですが、デザイン系ですか?それともシステム系ですか? 技術系で、未経験で人材紹介や派遣を利用するのはちょっと無謀でしょう。こういった会社を利用するのは即戦力が欲しいためです。過去に作った作品などを見てもらう前に、書類選考で落ちてしまいかねません。人材紹介会社や派遣会社内での競合にも、ちょっと弱いかな、、、という感じがします。 正社員のほうが道はまだ広いのではないでしょうか?デザイン系であれば、HWなどで条件にあわなくても、ダメモトで「自分の作った作品を見て欲しい」と頼めば面接にはこぎつけると思います。ベンチャー系で若い人ばかりで固められた会社だと、年齢的に厳しいかもしれませんが、そこそこの会社であれば、、、とりあえず見てみる→よければ採用、という方向があるかと。 あと、Web系って労働条件はよくないですよ。都心だと貫徹で仕事する人、たくさんいます。業界的にそれで当然、という風潮もありますしね。また、デザインだけではなく、プログラム的なこともできないと、ここでずっとやっていくのは厳しいです。

質問者

お礼

有難うございます。 デザイン系で探していますが、入れれば未経験で最年長というパターンになりそうな所がほとんどという気がします。 覚悟はしていますが労働条件は相当悪い様ですね。 プログラム面の理解も必要なのですね。これから勉強していこうと思います。

• smoon
回答No.1

転職活動中の20代後半・女です。 >更に実務経験のない職種(Web関係)に就きたいと考えていて学校に通ったり独学したりしています。 意欲があって、知識もあるなら実務がなくてもその職を探していいと思います。 >希望の仕事は派遣でならあるのでそこで少し経験を積み、業界の事を理解してから正社員の口を探すの事も考えています 紹介予定派遣ではいかがですか? それかやっぱりとりあえず働きながら探すのも手だと思います。 お互い、がんばりましょう!

質問者

お礼

1番最初の回答、どうもありがとうございます。 紹介予定派遣も考えています。 やはり、働きながら動いてみようと思います。 色々あると思いますがお互い頑張りましょう。