• 締切済み

帳簿の付け方

取引先に借り入れがあります。 50万の支払い明細をもらっていても、実際に入金されるのは、0円で、新たに30万借り入れしています。 50万を返して30万の借り入れをしているような状態なのですが、帳簿にはどう表記したらよいのでしょうか?

みんなの回答

• keirimas
回答No.2

【仕訳例】 ・50万の売上がたったとき 売掛金 50万  売上 50万 ・従来から借り入れていた50万円を上記売上代金と相殺したとき 借入金 50万  売掛金 50万 ・新たに30万円借り入れたとき 現金預金 30万 借入金 30万 実際の貴方の状況が掴みきませんので、上記は想定に基づく仕訳です。 参考程度とし、事実を整理してみてください。

• yasuto07
回答No.1

正確に50万円入金、、、。 30万円のシャクニュウも正確に、、、。 20万円の差額はどこに、、、、。