• 締切済み

愚痴のカタマリの人

私の職場には、私のような業務職が5名。 管理職が2名。(2名とも営業所で昼間は会社を出入りしていてあまりデスクにいない) 事務職が1名です。 この事務職の人(40代女性)が不快でたまりません。 私達業務職も、外に出ることが多いので、日中はこの事務員が会社に1名です。 仕事の何もかもと職場の全員が気に入らないそうで、近隣支店に会社の電話で電話をして毎日1時間以上愚痴ばかり言っています。 一体、その電話はどこから出てると思ってるんだ。 私達業務職が、現場に出て働いてきたお金です。 愚痴の電話料で消えてほしくありません。 そして、仕事も極力したくないようで、周りの人に押し付けます。 そして12時~13時の間は、事務員の昼食時間なので対応できませんとのこと。 事務職1人で対応できませんと言われても困るのですが・・・。 日中ずっと近隣支店に1時間以上愚痴を言っている暇がある訳ですから時間は十分にあります。昼食を食べられないわけでもありません。 お客様から急用の連絡が来ても「私は昼食中です。」の一点張りです。 もはや、時間から時間まで座っていれば、給料が当たると言う認識にしか見えません。 そこまで嫌なのなら、辞めればいいのに・・・と思います。 会社へ帰社すると、いつも愚痴の電話を近隣支店にかけていて長時間話している姿を見ると、気分の良いものではありませんし、嫌でも内容が聞こえてきますしうんざりします。 こんな人の対処法はありませんか?もううんざりです。

みんなの回答

noname#244420
noname#244420
回答No.7

社長に名指しで「内部告発!」しかないでしょう!

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.6

とりあえず、その愚痴電話を録音して、 ある程度、録音が蓄積されたところで、 それらの証拠を、上司に提示して、 処理して頂くようにしませんか。 <上司には、匿名で、運送屋さん経由で 送っても宜しいので、検討してみませんか> 社には、いろいろな人がいますので、 そうしたことに気を取られずに、アナタ様に 与えられているミッションをパーフェクトに 遂行しつづけているのが本来の姿ではないかと 思われるのですが、それが嫌で、電話代と時間を 盗まれるのが嫌ならば、上記のように シッカリと有力な証拠を整えてから、適切に アクションを起こしてください。 ご幸運を、 祈って、おります。

  • Osric
  • ベストアンサー率17% (280/1578)
回答No.5

上司に報告、注意してもらう。上司が動かないのなら、近隣の支店の同僚などに、一日中電話しているし、上司も何の対応もしないと愚痴る。その事務員から文句言われても、そんな事言ってませんと、しらばっくれる。それで何か仕事の事で、手を抜いたりしたら、また上司に相談する。上司が動かなければ、また社内に言いふらす。あなたに人事権がないのであれば、それ位やってたたき出しましょう。それが出来ないなら、放っておくか、あなたが辞めるかです。 職場は仕事をする所です。仕事をしない人がいると、全体のモラルが下がります。普通の会社はそれを許しません。

  • ginga2
  • ベストアンサー率12% (576/4564)
回答No.4

#2です 確認したかったのは、本当に "毎日" 私用電話をしているのか? と客から急用の連絡拒否が、年間どれだけあるのかな?という事でした。 その部分が本当なのであれば、証拠を示して 上司を介して、改善要求すれば良いと思います。 改善出来なければ、辞めて頂く事も検討できると思う

noname#226203
noname#226203
回答No.3

「世の中のすべてが憎い」ような言動をする人っていますよね。 多分、その方はそういう性格の方なんでしょうね。 そんなにその人が会社に不満があるのが周囲にわかるようであれば、上司と話し合ってもらえばいいのではないでしょうか。 その愚痴ばっかり言う人は相当な不満が会社にあるわけですよね? 「モチベーションが下がるので、愚痴は聞きたくないのですが、相談に乗ってあげてもらえませんか?」と上司に直訴する事はいけない事ではないと思います。 職場というのは、いわゆる「同じ釜の飯を食う」仲間ですから、仕事を円滑に進めるためにも配慮が足らない言動や行動は慎んでもらいたいものですよね。 やりがいのある環境が、その人のために作れないのであればとても残念です。 特に違法行為をしているわけではないので、解雇などは出来ませんが、それほどに気に入らない職場に無理してくる必要はないのでは?と、言ってもらえるといいですよね。 しかし、そういう人に限ってなかなか辞めないものですよ。本当にどうしたものやらです。 黙らせる技を誰か教えてくれるといいですね。

  • ginga2
  • ベストアンサー率12% (576/4564)
回答No.2

本当に毎日1時間も、私用電話をしているのですかね 12時~13時の間の話は、年間どのくらい有るものなんでしょう 事務の仕事が完璧なら、上司はその程度は目をつぶってるのでしょう 対処方としては、他人を辞めさせる事は難しいので自分が転職する。

krioyj
質問者

お礼

>本当に毎日1時間も、私用電話をしているのですかね 軽く一時間以上です。日中は社内に事務員ほぼ一人なので、することが無いと思われます。それで手持ち無沙汰に近隣支店に電話して愚痴合戦見たいです。 >12時~13時の間の話は、年間どのくらい有るものなんでしょう 月~金 の週5毎日です。

  • mate0128
  • ベストアンサー率30% (31/103)
回答No.1

愚痴の内容は正当かどうかわかりませんが、仕事中私用の電話をすること自体よくありませんね。でも、注意する上司がいないことが問題ですね。彼女に注意できる上司に相談してみてはどうでしょうか? たとえ解雇しても会社に理由はありますし、今は就職難だから新しい事務員もすぐに来てもらえると思いますよ。

関連するQ&A

  • 愚痴の多い上司について。

    最近配属になった部署の上司は、 とても愚痴が多いです。 営業から帰ってくると愚痴、客先に電話し終わると愚痴、とにかく社内にいる間、愚痴しか言っていないんじゃないかと思うほどです。 私はまだあまり気さくに話せる関係ではないので、話しかけられることも少ないです。 しかし、その上司は、ひどいときは よく話す仲の良い女性社員の元へわざわざ出向いて愚痴。 さらには自分の席にわざわざ呼んで、届いたメールに対しての愚痴。 私は近くの席なので、いつも聞きたくなくてもその愚痴が耳に入ってきて、正直こちらが疲れます… さらには、支店長のことがとにかく気に食わないらしく、支店長をアイツ呼ばわりで悪口を言ったり、 支店長のことに限らず誰かの愚痴や悪口を言う時には、 うるせぇ、バーカ。という幼稚な表現をしたりしてます。 確かに愚痴を言いたくなるような 面倒な客がいるのはわかります。 支店長もワンマンだし口先だけだなと思うことは私もたまにあります。 でも、それを勤務時間に言いまくるのはいかがなものか… 飲みにでも行って吐き出してくれと思います。 まぁ、家では愚痴言わないようにしてる分、会社で言ってるのかな…と思うようにしてますが、正直ここ最近のストレスです。 そんな私もこんなところで愚痴の愚痴を吐き出していますが…

  • 愚痴ばかり言う人

    うちの彼氏なのですが、 学生の時から付き合っていて、今お互い社会人です。 中距離恋愛という感じでしょうか。 頻繁にはあえないので、電話がかかってくると嬉しい。 でも、その内容が、愚痴ばかりなのです。 職場の愚痴。 それしか言うことが無いの??って言うくらい。 最初は、そうなんだーって聞いてたけど、 最近はほんとまた!?って感じで腹が立ちます。 で、いざ私が何か、例えば「明日朝早いんだ~」 ってちょっと愚痴ったりすると、「俺も~・・・」って 自分の苦労話、愚痴話にすり替えられるんです。 愚痴というのは、決して人を楽しくさせるものではないので、 私も極力言わないようにしています。 せっかくの電話なのに、互いがよい気持ちにならないことを 話したくないからです。 どうにか、愚痴話、苦労話をやめさせたいのですが、 どうしたらいいでしょうか? 一応、そんな話ばっかりしないで!とは何回か伝えてます。 同じような体験談や、アドバイス、何でもいいので お願い致します。

  • 彼氏の仕事の愚痴を聞くのが辛い

    彼とは付き合って2年半。彼は入社1年目、私は大学4年生です。 もう随分前からですが、ほぼ毎日、電話で彼の仕事の愚痴を聞かされるので、そろそろ嫌気がさしてきました...。内容は主に「事務ばかりで面白くない」「人(環境)に恵まれなかった」というものです。 「事務ばかりで面白くない」に関してですが、彼が今いる部署は、彼自身が面接の際に希望した部署です。思っていた仕事内容と違ったにしろ、それを希望したのは彼自身。それなのにいつまで経っても愚痴愚痴言っているのはどうかと思うのです。 「想像していた仕事内容と違ったのは可哀想だけど、望み通りの部署に配置してくれた会社を非難するのは...;」と思ってしまいます。 「人(環境)に恵まれなかった」に関してですが、同じ会社でも支店によって雰囲気とか集まる人のタイプって違うみたいなんですね。それで、「○○(同期)の支店は良い人が多い。うちの支店は嫌な上司ばかり」というようなことを愚痴るんです。 でも話を聞いてみると、何人かは良くしてくれる先輩もいるみたいなんですね。私としては、「会社(社会)って、そんなもんじゃないのかなぁ?」って感じです。学生時代みたくちやほやはされないだろうな...と思っているので。また、あんまり会社の悪口(?)を言うのは、自分の首を絞めることになるんじゃないかなぁと思ったり...。 たまに転職のことも口にするんですが、いざ私が「辞めたら?」と言うと、「いや~...まだ頑張る...(嫌だけど)」みたいな返事をしてくるんです(笑;) もちろん私は辞めてほしくなんかありません。せっかく良い会社に入ったのに。 彼は勉強もよくできるし、学生時代は周りから慕われていましたし、就活中も結構良い会社から内定を頂いていました。ですから転職も無理ではないような気がします。 しかし、今のように環境のせいばかりにして、やる気のない態度で仕事に臨んでいる人間が、上記のような理由で転職しても結局続かないんじゃないかと思うんですよね。 今までは「入社1年目だし、学生の私にはわからない辛いことが色々あるんだ」と思って、ずっと愚痴を聞き続けてきました(本当に聞くだけで、ろくなアドバイスもできていませんが;;)。また、私の考え(あまり環境のせいにしすぎるのはどうかな?ということ)もやんわりと伝えてきました。 ですが、いつまでたっても同じ愚痴が続くのでもう辟易しています。 最近ではイライラが募ってガツン!と言ってやろうかと思ったりもするのですが、私はまだ学生でアルバイトくらいしかしたことがないし、彼の方が私よりうんと頭も良いし......とか考え出すと、なかなか強く言い出せません(笑;) あまり強くない言い方で、彼に「人や環境のせいにするな!」という旨を伝える方法ってないものでしょうか。 それか、今は彼のストレスを増やさないためにも、我慢して愚痴を聞き続けてあげた方が良いのでしょうか? 長文で、しかも私の愚痴みたいになってしまいましたが;、どなたかアドバイスをしていただけたら幸いです。よろしくお願いします。

  • 愚痴の多い同僚

    現在、診療所で事務員をしています。 この職場に勤め始めて2週間になります。 同じ日に入社したパートさんがいて、私は今後その人と2人で組んで受付をやります。 このパートさん、人柄も悪い人ではないし、経験も豊富で色々教えてくれるのですが、とにかくネガティブです。 「私は仕事が出来ない」とか私に対して「あなたは仕事が出来ていいね」「あなたが覚えてるから大丈夫よ」など、一日に何回も言っています。 職場の体制に対する愚痴も多く、返事に困ってしまいます。 新しい職場で精神的に疲れているようで、元々フルタイムの予定だったのに、時間を短縮したいとも言っています。 入社して2週間くらいしかたってないのに、雇用条件でどうこう言わなくても…と思いますし、 そのパートさんが時間を短縮してしまうと、私は受付に一人の状態になるので慣れないうちは不安です。(人事のほうからも、時間の短縮はやんわり断られたようです) 自分がミスをした時も、「教えてもらってないから分からなかった」と言い訳をしています(^^;; 本人は言いたいだけかもしれませんが、職場の体制についての愚痴などは、診療所の経営者である先生が聞いたら、やはり嫌な気持ちがするでしょうし、私は同意も否定も出来ず困ってしまいます。 今は、なんとなく流しているのですが、このような人にはどう対応したら良いでしょうか?

  • 愚痴・悩みをよく聞かされます

    私はなぜか職場の人や、デートした人に仕事や自分の愚痴・悩み等などを打ち明けられます。 それもそういう話をする人って、職場では明るくて悩みを抱えてなさそうな人なのですごくギャップを感じ、驚きます。 それと、デートに誘うからには私には好意を持ってくれてるんだと思います。 私なら好きな人とデートできたら、嬉しくて愚痴や相談するより、楽しく・笑えるようなデートをしたいです。 でも、ここ数年デートした男性は会社の愚痴・自分のコンプレックス等の会話ばかりしてきます。もちろんたまにならいいです、誰でも悩む時はあるし。でも毎回だとうんざりです。 それで嫌になりもう会わないようにすると、相手はなぜ断られるのかわからないようなんです。 職場の同僚に聞いても、皆そんなことは言われてない、私だけのようです。 私のような方いませんか?いらっしゃったらどう対応されてますか?

  • 会社や職場の電話

    会社や職場の電話について、ストレスの一因になっているので、他の会社はどのようにしているのかと思い、投稿いたしました。 私は数年前に転職で入社し、事務職は今の職場が初めてです。 私が今いる職場では、営業所内で受電できる電話機が部署ごとに複数あり、代表番号にかかってきた受電は、私のいる部署の中の専門の受付担当の数人で取る配置です。 部署内には他に、代表番号とは別の外線が2回線があり、別の営業所や外回りをしている社内の人の連絡に使用する業務用の電話の回線で机ごとにはないですが、取れる電話機は複数台あります。この業務用の2回線には専門の受付はいません。 その電話機の置いてあるデスク群に日中帯は私を含め数人がそれぞれの担当の仕事をしています。 営業所内も部署がいくつかあり営業所内での内線はもちろん、営業所が多いので、別の営業所からの電話も多いのですが、現状、代表電話番号の回線がこみあったりする事が多く、 他の営業所がお客様にこちらの業務用電話番号を教えてしまったりすることもあって、内線も外線も非常に多い状態です。 この電話なのですが、部署内で取る人と取らない人がいて、取る人が離席して、電話を取らない人だけになると内線外線問わず電話が鳴りっぱなしの状態になります。 転職前の会社では、事務職ではありませんでしたが、職場自体がお客様対応のマナーがしっかりしていたということもあり、内線であっても電話は、すぐ取るという環境が当たり前だったため、今いる職場でも、他のお客様対応中など、どうしても電話に出られない状態でなければ、事務作業を止めて、電話に出ていました。 しかし、同僚の何人かは、出ないと決めているようで、基本的には電話に出ず、ひたすら作業を続けています。 電話に出ない人と同じ事務をしている人でも電話に出ているので、全く出られないことはないです。 前に、私が他の対応があったため、出るように言ったのですが、誰も出たくないからかそのまま鳴りっぱなしでした。 基本的に手が空いている状態になる人はいないので、常に電話を取れる体制ではなく、私も、本音を言えば、電話には出ずに自分の仕事に集中したいのですが、無視するわけにもいかず、誰かが出ないといけないので、結局は私は電話に出ています。 しかし、電話に出ると、付随する手配作業があるので、自分の仕事を置いてその作業をするとその分自分の仕事は遅くなり、いつも残業になります。 皆忙しい職場なので、私ばかりと思ってはいけないと思っているのですが、私の担当している仕事では、職場内の他の人の仕事より、他部署からの内線や代表番号にかかってきたお客様からの電話対応依頼で電話対応が多く、今週は業務用の2回線と代表電話経由での電話対応で、日中帯は休憩時間を除いて、ずっと電話対応の連続の状態で、結局、予定の事務作業はあまり進みませんでした。 業務用の電話は、社内の緊急連絡用の扱いで受付時間の設定がないため、24時間電話がなる状態です。 前は残業時間も業務用電話を、誰も出ない時は取っていましたが、何のために残業しているのか分からなくなるので、さすがに基本の勤務時間以外は電話を今は取らないようになりました。 職場の人数を増やしてもらうのが一番良いのですが、会社の方針で、人数は増やせないそうです。電話が多いのは、上司も把握してはいて、あまりに遅い時間帯の電話は上司が出ることもあります。また、電話を取らない人にも人事評価の面談の際には言っているようです。 職場の問題点は、仕事が属人的になりがちな環境で、全体的に忙しい職場なのですが、がんばればがんばっただけ仕事が大変になってしまうという状況です。 ただ、全く評価されないわけではないので、その部分に関しては、良い職場と思います。 電話以外の仕事のことでも、思うことはあるのですが、電話の負担が一番あり、ストレスにもなっているので、会社や職場での電話の体制や環境、対策などありましたら教えてください。

  • 社内の人への電話対応の仕方教えてください。

    支店が沢山あり、社員の人数もすごく多い会社で事務をする事になりました。 私が勤務する部署は色々な支店の色々な部署の方たちが電話を掛けてくるそうです。 私はその電話は担当者へ取り次ぐだけで良いのですが、その担当者がいるときは支店名、部署名、お名前を伝えて変われば良いと思うのですが、取り次げる担当者がいないときに折り返しの電話番号も聞いた方が良いのでしょうか? 社外の方への対応のように**部署の○○様ですね。みたいな感じに対応した方がよいのでしょうか? 社内の方には”様”ではなく”さん”でしょうか? 同じ会社だけど全く知らない支店、部署の方へ対応はどうゆう感じですか?

  • 友人の愚痴が面倒くさい

    最近、女友達の愚痴を聞くのが面倒くさいです。 彼女は専門職で、自分は仕事ができると毎回言い、職場の人がいかに仕事ができないかを延々に話します。 特殊な職種なので職場が変わることは多いらしく、6年のうち5回くらい異動や転職で職場が変わっています。 周りの人が変わっている中で、彼女が評価している人も居るみたいなのですが、ほとんどの人を貶していて、聞いているのが辛いです。 私は、一緒に仕事をする人を活かすも殺すも自分次第だと思います。 そのことを伝えたくて、最近私の職場であった後輩とのエピソードを話したりしているのですが、彼女には響かないみたいです。 最近は、彼女の愚痴が始まったら、またかと思いスルーするようにしているのですが、面倒くさくなってきました。 彼女のことは学生のときから知っていて、もとは明るくて面白い子です。 それだけに、ついつい会ってしまうのですが、だんだん疲れてきました。 みなさんだったら、この関係をどうしますか? また、愚痴を言われたときにどう対応しますか?

  • やたら愚痴をいう女

    職場である女の人からメールで 私(男です)やたら愚痴を言ってきます。 例えば、、 「○○さんからこうやれって言われたんです。  何でわたしがしなくちゃ、ならないの・・!!」 とか、 「△△さんが、私に、××さんへこいう風に  注意しておいてとか言うんです、なんでわたしに  頼むのぉー、自分で言ってよ!!」 とか、こんな感じです。 確かに、彼女のいうことはわかります。 でも、いちいち気にしてたら職場ではうまくいきません 建前上は、仕事だと割りきっているようです。 この前は、もうこんな会社はイヤ! 我慢できなくなったら辞める!!ってメールしてきました もう、私はどうしたらよいかわかりません。 今はしょうがないので彼女の味方というか立場になって 考えてやっています。 彼女は、B型の性格で、扱いが非常にむつかしいです。 私より年下です。事務をしています。 愚痴をいう女の人に対して、どうやって相談にのったら よいのでしょうか?

  • 愚痴、悪口が多い人

    子どもが幼稚園時代の一回り年下の友人(っていっていいのか…)なんですが、 いつも何ヵ月かぶりに電話してきたと思ったら、 必ず子どもの愚痴や人の悪口を2時間くらい聞かされます。 それも同じ話を繰り返し愚痴ります(ずっと言わないと気が済まないようです。) 私はその口には自分の意見をはっきりと伝えています。 そして電話を切る間際に、またランチに行こうと言ってそのままです。 夫は、子どもが別の中学校に通ってるし、 そんな人つきあわなかったらいい、と言いますが ナンバーディスプレイにしていないし、 電話に出ない、という事もできません。 どう対応すれば、ストレスにならないでしょうか。

専門家に質問してみよう