• 締切済み

彼との喧嘩

彼と喧嘩してしまいました。私がダメなのは解っているのですがどうしても悔しくなってしまいます。 私は大学4年なのに就職が決まってません。家庭の事情もありなんとしても就職しないと、と焦っています。今受けている企業は結果待ちなのですが不安があります。その事にストレスを感じています。学校に行かないのでバイトは続けています。バイトはかなり入っていて、3月の中旬で辞めるつもりなのに言い出せず結局週5になっています。彼はそのことで就活に専念した方が良いんだから無理矢理にでもバイト辞めるべき!受かってきてる人はそれだけ情報収集したり努力して頑張っとるんよ!〇〇にはそんな時間も無いでしょ。と言われてしまいました。 はっきり言って今までたくさん受けていてダメなのは解っていますが、何の努力もしてない…みたいに言われてかなり傷つきました。バイトはもしも就職が決まらなかったら困るからお金を貯めるたもにも続けています。彼の言い分は正しいのかもしれません。しかし素直に受け取れず喧嘩になってしまいました。 彼の言う通りバイトは辞めるべきなのでしょうか?

みんなの回答

• 0008KK
回答No.5

あなたの気持ちは良く分かります。 あなたのような人は、いろんな人がいろんな見方をすると思います。 バイトをやめて就活に専念すべき! この発言に対して、素直に受け取れずに喧嘩になってしまいました。ということから、彼氏にはあなたの言い分を言った。と解釈します。 さて、受かっている人皆が皆、情報収集したり努力したりしているわけではないです。 かくいう私もあまり努力しないで就職した身です。 というか、全くの無知で、人が少ない企業を選び、そこらに転がっている材料で勝手に志望動機を作ったりした身です(笑)今は違う仕事をしていますが^^ 目標があるなら、情報収集して、自分の夢の為に頑張るのもよいでしょう。 ですが、夢もなしに意味のない就活に時間を使うほうがもったいないと私は思います。 むしろ、将来の為にバイトをしたほうが・・・。この方があっている気がします。 目標なしに入る会社は、基本辞めていくことが多いです。 そんなとき、あの時の時間にバイトができた。お金が貯めれた。と考えれば・・・。 言いたいことはわかりますよね^^汗 きっと、世間一般の方は私とは違う意見の方が多いのでしょう。 意味の無い情報収集の中から、働いて見たい企業が見えてくることもあります。 ですが、私は、せっかく働くところがあるのだから、今は貯蓄して欲しいとも思います。 若いうちに夢をつかんでおくのも、それはそれで一つの人生ではありますが・・・。 常識は人の生きてきた偏見でもあります。 なので、こういう考え方もあるんだなと、頭の隅にでも置いてやってください。 私が経験し、実際に後悔した事ですので、参考にでもなれば幸いです。 目標があるなら、夢に向かって頑張ってください! 目標がないなら、目標が夢が出来た時の自分のために、頑張ってください。 あなたの人生です。いろんな意見、考え方に触れて、自分の進む道を見つけてください^^

• rowena119
回答No.4

彼が言いたいのは、二兎を追うものは一兎をも得ず。と言うことを伝え、就活に専念することと、このままでは就職が難しいと思い忠告したんでしょうね。貴女は、万一、落ちた時にはバイトを確保しておいて、食い繋げるようにしたい、という保険を掛けた心算ですね。そのあたりの考え方の違いでどちらが正しいかなど言えませんが、就活一本で頑張っても苦しい時代に、バイトと掛け持ちでは確率は更に落ちるのは間違いないでしょう。今やられているバイトが二度と手放せないような仕事なら、就職せずに続けたら如何でしょうか。もし一旦やめても復活できるようなものなら、一時的に辞めて、就活を全力でやることが、就職と彼と関係改善の両方に効果的ですね。

• Halu2
回答No.3

とりあえず恋愛相談ではありませんよね。 彼氏のことはこの際全く関係ないのでは??? 就職活動頑張ってください。 早く希望の職につけるといいですね。

anak_19y
質問者

補足

質問の仕方が間違っていました。彼氏に何もがんばってないと言われたような気がして、悲しくて彼と未だに和解してません。 彼と分かりあえないことが多いので苦しいので、彼の言うことが正しいのかどうか皆さんに教えて欲しかったんです。くだらない質問でごめんなさい。

回答No.2

まあ、就職活動に支障が出るようならば日数を減らした方が良いでしょう。 やめる必要までは無いとは思いますが。

• hanzo2000
回答No.1

バイトを週5入れることで、 自分の就職活動に悪影響が出ていると思うなら辞めれば良し。 悪影響が出ていないのであれば辞める理由なし。 悪影響が出ているかどうかはあなたしかわからない。 (もちろん彼氏にもわかることではない) それだけのことではないですか? あなたの問いは、言い換えれば 「私のバイトは私の就職に悪影響が出ていますでしょうか」 という問いでもあります。 そんな問い、あなた以外に答えようがないよ。 厳しいことを書いてしまってすいませんが、 たったこれだけのことをいちいち人に聞かないとわからないというのは、 そりゃ就職も決まらないよな、と思っていまいます。

anak_19y
質問者

補足

そうですよね。だから私は決まらないんだと思います。