• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

職務経歴書について

職務経歴書について 私は現在、就活中の学生のです。学生なのでもちろん就職経験はないのですが、アルバイト経験のみでも職務経歴書にに記入して良いと聞きました。しかし、私はアルバイトしたことはあるにはあるのですが、たった3ヶ月しかしていないので経歴書に記入すべきか悩んでいます。「たった3ヶ月しかバイトが続かなかった」と思われてマイナスなイメージを与えてしまうのが恐いです。ちなみにバイトを3ヶ月でやめたのは「学校の課題に専念したかったから」というのもありますが家庭の事情が一番主な原因です。しかし就職に事情もなにもありませんし、そもそも職務経歴書にそんなことを記入することはできませんし…とにかく悩んでいます。回答、アドバイスなんでもいいのでお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数2666
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

アピールできる内容であれば記入したほうが良いでしょうが、あなたのケースの場合は、むしろ書かないほうが良いような内容です。 アルバイトの経験についてもし質問されたら、口頭で事情を含めて答えるぐらいで良いと思います。 就活にあたって、うそをいうのは論外としても、聞かれてもいない不利な事まであえて書いたりいったりする必要はありませんよ。 もう少しずるくなってもいいかも。(笑) 成功を祈ります!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • ks5518
  • ベストアンサー率27% (469/1677)

新卒で職業経験(アルバイトは除く)が無いのであれば、 職務経歴書は必要ないのでは。 あくまで仕事として、「どんな内容の仕事に携わってきたか」 を詳細に記述するものが職務経歴書ですから。 就職活動中の学生さんで、職務経歴書があるというのも 変な話ですよね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうごさいます。 書き忘れてしまっていたのですが、今受けようとしているところは「アルバイト経験のみの方は、アルバイト期間と職務の詳細を記入してください」という指定があります。 それをふまえて回答していただけると幸いです。