愚痴ばかりの上司との付き合い方

このQ&Aのポイント
  • 会社で退職した優秀な社員の上司が愚痴ばかりでモチベーションが下がってしまう
  • 上司の愚痴や落ち込みに影響されず、自分自身の仕事に集中する方法を知りたい
  • 他人の問題と自分の問題を分けて考え、他人の意見に左右されずに自信を持つ方法を教えてほしい
回答を見る
  • ベストアンサー

愚痴ばかりの上司

先日会社で他部署のとある女性社員さんが退職しました。 とても優秀でお客さんからの評価も高く、また後輩の面倒見もいい人でした。 表向きは結婚退職だったのですが、実は彼女の上司から他人の責任を押し付けられ たまり溜まって退職したというのが事実だそうです。 そんな彼女と私の上司は入社当初からの付き合いで一番仲がよかったようなのですが 彼女の退職を機に、上司は落ち込み、「やる気が出ない」「つまらない・さみしい」と連発。 他部署の上司がこうだからとか、こと細かい話や愚痴を毎日毎日聞かされます。 彼の気持ちはわかります。ハッピーな退社ではないからひきずるのもわかります。 でも部下の私だって自分の仕事を一生懸命してるのにまるでみていないような 彼女がいなければもう全てがうまくいかないというような態度なので 私は徐々にモチベーションが保てなくなってきました。 ショックだったのは、他愛もない話をしていた時、私の受け答えを見て 「あいつだけはこう言ってくれたのに」と比較された時でした。 仕事ならともかく、私自身を否定されたようで、もう笑顔でもいられませんでした。 彼に悪気はないし、そういうつもりで言ってる訳じゃないことも分かってます。 でも私は彼女の話ばかりで、みるからに元気のない上司と仕事をするのは正直キツイです。 ちなみに上司は妻子持ちで社員さんとも、もちろん私とも、そういう感情はありません。 わたしは少し心が弱く、他人の問題と自分の問題の境目がうまくつけられません。 私が頑張っても何も変わらないと感じてしまう癖があります。 私を必要としてくれないことが怖いです。 でもそういう風に単純なことで傷ついたり誰かに苛立つ自分が一番嫌です。 時間が経てば落ち着くと思うのですが、私はどうやって乗り切ればいいですか? どういう思考でいれば傷つくことも無駄に相手を責めることもしなくてすみますか? 他人は他人、と思えるような術があれば、教えてください。 長文乱文失礼しました。

noname#258202

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • doorakanai
回答No.4

少々似た状況だった者です。 私の前任は、優しく明るく賢くキビキビしているのに物腰柔らかく温かく 社内でも社外でも好かれたキュートな超人でした。 (この人が辞めた理由も実際は書かれている事に近かったりする) それに比べて後任の私は馬鹿でボケーとした暗いオタクで 上司や客に「前はこうじゃなかった」なんて言われて「ごめん」と思っていました。 >「あいつだけはこう言ってくれたのに」~もう笑顔でもいられませんでした。 そりゃそうなるわ。こんなん辛いわ。 私も「前任は~」と言われて凹んだけど、 私には前任になかった、パソコンやプリンタの不具合を直す というのがあり、 ここで頑張りました。職場にこういうのが1人いたら重宝するからね。 >私が頑張っても何も変わらないと感じてしまう癖があります。 私を必要としてくれないことが怖い そんな事はありません。自分の得意分野を伸ばしましょう。 得意分野が思い付かないなら、見つけて伸ばしましょう。 >わたしは少し心が弱く 断定して終わる程なら、何も聞く耳持たないだろうが、 人の役に立ちそうな、あなたならではの得意分野を伸ばしましょう。 上司は前任がいた空気を味わう事は二度とないけど、 あなたが新しいおいしい空気を作るのは可能です。

質問者

お礼

わたしも余り比較しないようにしながら私にしかできないことを探したいと思います。 とても励みになりました。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

noname#183245
noname#183245
回答No.3

あなたの投稿も、グチが多いですね。 類は友を呼ぶってやつです。 まず、自分を変えることです。 あなたから、マイナスなことを言わない。 言いたいなら、ひとりでいる時に叫ぶなり、好きなことするなり。 他人にぶつけないでください。 それから、もうひとつ。 グチは聞く人がいて、はじめて言う人がいます。 つまり、「聞くな」ってことです。 グチに対して、聞き上手にならないことです。 聞こえないフリをして、ムシしてください。 じゃないと、相手はますますグチを言い続けます。

質問者

お礼

すみません、わたしも愚痴ばかりなのは自覚してるのですが 聞いて欲しくてついこういう場に頼ってしまいますね。以後気をつけます。 人の愚痴を真剣に捉えすぎてました。気にしないよう心がけます。

• sunsowl
回答No.2

私なら、上司とは距離を置きますね。 別に愚痴くらいは聞いてやってもいいですが、疲れるなら離れたほうがいいと思うのですが。 部下は上司の愚痴聞き係ではないので。 上司も、悪気はないと思うのですが他人への配慮に欠け、自分のことしか考えていないところがありますが、 正直言うと、それは質問者も同じです。 質問者も自分のことしか可愛がれていない。 他人の気持ちを理解することも、気持ちの平静を保つことも「大人の作法」と心得るべきと。

質問者

お礼

うちの部署は人数が少ないため避けるというのは難しいですが おっしゃるとおりわたしも自分を中心に考えるくせがあるので 大人になれるようトライして見ます。ありがとうございます。

• uitinka
回答No.1

冒頭の件については暫らく時間を置いてみましょう。後半のあなたの気持ちですが,人間だから思い浮かぶでしょうけれど,これも今までを自分の心の中にしまっておいて考えないようにしましょう。 私は男ですが,上司から想像もつかない,嫌がれせを受けながら長い間我慢して勤めてきました。もし家族がいなかったら,きっと退社していたでしょう。 話しの内容から思うには,あなたは女性の立場であるが故に男のように,あらわに出来ない事がたたあった事でしょう。私は大変偉いと思いました。暫くなにも見ない考えないようにしてみて下さい。

質問者

お礼

やはり今は気にしないようにして時間が解決するのを待つのも策ですね。 お気遣いいただいたコメント嬉しかったです。ありがとうございました。