• 締切済み

こんな私をどう思われますか?(愚痴?)

去年初めから紹介で小さな事務所へ事務職に就きました。 小さな事務所なので事務は私とあと新しく入った人、営業もその方のみです。(肩書きは役員) 仕事も覚えてきて、営業の方から頼られることが多くなってきたのは嬉しい限りなのですが、最初に面談に来たときは、「電話受付とか簡単な仕事してもらうだけだから、暇なときは本でも読んでてよ」と言われていたのに、1年たった今では総合的な事務をいつのまにか全て「担当」にされてしまっています。 頼んでも無いのに時給を上げられてしまい、してやられたって感じがして仕方ないのです。 扶養に入りたい旨を伝えており、130万までに抑えたいのに! あくまで私は「パート」として来ているので営業的な話に首を突っ込みたくないのですが、その営業の人がやたら私に「どうかな?」と意見を求めてきたり、甘やかした態度をとっていたらすぐしょーもないことで頼ってきます。 たぶん、意見を求めてくるのは社長が怒ると怖いので私の意見も入れて中和させよう的な雰囲気がしてます。 経理のことも分からずしぶしぶ手探りでしているのに、先日も勝手に小口現金から香典代を持ち出されて私が処理に困ってしまい、解決したので良かったのですが、「なんでこんな目に」と悔しいです。 さっきもいきなり電話がかかってきて「**(国の名前)って今何時かね?」と…(知るか!) 妊娠したときも、仕事上、社長と営業の人にだけ早めに言っておこうと思い言ったら知らない間に取引先の全然関係ない人まで「おめでとうございます」と言われ…まだ流産する可能性のあるときに… デリカシー無さすぎ。 妊娠中期なのでそろそろ退職しようと思っているのですが、PCを扱えるのが私だけなので、産んだ後も何かと電話がかかってきそうで、それだけ考えただけでも、憂鬱です。 そんなこと考える私って非常識なんでしょうか?

みんなの回答

• do_ruru
回答No.5

相談の内容とズレるのですが、そういう内容だと、辞める時に引継ぎが大変ではないでしょうか? 募集内容は、「電話受付とか簡単な仕事してもらうだけ」つまり、電話番とコピーとりとかお茶くみなのに、実際の仕事は営業事務(若干庶務と経理を含む)になっていますよね。そうすると、後任の人が来ても、面接の時に聞いた仕事ないようと違うことで、一日で辞めてしまったり、相談者さんの退社する数日まえに「やっぱりできません無理です。辞めます」となったりする可能性があります。 後任が入るまでまっていたら、子供が生まれてしまうことになりかねないので、もし、そのようなことがあっても、ズルズルと一日のばしにせずに、仕事の整理だけして、会社を退職することを私はおすすめします。

honey2000
質問者

お礼

新しい人が入ったのですが、私が休みのときに面談があってその場で採用になったらしく、どんな話をされたのか、実際のところよくわかりません…引継ぎをしようと思うのですが、PCが使える人ではないので、時間がかかりそうです>< でも、ガッツがある人っぽいので、なんとか任せて辞めていこうと思います!! だんなは給料がいいし、自由が利くから縁だけ残して辞めて、また働けるようになったらやれば?と言ってくれるのですが… それも将来的に不安~。何をやらされるか… 貴重な御意見、ありがとうございました!! すっぱり見切りをつけていこうと思います^^

• missPIGGY
回答No.4

私が以前勤めていた会社もそんな感じでした。 ですが、辞めると言った途端に態度は急変です(^^;そこから1ヶ月はかなりキツかったですよ。 私も、休みの日や家に帰った後などにも電話が掛かって来ていて、うんざりしていたので、辞めてすぐに携帯を解約しました。 長期割引よりも会社から連絡が来ない方が勝ったという感じです(笑) 後で仲の良かった人から「連絡が取れないって言ってたよ」と聞きました。ザマミロ!って感じです。 と、↑こんな人もいるので大丈夫です。お身体ご自愛下さいね。

honey2000
質問者

お礼

そうなんですかー!携帯解約…そこまでしてもいいです、私も(笑)。 思わずわらってしまいました^^ 社会人として引継ぎはしっかりやらねば、と思う今日この頃ですが、仕返しの意味を込めて(←恩知らず?)いい加減な引継ぎで終わらせたい気持ちもあります(笑) 貴重な御意見ありがとうございました!!

noname#15649
noname#15649
回答No.3

結構面接時と内容が違ったりすることはありますよね。honey2000さんが仕事ができるからと人が少ないから余計頼られてしまうんでしょう。 早く辞める意志を告げて、もし辞めた後に電話がかかってくるなら、着信拒否とか協力できないことをきっぱり話した方がいいです。 相手に悪気はなくても、あなたに聞けばわかる内容の場合、電話すればいいやと頻繁にかかってくると思います。 頼られる人ってそうですよ。友人も同じような状況で、辞めているから給料も入らないのに、電話で聞けばすぐ済むからとよくかかってきていたみたいです。 少し聞くぐらい負担にならないだろうと思われていたようですが。 まぁ、かかってこないならいいんですが辞めてからも親切に何度も教えてあげていると、今度は来て教えてとかエスカレートしていくと思います。 子育てで忙しくなるんですし、配慮はしてほしいですよね。 デリカシーのない人みたいなので、遠慮してくれないような気が…。 とにかく辞めてしまえばいくらお世話になった会社でもそこまで義理立てしなくて良いので嫌になったら縁切るつもりで対応すればいいと思います。 あなたは非常識ではありませんよ。 会社って個人のことはそこまで考えくれないものですから、自分優先で考えちゃいましょう。

honey2000
質問者

お礼

そうですよね…給料も入らないのにってとこに妙に納得(笑)しました!! けっこう休みの日に電話かかってくるのって負担だし(自分が休日モードなので)、半ギレ必須です(^^; 貴重な御意見ありがとうございました!

• fitzandnao
回答No.2

小さいところは、そういう事はよくあるみたいですね。 まあ、うまく辞めることだけ考えましょ。 早速、退職の予定日を告げ、早く次の人を入れて引継をさせてほしいと言っておきましょう。退職後にお電話いただいても、自分のことでいっぱいなのでフォローできませんので、と上手く伝えておきましょう。もちろん、角がたたないようにですが…。 もしかかってきたら、今体調が悪いのですみません、とだけ言う。何度か続いたら、かかってこなくなると思います。

honey2000
質問者

お礼

そうですね…かわすことも必要みたいですね! 角が立たないように、慎重にやっていきたいと思います^^/ こうしてアドバイスいただくだけでも心が温かくなり、気分が落ち着きます>< ありがとうございました。

• ohnoah
回答No.1

honey2000さん、こんにちは。すっかり”あて”にされてますね。仮に都合で退職する場合、引継が大変そうですね。次の子がしっかり覚えてくれなければ毎日電話の可能性が。

honey2000
質問者

お礼

早速の御回答ありがとうございます!! そうなんです、新しい方は私の母親くらいの人…PC覚えてくれるかなぁ… でもこうしてお返事いただいただけでも救われます。 ありがとうございました。