• 締切済み

愚痴のカタマリの人

私の職場には、私のような業務職が5名。 管理職が2名。(2名とも営業所で昼間は会社を出入りしていてあまりデスクにいない) 事務職が1名です。 この事務職の人(40代女性)が不快でたまりません。 私達業務職も、外に出ることが多いので、日中はこの事務員が会社に1名です。 仕事の何もかもと職場の全員が気に入らないそうで、近隣支店に会社の電話で電話をして毎日1時間以上愚痴ばかり言っています。 一体、その電話はどこから出てると思ってるんだ。 私達業務職が、現場に出て働いてきたお金です。 愚痴の電話料で消えてほしくありません。 そして、仕事も極力したくないようで、周りの人に押し付けます。 そして12時~13時の間は、事務員の昼食時間なので対応できませんとのこと。 事務職1人で対応できませんと言われても困るのですが・・・。 日中ずっと近隣支店に1時間以上愚痴を言っている暇がある訳ですから時間は十分にあります。昼食を食べられないわけでもありません。 お客様から急用の連絡が来ても「私は昼食中です。」の一点張りです。 もはや、時間から時間まで座っていれば、給料が当たると言う認識にしか見えません。 そこまで嫌なのなら、辞めればいいのに・・・と思います。 会社へ帰社すると、いつも愚痴の電話を近隣支店にかけていて長時間話している姿を見ると、気分の良いものではありませんし、嫌でも内容が聞こえてきますしうんざりします。 こんな人の対処法はありませんか?もううんざりです。

みんなの回答

noname#244420
noname#244420
回答No.7

社長に名指しで「内部告発!」しかないでしょう!

• pipipi911
回答No.6

とりあえず、その愚痴電話を録音して、 ある程度、録音が蓄積されたところで、 それらの証拠を、上司に提示して、 処理して頂くようにしませんか。 <上司には、匿名で、運送屋さん経由で 送っても宜しいので、検討してみませんか> 社には、いろいろな人がいますので、 そうしたことに気を取られずに、アナタ様に 与えられているミッションをパーフェクトに 遂行しつづけているのが本来の姿ではないかと 思われるのですが、それが嫌で、電話代と時間を 盗まれるのが嫌ならば、上記のように シッカリと有力な証拠を整えてから、適切に アクションを起こしてください。 ご幸運を、 祈って、おります。

• Osric
回答No.5

上司に報告、注意してもらう。上司が動かないのなら、近隣の支店の同僚などに、一日中電話しているし、上司も何の対応もしないと愚痴る。その事務員から文句言われても、そんな事言ってませんと、しらばっくれる。それで何か仕事の事で、手を抜いたりしたら、また上司に相談する。上司が動かなければ、また社内に言いふらす。あなたに人事権がないのであれば、それ位やってたたき出しましょう。それが出来ないなら、放っておくか、あなたが辞めるかです。 職場は仕事をする所です。仕事をしない人がいると、全体のモラルが下がります。普通の会社はそれを許しません。

• ginga2
回答No.4

#2です 確認したかったのは、本当に "毎日" 私用電話をしているのか? と客から急用の連絡拒否が、年間どれだけあるのかな?という事でした。 その部分が本当なのであれば、証拠を示して 上司を介して、改善要求すれば良いと思います。 改善出来なければ、辞めて頂く事も検討できると思う

noname#226203
noname#226203
回答No.3

「世の中のすべてが憎い」ような言動をする人っていますよね。 多分、その方はそういう性格の方なんでしょうね。 そんなにその人が会社に不満があるのが周囲にわかるようであれば、上司と話し合ってもらえばいいのではないでしょうか。 その愚痴ばっかり言う人は相当な不満が会社にあるわけですよね? 「モチベーションが下がるので、愚痴は聞きたくないのですが、相談に乗ってあげてもらえませんか?」と上司に直訴する事はいけない事ではないと思います。 職場というのは、いわゆる「同じ釜の飯を食う」仲間ですから、仕事を円滑に進めるためにも配慮が足らない言動や行動は慎んでもらいたいものですよね。 やりがいのある環境が、その人のために作れないのであればとても残念です。 特に違法行為をしているわけではないので、解雇などは出来ませんが、それほどに気に入らない職場に無理してくる必要はないのでは?と、言ってもらえるといいですよね。 しかし、そういう人に限ってなかなか辞めないものですよ。本当にどうしたものやらです。 黙らせる技を誰か教えてくれるといいですね。

• ginga2
回答No.2

本当に毎日1時間も、私用電話をしているのですかね 12時~13時の間の話は、年間どのくらい有るものなんでしょう 事務の仕事が完璧なら、上司はその程度は目をつぶってるのでしょう 対処方としては、他人を辞めさせる事は難しいので自分が転職する。

krioyj
質問者

お礼

>本当に毎日1時間も、私用電話をしているのですかね 軽く一時間以上です。日中は社内に事務員ほぼ一人なので、することが無いと思われます。それで手持ち無沙汰に近隣支店に電話して愚痴合戦見たいです。 >12時~13時の間の話は、年間どのくらい有るものなんでしょう 月~金 の週5毎日です。

• mate0128
回答No.1

愚痴の内容は正当かどうかわかりませんが、仕事中私用の電話をすること自体よくありませんね。でも、注意する上司がいないことが問題ですね。彼女に注意できる上司に相談してみてはどうでしょうか? たとえ解雇しても会社に理由はありますし、今は就職難だから新しい事務員もすぐに来てもらえると思いますよ。