• 締切済み

未経験からアパレル業界への転職について

社会人2年目23歳女です。 昨年新卒で今の会社(専門商社)に入社し、貿易事務を行っています。 今月で2年目になります。 前からアパレル業界に興味があり、諦められないので、最近アパレル業界への転職を考えております。 しかし、アパレル業界への転職は未経験者の採用が難しく、経験や知識が必要であると思っております。 今の状態でのアパレル業界への転職は厳しいと考えているので、知識を身につけるためにスクールに通うか(今の仕事をしながら)、もしくは未経験でも可能なアパレル関係の会社への転職にチャレンジするか迷っております。 スクールはバンタンキャリアスクールを考えております。 転職の支援も行っているとのことで興味はあるのですが、もし転職がうまくいかなかったことをかんがえると不安です。(スクールの費用も高いので。最終的には自分次第だと思うのですが) アパレル業界の特にプレスやMD、バイヤーに興味があり、今の状態で仮にアパレル業界に転職できてもそのような職種に就くのは、難しいと思います(まず未経験の採用自体がないのでは?) こういった場合、スクールに通い知識を身につけつつ今の仕事を続けるべきか、 今の会社を辞め、とりあえずアパレル関係の仕事に就き業界での経験を先に積むべきか、どちらがよろしいのでしょうか。 バンタンキャリアスクールの評判もいいのかどうか不安です。 一応このまえ説明は聞きに行きました。 アパレル業界未経験というのが、非常に自分の中でネックとなっております。 アドバイス宜しくお願い致します。

  • mt103
  • お礼率65% (19/29)
  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数6

みんなの回答

noname#142316
noname#142316
回答No.2

元アパレルです。 貿易事務をお仕事としてされているとのことでしたのでこの経歴を活かしてアパレルへ転職されたらいかがでしょうか?ビジネスとして通用するレベルによりますが語学ができることは未経験としてアピールできると思います。 語学を必要とする仕事としてはプレスやバイヤーですが、お察しの通り求人数は未経験では少ないと思います。プレスの場合アシスタントからスタートですがだいたいプレス担当者の知人紹介や販売から引き揚げる場合が多いです。特にヴィジュアルを重視される=ショップやブランドイメージを体現できる方の評価は高いです。バイヤーは仕入・売上・消化率・原価率など含め計数知識が必須となります。これはショップ店長を経験しても身につけることができますが、感度・センスを問われる+商品動向(マーケット理解)が必要ですので、スクールに行かれるとよいと思います。MDは営業か生産管理からのキャリアパスが多いです。同様に計数知識が必要ですが、専門学校出身者でなくてもなれます。(私の知人はほとんどこのパターンです) 長くなりましたが、専門学校を出たからといって必ず就職できるわけではありません。ただ、バイヤーに関してはスクールに通ってもよいと思います。 私自身、一般の短大卒→販売→マネージャー職→ショップMDという経歴でした。ご参考ください。頑張ってくださいね!

noname#59194
noname#59194
回答No.1

こんばんは。 私はアパレルに興味があるわけでも、具体的な助言が出来るわけでもないので、もしとんちんかんなことを言ってたらごめんなさい。 アパレル業界に限らず未経験者の全くの異業種への転職は歓迎されません。 質問者さんがどうしてもアパレルが良いというならアパレルが良いんでしょうね。 だったら頑張ってほしいし、私はお洒落でもなんでもないですが、オ○ワードの人事を紹介会社で紹介されたこともあります。そのときは、面接で、お洒落じゃないというようなことを遠回しに言われて、アパレル向きじゃないんじゃないですかと言われましたが・・・。結局ダメでしたし。その会社の人事は、会社の窓口なのでセンスが良いきれいな人が良かったみたいです。 この質問を見て回答を書き込んだのは、うちの旦那さんが非常にお洒落な人で、なんでも選ぶのがセンスがよく、お洒落がすごく好きでエ○ネットに転職したいと言っているからなんとなく通じるものを感じました。旦那は明らかに他の人よりおしゃれです。好きだからだと思います。未経験でも、アパレルなら全身写真付き履歴書というのもありませんか?お洒落でセンスが良いことがアピールできれば、望むレベルの1つ下位のブランドの会社で、サポート業務から入れるかも。 そこから認められればクリエイティブ系に行けるチャンスがあるんじゃないかなーということです。 それは、異業種でずっと不満を持ちながら働くよりもいいかと思いますよ。 ファッション業界に興味があるわけでもないのに、ごめんなさいね。 でも好きなことを一生懸命やってほしいし、それが人生成功の近道ですよ!

関連するQ&A

  • 28歳 アパレル転職 希望

    28歳女です。 現在在職中(派遣事務)ですが、仕事内容にやりがいを感じられず、転職を考えております。 学生時代、アパレル販売員として2年半働き、その後貿易関係の仕事に就きました。(学生時代に学んだ英語を活かしたかったので) 今は別の会社で英文事務員として働いています。 また留学先(カナダ)で3か月間、小さなセレクトショップで運営の手伝いをしていました。 英語も好きで、海外調達のバイヤーにあこがれており、転職を検討しています。 アパレル業界・バイヤーを目指すにあたり、 二つ気になることがあります。 1、アパレル業界への転職は20代後半だと厳しいのか   (体力、生活リズム、社会的地位など)   2、はじめは販売員として現場を経験するなかで、お客さんの求めるものや、売上動向などを見るこ  ともバイヤーの仕事には必要なので最低3年ほど店頭での経験を経てバイヤーになるというのが  やはり一般的なのですか? 仕事内容を見た感じ、やりがいはとても感じ、楽しそうだなと思った反面、大変な仕事と感じました。 もちろんあこがれの職業に就くためには頑張れる自信はあります。 ですが、後々結婚した場合、仕事との両立は厳しいでしょうか。 現在彼氏はおりませんが、いずれは結婚したいと思っています。 「何を始めるにも遅い」なんてことはなく、本人のやる気と運 だと信じています。 業界関係者・経験者のご意見が聞けると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • アパレル販売員・転職

    アパレル販売員への転職を考えています、27歳女性です。 今までの仕事は、ほぼ接客業ですが飲食店などで、アパレルは未経験です。 現在アパレル・雑貨販売員への転職活動中ですが、なかなか内定をもらえず悩んでいます。 面接では、ブランドへの愛社精神を一生懸命伝えアピールしていますが、アパレル未経験で年齢的にも微妙なのか、長期で働ける事を伝えても落とされてしまいます。 アパレル関係者の方へ質問ですが、アパレル人事の方は、どのような事に注目し採用を決めているのでしょうか?具体的なアドバイスをお願い致します。

  • アパレルの仕事がしたい!

    今、自分は18でこの春、高校を卒業しました。 学校の紹介で就いた会社に4月から出勤しているのですが人間関係、仕事内容的にも全然合っておらず転職を考えています。 転職するならアパレル関係の仕事に就きたいと思ってます。 昔からファッションや服には興味があり一度やってみたい職種ではありました。 でもアパレルの知識やそういう仕事をしたことがなく心配です。 憧れだけでアパレルしたい!ってのはおかしいですかね(>_<) 転職となるとやはりアルバイトからのスタートとなると思うんですが頑張って続けていれば正社員扱いとかになりますか? それともずっとアルバイトですかね?(>_<) 最近はずっとアパレル関係に転職しようかしないかで悩んでてアパレル詳しい方いればぜひとも教えてほしいです よろしくお願いしますm(._.)m

  • アパレルのバイヤーのお仕事への転職へのお誘い。

    なにぶん、初めて質問させて頂きますので、 わかりづらい点がありましたら、ご容赦お願い申し上げます。 私、現在、会社員33歳独身、男性、総合事務職です。 現在、勤めている会社が危機的な状況にありまして、転職を考えておりました。 そこに、アパレルのバイヤーのお仕事のお誘いがありました。 全くの異業種ですので、 アパレルのバイヤーのお仕事自体が、わかりません。 そこで、ご経験のある方にお伺いしたいのですが、 語学(英語等)は必須なのでしょうか? お誘いのある会社は、通訳を挟むので関係ないと言っておりますが ちょっと見たことのない世界なので、なんとも判断しかねるところが あります。 また、それ以外に、具体的な必須項目がありましたら お教え頂けたら、幸いです。 乱筆、乱文、 ご容赦、ご勘弁の上、 何卒、お教えください。

  • アパレル バイヤーの仕事内容とは?

    現在24歳。アパレルのデザイナーをしています。 とは言っても、もともとは大学でデザインを先攻していた為、パターンなどの服飾知識はなく、グラフィック制作(カットソーのプリント)のみのお仕事です。 せっかく服が好きでアパレルの会社に入ったのに、生地や服自体のデザイン知識がいっこうに増えて行かない職場に何か違う!と感じ、現在転職を考えております。 以前出張で海外に行った際、知らないブランドや新鮮なデザインの服を見つけてとってもコーフンした気持ちが忘れられず、買い付け・バイヤーの仕事に興味を持っています。 しかし、実際のバイヤーの仕事内容については知らない事が多く、今後の勉強・転職活動に役立てたいので、知っている方いらっしゃったら色々と教えて下さい! 何が求められ、何が必要なのか等々(資格・語学・知識) 宜しくお願いします。

  • アパレル業界のMD、バイヤーになるには?

    現在28才で、これまでの仕事は一般事務をおこなっていました。いろいろと将来のことを考えて以前から興味のあるファッション業界のバイヤーやMDを目指してみたいと最近考えるようになりました。 セレクトショップが好きなので、はじめはショップでバイトなどをしながら販売から始めて、商品についての基本的な知識を身に付け、現場に立つことでモノの売れ行きの傾向を掴む、というステップを考えています。 洋裁の専門学校に通っていたというわけではないのでそのあたりの知識もありません。また英語も得意ではないのでこれから勉強をしたいと思っております。このようなほぼゼロの地点から再スタートなのですが、アパレル関係のMD、バイヤーを目指すにあたってはどのような勉強、経験を積めばいいのでしょうか?業界の方、ご関係者の方のご意見をお伺いしたいです!

  • 他業種からのアパレル業界への転職

    はじめまして。 質問したいことがあり、投稿させていただきました。 私は今、通信系の企業に勤めていますが、アパレル業界へ業界をまたいだ転職を考えています。 アパレル企業では、販売や営業をやってみたいです。 (いずれにしても最初はそのような職種への配属になると思いますが) 転職するにあたり、やはり服飾系専門学校で学んだ経歴はあった方が望ましいのでしょうか? ちなみに私は24歳の社会人2年目、大学では政治経済系を専攻していましたので、服飾関係を勉強した経験は皆無に等しいです。 個人的には、 学校で専門知識を身につけるのも貴重な体験であり付加価値となるでしょうが、結局のところ、仕事は現場で実践を通して身につけていくものではないかと、考えています。 (現在の仕事はアパレルとは畑が全く違うものの、毎日仕事をしてみてそう感じます) ですので、転職する前に勉強しておかなければいけないことは特にないとは、直感的には思いますが、あえて取り組むとすれば、どのようなことがあげられますでしょうか? 服飾系専門学校で誰でも受講できる公開講座のようなもの(お金を払えば社会人でも、主婦でも学生でも受講できるクラスがありますが)を時間的・経済的に余裕のある範囲内で受けてみようという考えはあります。 実際にアパレル業界で働いている方々のアドバイスをいただきたく、以上述べさせていただきました。 ご教示願えますでしょうか。

  • 未経験での転職

    私は37才女性です。会社縮小のためリストラにあい、只今、失業中です。前の会社では「コンピュータの入力」をしていましたが、これを機会に、以前から興味のあった、ホームページの作成の仕事をしたいと考えています。今までは、本格的にはホームページを作成したことはありませんが、講習を受講したことはあるので、多少知識がある程度です。37才という年令もあり、未経験で正社員として職を探すのには不安があるのですが、転職できるでしょうか?もし、難しい場合でも、コンピュータ関係の仕事がしたいのですが、他にどのような仕事があるでしょうか?やはり資格などをとって、プログラマなどになったほうがよいのでしょうか?よいアドバイスお願いします。

  • 37歳、資格を取ってから転職すべきか?

    初めまして。 転職について非常に悩んでおります。 会社の都合で、退職することとなり、転職を考えています。 前職の仕事関係については、食べていけるだけの資格を持っていますが、 新しい仕事は、今までとは全く違うCAD機械設計の関係につきたいと思っています。 しかし「工業高校 機械科卒」「37歳」で、設計についての知識は、ほぼ「未経験」ですので、 6カ月間CADスクールに通って(費用は80万円ほど)技術を身につけてから、 CAD関係の就職を探すべきか? 家族、費用を考えて、すぐに給料が貰える前職に近い仕事につくべきか、 非常に悩んでおります。 妻は快くスクールに通うことを進めてくれていますが、CADスクールに通って、 資格を取ることが、転職や給料面でも、いったいどれだけの優位性あるのでしょうか? あくまでも、決めるのは自分だ!というのは理解しておりますが、 よろしければご意見をお聞かせください。

  • アパレル業界に進みたい!

    アパレル業界に進みたい! ただいま、ある大学の日本文学専攻・学生(2年生・男)をやっているのですが、元々興味があったアパレル業界へ就職を志望しています。 ダブルスクールやもしくは、専門学校に行こうかなとも思いましたが、正直それは金銭的に厳しいのです。 しかしそういうところで専門知識を蓄えなければ、我流でやろうと思っても容易ではないのでどうすればよいか困っています。 我流で学ぶにはこうするとよい、この店(ショップの具体的名称)でアルバイトをすると力がつく、または日頃どのようなことをすればよいか、資格など検定で取っておくと便利なものなどもお聞きしたいと思っております。 ちなみに、プレス・バイヤー・MD・ファッションアドバイザー・プランナー志望です。 長文になってしまい申し訳ありません。 最後になりますが、どなたか回答をしていただきたく思います。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう