• ベストアンサー
  • 困ってます

委託販売の際の帳簿記入

こんにちは。 委託で取引先に品物を下ろしています。 11月に品物を納め1月中旬にその中から売れたものだけの 代金をいただくことにしています。 その際の帳簿記入はどうしたら良いでしょうか。 年を跨いでしまったため、その際の処理なども合わせてご教授いただければ 幸いです。 それではどうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

簿記上では積送品売上・積送品・積送諸掛費などの勘定科目を使用します。 ○納品時    (積送品)××× (仕入)×××   送料等が発生した場合    (積送品)××× (仕入)×××               (現金)×××  ※仕入原価の増加 ○仕切精算書到着時(受託者販売時)    (売掛金)×××  (積送品売上)×××    (積送諸掛費)×××     (仕入)×××  (積送品)××× ○決算時(期末一括処理時のみ)     (仕入)×××  (積送品)××× 実務上では記帳が面倒になる為に、調査時などに立証出来る資料等の対抗要件(契約書 や在庫管理帳など)さえあれば、仕入のままで売上時にのみ処理をする方法でも構わない と思います。 ○納品時   在庫帳に委託納品の記載のみで処理なし ○仕切精算書到着時(受託者販売時)   (売掛金)××× (売上)×××  (支払手数料)××× ○決算時   委託未販売のものについては委託先在庫として別に棚卸明細書を作り   社内在庫と合わせて期末処理を行う

質問者からのお礼

munorabu 様 お礼が遅くなり申し訳ございません。 とてもご丁寧なご回答ありがとうございます。 ようやく初めての申告書ができました。 まだまだ分からないことが多いのでご質問させていただくことが あると思いますがその際はよろしくお願いいたします。