• ベストアンサー

仕事の後・・・

さまざまな仕事があり、さまざまな勤務時間があると思いますが、仕事が午後8時とか10時に終わる人ならそのまま帰宅→就寝だと思うのですが、午後5時くらいに仕事が終わる人(例えば公務員とか)は、夜までその後何してるんですか(どう過ごしているんですか)?? あと、都会の人ほど仕事終わりが遅いと何かに書いてあったのですが、これは本当ですか?

noname#139251
noname#139251

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

僕は違うけど周囲の事務職や公務員は、家でビール、テレビ、読書 と言う感じみたい。 あとこういうのって筋トレと同じで、やってないと弱まるみたい。例えば彼らは日曜の夜に飲むのを嫌う。次の日が仕事だから。短時間でスケジュールを組み立てるのが苦手なんだ。民間にいたら、じゃあ何時に飲み始めて何時に帰ればいいか、って考えるし、「最悪気力で頑張る」って風に流れるんだけど。 時間軸としてゆっくり屋さんなんだろうね。 都会化どうか関係なく個人差だと思う。 ただ夜まで開いてるお店が多いとどうしても夜型になるんじゃないかな。 僕は22時に終わってもそこから普通に飲みに行くよ。終電まで2時間も飲めるでしょ、と言う感じ。 週末なら朝までコース。

noname#139251
質問者

お礼

みんな同じ感じですね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

私はまっすぐ帰宅してゲームやネットなど趣味に時間を充てています。

noname#139251
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.2

35歳、高卒、無資格。     約10年間「派遣のバイト(転職7回)」後、[派遣切り]される。     その後「就活」するものの、全撃沈ッ。     残りの人生をサバイバルする為に、当時;余裕資金=300000円で「株式投資」を始める。     現在、「デイ、トレーダー」。     「経済自由人」として、有意義に過ごす日々(年収;平均サラリーマン2人分?+ストレス0(ゼロ))。     ・・・・・就業時間;(午前)9-11時のみ。     am11時以降の過ごし方;「昼飯」ー「書店通い(屋内にて、うたた寝)」ー「夕飯」ー「ゲーセン」ー「雑用」ー「就寝」。     現在;所持金=将来を楽観視する為の「紙」。     まァ、みんなと同じように生きていれば「成功」は掴めない、資本主義の世の中。     別に、私が「特別な人物」なのではナイ。     8、9割?の日本国民が[平凡;安定]を求めているだけ。

  • sitappa40
  • ベストアンサー率19% (202/1054)
回答No.1

午後6時くらいに帰宅。 6時半に夕食。 その後、ネットや読書。 9時にお風呂に入って、 湯上りにビールを飲みながらネットや読書。 そして0時くらいに就寝です(^^;      

noname#139251
質問者

お礼

周りも働いてればそんなに遊べないですよね・・・。 回答ありがとうございます!!

関連するQ&A

  • 仕事終わった後、どう過ごしてます?

    いつもここで御世話になってます! 私は20代後半の会社員なのですが、最近仕事が終わった後の過ごし方についてホントにこれで良いのか悩み始めてきました^^; そこで皆さんはお仕事終わった後はどんな過ごし方をしてるのか気になったので質問させて頂きます。 私の仕事終えた後の過ごし方は…… ・17時半~18時に退社 ・まっすぐ帰宅 ・夕飯食べる(大体食べ終わると19時) ・19時半~20時過ぎくらいまでお風呂 ・20時半あたりからリビングであったかい飲み物飲みながら家族で団らん ・22時くらいに自分の部屋に戻り、30分くらいヨガ ・23時就寝準備 ………こんな感じが最近の日常になってます・ω・; 今までもこんな過ごし方だったわけではなく…今年の春に酷く体調を崩したのをきっかけにこんな生活になったのですが……。 体調を崩す前は、会社の残業も毎日平気でこなし、家に帰っても寝る直前まで仕事してたし、友人と夜中まで遊んだり……と、あまりゆったりとしたことが無かったので、今の自分の生活はちょっとグータラしすぎなのかな…でもまたアクティブになりすぎて、体調崩したり翌日の仕事に響いたりすると怖い気もする……。 と思い、残業はしない、友人とも基本夜は遊ばない(そもそも最近は家族と居る時間が楽しくて友人と遊びたいとあまり思わなくなってきた…;;) 今の自分の過ごし方ってどうなの…!って思ってここに来ました。 みなさんは仕事終わった後どう過ごしてるのかなって…。 人それぞれだと思いますがちょっと気になったので質問させて頂きます! よかったら教えて下さい。

  • 仕事の後急に飲み会が入ったら・・

    いつも拝見しております。よろしくお願いいたします。 夫婦とも34歳です。子供はまだ居ません。結婚して半年経ちました。同棲してたときからそうなんですが、主人は、仕事の後飲み会が入っても、私に電話一本くれません。 私は平日フルタイム勤務、彼は飲食店勤務で帰宅は夜の2時過ぎです。私は12時くらいに寝てしまいますが、週に3日くらいは彼が帰ってくるまで待っているときもあります。ところが3時になっても4時になっても帰ってない。電話をかけてもつながらない。何度もかけて出たかと思えば「今飲んでるから~」です。 主人は「もうおまえが寝てる時間だから関係ないでしょ」とか言うんです。「社長に誘われたから、電話なんか出来ないよ」と言います。意味がわかりません。女房に「飲んで帰るから」の電話が出来ないのでしょうか。そんなに格好が悪いのでしょうか。帰ってこないと心配で(浮気?事故?)夜も寝れません。寝不足で仕事になりません。 主人から連絡をくれるように説得するにはどうすればいいでしょうか。アドバイスをお願いいたします。

  • 仕事と婚活の両立に悩んでいます。

    私は20代後半で婚活中の女です。農業をしています。 今の時期は仕事が一年で最も忙しく、 朝4時起床→5時ごろに出勤(通勤に約30分)→6時~12時まで仕事 →12時~午後1時まで昼休み→午後5時~6時くらいまで仕事 →5時30分~6時30分くらいに帰宅→午後10時30分には就寝 という一日の流れを、週6日、5月下旬から9月までの期間続けています。 正直、暑い中の肉体労働で、毎日がしんどくて帰宅したら何もしたくありませんし、週に1日の休日もゆっくりしていたい気持ちが強いです。 1日ゆっくり休んでいたとしても、あまり休めた気はしません…。 そんな中、将来のことも考えて婚活をしているのですが、現状が上記のために少し辛いな…と思ってしまうようになりました。 今、私は仲人さんに紹介していただいた方とお付き合いしています。まだ一月も経っていません。 彼は会話していても楽しいですし、食事も奢ってくれますし(流石にこちらからも奢るなり割り勘なりしなければと思っています)、適度に気遣うメールを送ってくれます。 しかし、お互いに忙しい身ということもあり、会うのは夜の7時以降になってしまいます。解散は10時くらいになります。 今は「翌日が仕事だと朝起きるのが厳しいから、休日の前日にしてほしい」という私の我儘を聞いてもらい、そのような予定立てをしています。 ですが、本音を言うとこの夜に会うというのもキツく感じています…。 週6日目のフルで仕事をして帰宅し、休む間もなく身支度をしてすぐに車を出さなくてはならないくらいの時間予定になってしまうのです。 「会いたい」と好意を向けられることは嬉しく思います。それに応えたいなとも思う反面、週一ではなく2週に一度会うくらいの頻度でお願いできないかなとも思ってしまいます。 どんなに忙しくても、会える時には会う。これくらいのことは堪えられるのが普通なのでしょうか? 彼の方は仕事が落ち着くということで「休日にゆっくり過ごしませんか?」と誘われているのですが、私の方はまだまだこれからも忙しいままです。 今のところ、私の正直な気持ちを伝えて会う頻度を少し緩やかにしてもらおうかと考えていますが、我儘がすぎますでしょうか? 休日に会うとしても午後5時まで…とか、少し家でゆっくりできる時間がほしいと思っています。 長文なうえに愚痴になってしまい、すみません。 素直な気持ちを伝えても良いのでしょうか? もう少し我慢というか、こういうものなのだと受け入れた方が良いのでしょうか? 客観的なご意見、よろしくお願いいたします。

  • 仕事なのかそれとも・・・?

    この4月に転勤で移動しました。 今の勤務先は「仕事があまりなく、残業も出来ないから給料もぐっと減るだろうな~。」なんて言っていたのに現実は大抵夜11時帰宅。 それに土日休みの会社なのに土曜まで出勤。 遅い日は大抵タバコ臭い。 土曜日もタバコ臭い・・・・。 本当に仕事??って疑ってしまいます。 皆さんなら、本当に仕事なのかどうか分からない時 どうしますか? 聞いても「仕事」と言われると何も言えません。

  • 仕事中に居眠りしてしまいます

    日勤と夜勤の2交替勤務をしています。 実働時間は9.5時間です。 この仕事を始めて半年ほどなのですが、入社から今現在まで、日勤・夜勤ともに居眠りしてしまうのが一向に改善できません。 どうしたらいいですか(T_T) 次の日が日勤の時は、夜19時頃に就寝、翌朝5時に起床というように10時間の睡眠時間を取ってるにも関わらず仕事中にウトウト…数秒記憶が抜けてることが1日のうちに多々あります。 次の日が夜勤の時は、日勤が終わり夜22時頃に就寝、翌夕方17時頃に起床という19時間にも及ぶ睡眠時間を取ってるのにも関わらず、夜勤中にまたウトウト… 睡眠時間長すぎるのがいけないのかと思い、6時間ほどの睡眠時間にしてみたこともありますが、変わらず居眠り(T_T) 就寝中は、トイレに起きたりすることはまずありません。たまに目が覚めてもまた目を閉じれば数秒でまた眠りにつきます。 人目を盗んで居眠りしてる状態ですが、この先もし見つかったらクビにされかねません(もしかしたらもう見つかってるのかもしれませんがまだ注意はされた事はありません…) 交替勤務が体に合ってないのでしょうか?それとも自律神経か何かが崩れてるのでしょうか? 仕事はお給料良いので辞めたくないので、改善策を教えてほしいです(T_T) 21歳の女です。

  • 仕事をされてる方、普段の生活はどんな感じですか。

    私の場合は…… 年齢…20代後半 性別…男 勤続年数…一ヶ月 起床…6時30分 自宅出発時刻…7時30分 通勤時間…車で5分(来週月曜から就業場所が変わり、これまで10分だった通勤時間がさらに短縮されて5分になった^^) 勤務時間…8時~17時(現在の試用期間終了後は、勤務時間が20時までに延長…) 就寝時刻…23時30分(今後どうなるやら) 現在は、帰宅~就寝までに6時間ほどの時間があるので、インターネットやゲーム(プレステ2)などして家でゆっくりくつろぐ事が出来ているんですが、それももうしばらくの話…。 私は給料にはあまり固執していないので、プライベートに多くの時間が割ける今の生活をずっと続けて行きたいんですが、そうも言ってられなく…。 みなさんは仕事が終わって帰宅してからどんな事をして過ごされていますか。  普段残業続きの方の中には帰宅後しばらくしたらもう就寝…、という生活をしておられる方もいるかと思いますが、正直言って辛くないですか。  給料が下がる事になろうが、ゆとりある生活を求めて転職したい、なんて思ったりしますよね!? 年齢、性別、勤続年数、起床時刻、自宅出発時刻、通勤時間、勤務時間、就寝時刻と合わせてお答えいただけたらと思います。

  • 夜10時まで仕事する人って

    夜10時まで仕事する人ってモチベーションをちゃんと維持できるんですか? そんなに会社に尽くしたいんですか? 私の会社は8時が就業です。遠方に住んでいる人は6時おきが普通。となると帰宅して11時。 何も好きなことができないまま明日が来るなんて毎日では私は鬱になる気がします。 そればかりか疲れもとれませんよね? 私は8 - 6くらいで帰宅します。その方がモチベーションが維持できる気がするのですが 非常に不思議です。しかもその一人が私の仕事内容も知ることなく私の帰宅時間が早いと 文句言ってたそうです。この人としては「俺は夜遅くまで頑張っているんだからお前もサボルな!」 とでも言いたいのでしょうか…?

  • 皆さん何時まで仕事してますか?

    私は田舎に住む30歳の会社員です。たまに都会に住む友達などから聞くと、仕事が終わるのが毎日夜10時とか12時とかまで頑張っているようです。それを聞くと毎日6時で仕事が終わる私はすごく甘えているような・仕事を頑張っていないように感じます。遅くまで働いている都会の人たちの話を聞くと自分も頑張らなくては!と励まされます。都会に住む皆さんやっぱり帰りは遅いですか?おしえてください。

  • 仕事を辞めたいですが、どうすればいいですか?

    不規則勤務の仕事をしています。 自分は不規則勤務の仕事をあると知りながら今年の4月に入社し、5月から現場で仕事をしています。 日勤は大体通常通りこなし、普通に仕事をやっていきましたが泊まり勤務に関しては14時間程働いて(休憩は1時間半で主に食事)からお風呂の時間や歯を磨く時間もままならないまま2時間強寝てからまた数時間の仕事があります。 これを数回やりましたが、夜は逆に疲れすぎて寝付けず、全然慣れずに朝も中途半端にしか寝てないために気分が悪く、心臓や肺が痛いです。 仕事中も時間に余裕がなく、いつも仕事が予定時間を遅れてしまって先輩や上司に謝っていますが、本当に申し訳が立たないです。 時には自分の意思で入った会社なのに、「何でここに来たんだろう?」「死にたいな」って思います。(仕事に就きたくても就けない方には大変失礼しました)両親は「自分の仕事だから自分で決めていい」って言ってくれて大変心強いですが、正直人生の岐路に立った気分です。 本当に毎日が苦しくて、休みの日も休んだ気がしませんが、上司に言うと「はじめだから我慢しろ」って言われます。 倍率が高くして入社した会社なので、辞めようか否か迷っているところです。ちなみに僕は大卒で入社したばかりです。

  • 夕食の時間

    生活が不規則なので、いつ夕食をとれば太らないで いられるか、教えてください。 予備校の講師をしているので、勤務時間が夕方からで 帰宅が遅く、とても遅い夕食をとっています。 生活も完全な夜型になっています。 そのためか、最近体重が少しずつ増えてきました。 午前11時:起床 午前12時:朝と昼を兼ねて食事 午後3時半:職場へ。  仕事の始まる20分前ぐらいに、少し食べます。 (サンドイッチ1枚とか、おにぎり半分とか、クッキー2枚とか) 午後4時~午後10時まで授業:休み時間が10分しかなく、 食事はとる時間は全くありません。 午後11時:帰宅&夕食 午後12時~午前5時まで:入浴、授業の準備等 午前5時:就寝 基本的に1日、2食ですが、普通の量で、 カロリーも一食600~800カロリーです。 フルーツや、ヨーグルトなどはたまに食事の後に取ったりします。 こんな不規則な生活パターンをしていて、太らないように、 上手に食事をとるには、どこに注意をしたらいいでしょうか。 アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう