• 締切済み

未経験からアパレル業界への転職について

社会人2年目23歳女です。 昨年新卒で今の会社(専門商社)に入社し、貿易事務を行っています。 今月で2年目になります。 前からアパレル業界に興味があり、諦められないので、最近アパレル業界への転職を考えております。 しかし、アパレル業界への転職は未経験者の採用が難しく、経験や知識が必要であると思っております。 今の状態でのアパレル業界への転職は厳しいと考えているので、知識を身につけるためにスクールに通うか(今の仕事をしながら)、もしくは未経験でも可能なアパレル関係の会社への転職にチャレンジするか迷っております。 スクールはバンタンキャリアスクールを考えております。 転職の支援も行っているとのことで興味はあるのですが、もし転職がうまくいかなかったことをかんがえると不安です。(スクールの費用も高いので。最終的には自分次第だと思うのですが) アパレル業界の特にプレスやMD、バイヤーに興味があり、今の状態で仮にアパレル業界に転職できてもそのような職種に就くのは、難しいと思います(まず未経験の採用自体がないのでは?) こういった場合、スクールに通い知識を身につけつつ今の仕事を続けるべきか、 今の会社を辞め、とりあえずアパレル関係の仕事に就き業界での経験を先に積むべきか、どちらがよろしいのでしょうか。 バンタンキャリアスクールの評判もいいのかどうか不安です。 一応このまえ説明は聞きに行きました。 アパレル業界未経験というのが、非常に自分の中でネックとなっております。 アドバイス宜しくお願い致します。

• mt103
  • お礼率65% (19/29)
  • 転職

みんなの回答

noname#142316
noname#142316
回答No.2

元アパレルです。 貿易事務をお仕事としてされているとのことでしたのでこの経歴を活かしてアパレルへ転職されたらいかがでしょうか?ビジネスとして通用するレベルによりますが語学ができることは未経験としてアピールできると思います。 語学を必要とする仕事としてはプレスやバイヤーですが、お察しの通り求人数は未経験では少ないと思います。プレスの場合アシスタントからスタートですがだいたいプレス担当者の知人紹介や販売から引き揚げる場合が多いです。特にヴィジュアルを重視される=ショップやブランドイメージを体現できる方の評価は高いです。バイヤーは仕入・売上・消化率・原価率など含め計数知識が必須となります。これはショップ店長を経験しても身につけることができますが、感度・センスを問われる+商品動向(マーケット理解)が必要ですので、スクールに行かれるとよいと思います。MDは営業か生産管理からのキャリアパスが多いです。同様に計数知識が必要ですが、専門学校出身者でなくてもなれます。(私の知人はほとんどこのパターンです) 長くなりましたが、専門学校を出たからといって必ず就職できるわけではありません。ただ、バイヤーに関してはスクールに通ってもよいと思います。 私自身、一般の短大卒→販売→マネージャー職→ショップMDという経歴でした。ご参考ください。頑張ってくださいね!

noname#59194
noname#59194
回答No.1

こんばんは。 私はアパレルに興味があるわけでも、具体的な助言が出来るわけでもないので、もしとんちんかんなことを言ってたらごめんなさい。 アパレル業界に限らず未経験者の全くの異業種への転職は歓迎されません。 質問者さんがどうしてもアパレルが良いというならアパレルが良いんでしょうね。 だったら頑張ってほしいし、私はお洒落でもなんでもないですが、オ○ワードの人事を紹介会社で紹介されたこともあります。そのときは、面接で、お洒落じゃないというようなことを遠回しに言われて、アパレル向きじゃないんじゃないですかと言われましたが・・・。結局ダメでしたし。その会社の人事は、会社の窓口なのでセンスが良いきれいな人が良かったみたいです。 この質問を見て回答を書き込んだのは、うちの旦那さんが非常にお洒落な人で、なんでも選ぶのがセンスがよく、お洒落がすごく好きでエ○ネットに転職したいと言っているからなんとなく通じるものを感じました。旦那は明らかに他の人よりおしゃれです。好きだからだと思います。未経験でも、アパレルなら全身写真付き履歴書というのもありませんか?お洒落でセンスが良いことがアピールできれば、望むレベルの1つ下位のブランドの会社で、サポート業務から入れるかも。 そこから認められればクリエイティブ系に行けるチャンスがあるんじゃないかなーということです。 それは、異業種でずっと不満を持ちながら働くよりもいいかと思いますよ。 ファッション業界に興味があるわけでもないのに、ごめんなさいね。 でも好きなことを一生懸命やってほしいし、それが人生成功の近道ですよ!