• 締切済み

帳簿の処理方法

こんばんは。 帳簿処理について教えて下さい。 取引先から覚えのない入金がありました。 おそらく相手を間違えての入金だと思うのですが(明日確認する予定です)、このような場合、どのように帳簿に記入すればいいでしょうか?

noname#191332

みんなの回答

• yosifuji20
回答No.2

とりあえず 預金  9999/ 仮受金  9999 という仕訳をしておいて、問い合わせ後間違いが確定したら 仮受金  9999 / 預金   9999 で返却するか、もし別な入金の理由が判れば(たとえば売掛金) 仮受金  9999 / 売掛金   9999 などの振り替え処理をしたら良いでしょう。

質問者

お礼

yosifuji20様 丁寧なご回答ありがとうございました。

• hare50
回答No.1

(借方)仮受金 / (貸方)普通預金 の仕訳になりますね。

質問者

お礼

hare50様 回答ありがとうございました。