• 締切済み

愚痴ばかりですがきいてください。上司に疲れました。

こんばんは。早速質問させてください。 私は10月ごろ新卒でとあるメーカーの会社に営業事務として入社しました。 営業事務は私を含め4人ほど居るのですが仕事内容はばらばらで、 特に私は4人の中でも特に営業に近い仕事ということで、営業のオジサンたちと机を並べて座っています。 それは別に構わない・・・というか、女の確執の中にいるよりは楽でありがたいくらいなのですが 私も事務の一員と言うことで電話を取ったりといった事務的な仕事があります。 私は10月に入社し、寿退社する方から仕事を引き継いだのですが その方が教えるのが下手と言うか・・・納品書の作り方にしても 「ココとココをコレを見て変える」といったことしか教えてくれず、 その納品書がどういう意味を持つのか、納品書の作成に期限があるのかなど 教えてくれずに退社していってしまいました(私の入社後2ヶ月弱)。 聞かなかった私も悪いとは思うのですが、入りたてで何を聞いていいかも分からず 教えられたまま文字通り事務的にこなしていました。 しかし最近になってボロが出てきて毎日上司に怒られどおし、ココロが折れそうです。 また、電話を取らなければならないのですが、かかってくる電話の多くが 在庫の確認や出荷に関することなのですが他の3人の事務の人は そういったことに関わっていて地盤があるのでいいですが 全く関係ない仕事なのでさっぱり分かりません。 おまけに初就職、研修なしのため、得意先とのシステムなど根本的なことから分からず 未だに何が分からないのか自分でも分からないし、頑張って聞いても返ってきた答えを理解できません。 そこで「こういう電話があったのでどうすればいいですか」 と毎回聞いていたら「いい加減自分で対応して」とうんざりされました。 なので「じゃあ次からこういう電話があったらこう対応したらいいですか」と確認すると 「商品や得意先によるから一概には言えない」と言われます。 もうどうしたらいいか分かりません。 最初に私だけ他の事務の方と仕事内容が大きく違っていると話しましたが、 出荷的なことも時々しなければならないため、他の事務の方より多くの時間席を外します。 しかし他の事務の方と離れて座っているため私が今席に着いているかどうか 他の事務の方は把握できず「電話を取るのが遅い」と怒られもします。 そして前任者は作業の手順しか教えてくれなかったのですが、 他の方はもちろん聞いてるものと思っていて、「私は聞いていない」と言っても 信じてもらえません。確かに、長いこと働いていた方を信じますよねーー; まぁ聞いていたにしろ聞いていないにしろ、現時点で分からないんだから 教えてもらうしかないと質問しているんですが、もう私の信用はゼロ。 聞けば教えてくれる、と思っている私の甘えもあるのかもしれませんが 今や他の事務の方の座っている事務所に入るだけで睨まれ、部屋の温度が5度近く下がります。 辞めよう、とは思わないのですが(半分うそ・・・)、正直精神的に辛いです。 最近じゃ生理の周期もずれてきて、身体に影響も出てきました。 私はどうしたらいいのでしょうか。人生の先輩方、アドバイスお願いします。

みんなの回答

回答No.2

愚痴を言いたいこともありますよね。 ただ…今日偶然この質問を見て、思ったこと。 質問した後、とても丁寧で常識的な回答をいただいているのに、5日も放置!! お礼をしませんか、せめて… なんだか、仕事した姿を見たこともない方なのですが、万事このような感じなのかと。 仕事辞めるのはご勝手ですが、ご自身の仕事の仕方を今一度見直すことをおすすめします。

• jk39
回答No.1

「こういう電話があったのでどうすればいいですか」と毎回聞いていた 確かにまずい聞き方かなと思いました。 わからないなりにも自分の考えを出すんですよ。 「○○様から××について電話です。□□という対応でよろしいですか?」 みたいに自分の考えを入れて具体的に確認をとってみましょう。 もし違っていたら、□□じゃなくて△△だよって言ってもらえばいい。 「どうすればいい」と言われると こいつ何も考えることができないんじゃないかとイライラするものなんですよ。 その後、「じゃあ次からこういう電話があったらこう対応したらいいですか」 と聞いて、ケースバイケースである答えが返ってきたのなら、 マニュアル化できない作業なんでしょうね。 現実問題として感覚で覚えるしかないのでは? だれか職場に話しやすい人はいませんか? 一度、わからない言葉や仕事の全体像、 自分やっている仕事はどんな意味を持っているのかを 落ち着いて聞いたり整理したりする機会を設けてみては? 時間の空いている人がいないなら、 上司でも、退社された前任者でもいいです。 過去の失敗は素直に反省し、恥を忍んで一気に聞くのが良いと思います。 電話が遅いと言われることについては、 そんなに気にしなくていいですよ。 物理的に早くとるのが難しいんだからね。 できればそういった理不尽な批判は、 上司に相談して解決策をとってもらうのがいいですね。 (ただし、解決策をお願いするのは仕事がひと通りできてからの方がいいかも) もう充分、恥をかいているでしょうから、 未来につながる恥をかいてみてはどうですか?