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取引条件、委託仕入と消化仕入について教えてください
一方的な質問ですが、ご教授よろしくお願いします。 1. 取引条件、委託仕入と消化仕入の商品は発注処理が必要でしょうか? 2. 取引条件、委託仕入と消化仕入の商品には納品処理(仕入計上)が必要でしょうか? 3. 取引条件、委託仕入と消化仕入に月末・期末の棚卸には含まれないでしょうか? 4. 取引条件、消化仕入の商品は通販サイトで販売することはありえないでしょうか?
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- munorabu
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回答No.2
》発注管理と納品管理のどちらで発行するのでしょうか? 受託商品は売買では無く商品委託書によって委託者から預かったもので、受け入れただけでは受託者の財務には影響がありませんから発注や納品という概念は在りません。 》管理票とはなんでしょうか 委託者が委託商品の流れを把握・管理するための伝票です。 》取引先から商品を受け取った(納品された)後に発行する票なのでしょうか? 受け入れ時に発行するのであれば管理票になりますし、一般的に販売や消化した場合に委託者に報告する仕切精算書で代えることも出来ます。
- munorabu
- ベストアンサー率56% (628/1121)
回答No.1
委託仕入・消化仕入共に預かり在庫で自社在庫では無いことを前提とすると 1. 発注処理は不要です。 仕入では無く預かり在庫の管理になりますから管理票(在庫数など)の発行は必要です。 2. 納品処理(仕入計上)は必要です。 3. 自社在庫ではありませんから棚卸処理は不要です。 ただし預かり在庫に関係して生じた自社負担の経費については、収益が発生するまでは棚卸が必要です(費用収益対応の原則) 4. 契約次第です。
補足
もう少し、踏み込んで質問をさせていただきます。 1.「仕入では無く預かり在庫の管理になりますから管理票(在庫数など)の発行は必要」管理票とはなんでしょうか。また、発注管理と納品管理のどちらで発行するのでしょうか? 2. 取引先から商品を受け取った(納品された)後に発行する票なのでしょうか?