• 締切済み

彼との喧嘩

彼と喧嘩してしまいました。私がダメなのは解っているのですがどうしても悔しくなってしまいます。 私は大学4年なのに就職が決まってません。家庭の事情もありなんとしても就職しないと、と焦っています。今受けている企業は結果待ちなのですが不安があります。その事にストレスを感じています。学校に行かないのでバイトは続けています。バイトはかなり入っていて、3月の中旬で辞めるつもりなのに言い出せず結局週5になっています。彼はそのことで就活に専念した方が良いんだから無理矢理にでもバイト辞めるべき!受かってきてる人はそれだけ情報収集したり努力して頑張っとるんよ!〇〇にはそんな時間も無いでしょ。と言われてしまいました。 はっきり言って今までたくさん受けていてダメなのは解っていますが、何の努力もしてない…みたいに言われてかなり傷つきました。バイトはもしも就職が決まらなかったら困るからお金を貯めるたもにも続けています。彼の言い分は正しいのかもしれません。しかし素直に受け取れず喧嘩になってしまいました。 彼の言う通りバイトは辞めるべきなのでしょうか?

みんなの回答

  • 0008KK
  • ベストアンサー率44% (17/38)
回答No.5

あなたの気持ちは良く分かります。 あなたのような人は、いろんな人がいろんな見方をすると思います。 バイトをやめて就活に専念すべき! この発言に対して、素直に受け取れずに喧嘩になってしまいました。ということから、彼氏にはあなたの言い分を言った。と解釈します。 さて、受かっている人皆が皆、情報収集したり努力したりしているわけではないです。 かくいう私もあまり努力しないで就職した身です。 というか、全くの無知で、人が少ない企業を選び、そこらに転がっている材料で勝手に志望動機を作ったりした身です(笑)今は違う仕事をしていますが^^ 目標があるなら、情報収集して、自分の夢の為に頑張るのもよいでしょう。 ですが、夢もなしに意味のない就活に時間を使うほうがもったいないと私は思います。 むしろ、将来の為にバイトをしたほうが・・・。この方があっている気がします。 目標なしに入る会社は、基本辞めていくことが多いです。 そんなとき、あの時の時間にバイトができた。お金が貯めれた。と考えれば・・・。 言いたいことはわかりますよね^^汗 きっと、世間一般の方は私とは違う意見の方が多いのでしょう。 意味の無い情報収集の中から、働いて見たい企業が見えてくることもあります。 ですが、私は、せっかく働くところがあるのだから、今は貯蓄して欲しいとも思います。 若いうちに夢をつかんでおくのも、それはそれで一つの人生ではありますが・・・。 常識は人の生きてきた偏見でもあります。 なので、こういう考え方もあるんだなと、頭の隅にでも置いてやってください。 私が経験し、実際に後悔した事ですので、参考にでもなれば幸いです。 目標があるなら、夢に向かって頑張ってください! 目標がないなら、目標が夢が出来た時の自分のために、頑張ってください。 あなたの人生です。いろんな意見、考え方に触れて、自分の進む道を見つけてください^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rowena119
  • ベストアンサー率16% (1036/6312)
回答No.4

彼が言いたいのは、二兎を追うものは一兎をも得ず。と言うことを伝え、就活に専念することと、このままでは就職が難しいと思い忠告したんでしょうね。貴女は、万一、落ちた時にはバイトを確保しておいて、食い繋げるようにしたい、という保険を掛けた心算ですね。そのあたりの考え方の違いでどちらが正しいかなど言えませんが、就活一本で頑張っても苦しい時代に、バイトと掛け持ちでは確率は更に落ちるのは間違いないでしょう。今やられているバイトが二度と手放せないような仕事なら、就職せずに続けたら如何でしょうか。もし一旦やめても復活できるようなものなら、一時的に辞めて、就活を全力でやることが、就職と彼と関係改善の両方に効果的ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Halu2
  • ベストアンサー率10% (23/221)
回答No.3

とりあえず恋愛相談ではありませんよね。 彼氏のことはこの際全く関係ないのでは??? 就職活動頑張ってください。 早く希望の職につけるといいですね。

anak_19y
質問者

補足

質問の仕方が間違っていました。彼氏に何もがんばってないと言われたような気がして、悲しくて彼と未だに和解してません。 彼と分かりあえないことが多いので苦しいので、彼の言うことが正しいのかどうか皆さんに教えて欲しかったんです。くだらない質問でごめんなさい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

まあ、就職活動に支障が出るようならば日数を減らした方が良いでしょう。 やめる必要までは無いとは思いますが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hanzo2000
  • ベストアンサー率30% (552/1792)
回答No.1

バイトを週5入れることで、 自分の就職活動に悪影響が出ていると思うなら辞めれば良し。 悪影響が出ていないのであれば辞める理由なし。 悪影響が出ているかどうかはあなたしかわからない。 (もちろん彼氏にもわかることではない) それだけのことではないですか? あなたの問いは、言い換えれば 「私のバイトは私の就職に悪影響が出ていますでしょうか」 という問いでもあります。 そんな問い、あなた以外に答えようがないよ。 厳しいことを書いてしまってすいませんが、 たったこれだけのことをいちいち人に聞かないとわからないというのは、 そりゃ就職も決まらないよな、と思っていまいます。

anak_19y
質問者

補足

そうですよね。だから私は決まらないんだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 彼氏とケンカばかりでつらいです

    私は大学4年で、現在就職活動をしています。彼氏は社会人1年生です。 現在、私は就職先がなかなか決まらないし、彼氏は社会人になったばかりで慣れなくて、お互いストレスがたまっている状況です。 それで、就活や仕事の合間に会えても、ケンカばかりなのです。 私が学生である、という理由で今は結婚はできませんが、卒業したら結婚したいと約束しているほど、学生時代はうまく行っていましたし、現在も仲はいいです。 しかし今は、会ってはお互いグチグチ言い合うので、本当は学生時代のように普通に楽しい会話がしたかっただけなのに、できません。 そんな状況なので、会ってもセックスレスです。 私自身、就職活動がとてもつらく、彼氏のことを思いやる余裕もあまりありません。 ですが、社会人の皆さん、新社会人の彼氏は今何がつらいのだと思いますか?どうしたら、彼氏のことをわかってあげられると思いますか? また、ケンカしないようにするにはどうしたらいいと思われますか? よろしくお願いします。

  • どうしてもお金を借りたいです

    私は今年の6月にバイトを辞め就活に専念し、今月の中旬から初めの研修はアルバイトとして、社員前提で仕事が決まりました。今は単発の派遣をしています。24歳女です。 今年の4月に家の事情で70万銀行で借りました。そして、翌月の5月に追加で50万借りました。 今度は違う理由で30万ほど借りたいと思い7月に審査したのですがだめでした。当たり前ですよね… 仕事が始まってまた10月頃にお願いしたいと思っているんですが、通る気がしません…。 転職して間もないですし、どこも貸してはくれないでしょうか…? 本当に困っています。

  • 外国人彼と喧嘩ばかりです。別れるべきでしょうか?

    外国人彼と別れて日本で一から出直すべきでしょうか? 現在、私(29歳)は仕事を辞め、家族も反対の中、彼(26歳)の国に来ています。彼の国で知り合い、結婚前提の真剣な付合いという合意の上、私の帰国の際、彼が来日し、1年間同棲しました。日本では彼が無職だった為、私が彼を支え、彼も穏やかで優しく、苦労は多くもほのぼのと幸せな日々でした。 ところが、今回、彼の帰国(ビザが終了)に伴い、私が彼の国に来てから2か月経ちますが、喧嘩ばかりでの毎日です。彼が短気で話合いにならず、理解し合えない悲しさと悔しさで、彼を好きという気持ちを取り戻せるのかわかりません。 喧嘩のきっかけはいつも些細なことで、考えられる主な理由としては、 1.お互い無職でほとんどいつも一緒にいる  (特に彼は就活や将来へのプレッシャーでストレスがたまっている) 2.育った文化・背景の違い、英語でのコミュニケーションによる影響  (言いたい事がうまく伝えられず彼にすぐ「うそつき」と言われ、悔しさで涙が止まりません。必死に英語で気持ちを伝えようとして もじっくりと聞いてもらえないor誤解され、言葉で説明することにお手上げ→私が泣く→彼は私が気が狂っていると言いキレル、というこの繰り返しです。) 3.金銭面  (ビザの関係で現在私は働けず、貯金もそろそろ底をつく。彼はプライドからかバイトには応募せず、いざとなったら借金するから 大丈夫、と焦った様子がない。国民性の違いなのでしょうか?) 4.私の彼に対して募る不信感  (日本にいる時は大人しかった彼が短気、言葉がきつい、喧嘩の後にけろっとして愛してると言ってくる、私の言葉の間違いにより私のことを「うそつき、気違い」と罵り話し合いにならない、etc) 1、2、3については就職、私の英語力向上、等により解決すると思っていますが、4については、カップルとして相性が悪いのか、努力により解決する問題なのかわからず、帰国を決めかねています。 ストレスと涙の毎日に疲れ、何の為にこの国で貯金を食い潰しているのか、貯金が完全になくなる前に日本での暮らしを始める準備にとりかかるか、混乱しています。 私は、喧嘩してでもお互いが納得いく話合いをして絆を深めていくことを希望しています(過去の恋愛ではこうして居心地のいい関係を築いてきました。)しかし、今の彼はストレスのせいか短気で話合いにならず何も解決できません。 彼のいいところもある為、努力を続け歩み寄るか、人間として合わないと捉え別れるか、迷っています。

  • 職務経歴書について

    職務経歴書について 私は現在、就活中の学生のです。学生なのでもちろん就職経験はないのですが、アルバイト経験のみでも職務経歴書にに記入して良いと聞きました。しかし、私はアルバイトしたことはあるにはあるのですが、たった3ヶ月しかしていないので経歴書に記入すべきか悩んでいます。「たった3ヶ月しかバイトが続かなかった」と思われてマイナスなイメージを与えてしまうのが恐いです。ちなみにバイトを3ヶ月でやめたのは「学校の課題に専念したかったから」というのもありますが家庭の事情が一番主な原因です。しかし就職に事情もなにもありませんし、そもそも職務経歴書にそんなことを記入することはできませんし…とにかく悩んでいます。回答、アドバイスなんでもいいのでお願いします。

  • やる気がでません。

    やる気がでません。 大学3年で就職活動やらテストやらで忙しいのですが、全くやる気になれません。 就職活動は説明会やら選考やら受けていますがなかなか身が入りません。 テスト勉強もレポートも、ESもやる気が起きなくてできていません。 今、バイトやめてしまったのですが、バイトがしたいんです。 やめてしまった後悔と金がない(貯金はぎりぎりありますが)後ろめたさとでずっと悶々と後悔や考え事をしてしまい、やる気が出なくなります。 普段はこうしてバイトしたいとか言ってますがいざ面接になると「やっぱやめとこう」と投げやりになるので落ちます。 それで、ずっと受からず、就活に専念したほうがいいかも…と思ったりしてこの頃は探してもいませんがやりたいなぁとは思っています。受けても雇ってもらえないと思うけど。 あとは、去年引越しをして、(それでバイトやめたのですが)引っ越す前のほうが楽しかったなぁ。とか、昔に戻りたい、とか考えてしまいます。今の町や生活はつまらないです。スーパーと図書館しかないし。 引越しはどうにもならないとして、就職活動に専念したほうがいいんでしょうね…。 毎日、朝起きれない、夜眠れない、日中だらだらしてしまう…。ただなんとなく一日が終わってしまいます。就活こんなんじゃ絶対やばいです。 どうしたら、やる気が起きるんでしょうか。

  • 夏休みの就活について

    ファッション系の専門学校2年です。 私は、就職する為に就活中なのですが、夏休みに短期バイトをするか迷っています。 現在、就職難とも言われているので、就活に力を入れるべきなんでしょうが、夏休みの就活がどれほど忙しいかイメージがつかないので短期バイトの申し込みを迷ってました。 短期バイトの期間は一週間半ぐらいで終了するものなんですが、7月下旬から8月の中旬なので、就活するには一番いい時にバイトするみたいな感じな気がして、踏ん切りがつかずにいます。 やはり、夏休みはバイトではなく就活の時間に当てるべきなんでしょうか?

  • 就職活動とアルバイト

    就職活動についてです。 今私はアルバイトを土日と平日のいずれかに1日の週3でしています。 けれど就活の大変さがわからないので、また特に今のご時世を考えると週3は多いのかと思ってます。 一応就活に備えて平日は少なめに、土日メインの設定にしています。 かかる金額は大体予測できるんですが、実際就活はどのくらいの頻度でバイトの設定をするのがベストなんでしょうか? やめて就活に専念するのが一番かもしれませんが、一人暮らしのため生活費と就活費を考えるとなるべく働きたいと思っています。 アルバイトしつつ就活していた方教えてください。

  • 就活について

    私は20歳のフリーターで今二つのバイトを掛け持ちしています。その事でいろいろとストレスを溜め込む様になったの就職しようと思うのですがいろいろとわからないことがあるので教えてください。 ・就活の仕組み(面接だけでもokなんでしょうか?そのほかにも何か知っておいたほうがいいことがあれば教えてください) ・内定してから就業するまでの期間(バイトの関係で、働きながら探そうと思っているので) ・お勧めの仕事(やりたいことが定まらないので) 今までアルバイトばかりで本格的に就活をするのが初めてなので、何でもいいのでアドバイス等お願いします。

  • バイトしながら就活・・・

    私は実家の家計の都合で夜間大学に通いながらバイトと奨学金ですべてを補いながら学生生活を送っています。 三回生になった今就職活動に関する事を調べ始めたのですが、就職活動を行っている期間(11月~4月)は出来ればアルバイトを控えて就活に専念したいのですが私には出来ません・・・ 就活を経験なさった方々にお聞きしたいのですが、就活中バイトとを両立する事というのはやはり難しいのでしょうか?? 私は今は週に25時間ほど働いていてその日その日で働く時間は調整できます。 しかし就活の予定のある二日前にはその対策をするのが良いと思うと就3、4で活動する場合一切出来ないだろうと思っています・・・ 人によるだろ!!っというのは正直なところですが一つの目安、希望としてお聞きしたいのです;; どうかお答え宜しくお願いします!!(>_<)

  • 既卒者の就活

    今春大学を卒業し、未就職の者です。 卒業後はアルバイトをして生活しているのですが、今の生活に疑問を感じ、来月一杯でバイトを辞め、就職活動をしようと思っています。 新卒で就職しなかったのは、やりたいことが見つからなかったからという、甘えた理由です。今思えば、逃げていただけのことと後悔しています。年内には就職できるように、頑張るつもりでいます。 そこで、就活の情報収集をどのようにしたらいいかアドバイスを頂けたらと思っています。宜しくお願いします。