• ベストアンサー

理学療法士国家試験

彼氏が今回(第46回)の理学療法士国家試験を受けたのですが… 自己採点で7割に1点足らなかったから落ちたとかなりヘコんでいます。 でもネットで色々と調べてみるとどれも大体6割取れれば合格するって書いてあるんです。 彼氏の学校では7割って言ってたのに。 どっちが本当なんでしょうか? 7割マイナス1点で195点。 理学療法士の国家試験は合格率が高いって言われてるのに、これで落ちてしまうのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

理学療法士国家試験のボーダーラインは、168点です。 不適切問題があると、ボーダーラインは下がります。 三輪もしくはアイペックで自己採点して、195点なら大丈夫だと思います!! 落ち込むことないです。 業者が出した解答で、採点し168点より10点上の点数をとっているなら、安心してもいいと思いますよ(^-^)

tomomi-1103
質問者

お礼

ありがとうございます。 どこの解答かは分かりませんが、たぶん学校側が用意してくれたものだと思います。 168点ってことは6割ですもんね。じゃあやっぱり7割に少し足らなくても問題ないってことですよね。 きちんと発表があるまではわかりませんが…少し安心しました。 本当にありがとうございました。