愚痴の多い同僚との対応法

このQ&Aのポイント
  • 愚痴の多い同僚との対応方法を探る
  • 同僚のネガティブな態度や愚痴への対処法について考える
  • 自分の心の余裕を保ち、建設的なコミュニケーションを心掛けることが重要
回答を見る
  • ベストアンサー

愚痴の多い同僚

現在、診療所で事務員をしています。 この職場に勤め始めて2週間になります。 同じ日に入社したパートさんがいて、私は今後その人と2人で組んで受付をやります。 このパートさん、人柄も悪い人ではないし、経験も豊富で色々教えてくれるのですが、とにかくネガティブです。 「私は仕事が出来ない」とか私に対して「あなたは仕事が出来ていいね」「あなたが覚えてるから大丈夫よ」など、一日に何回も言っています。 職場の体制に対する愚痴も多く、返事に困ってしまいます。 新しい職場で精神的に疲れているようで、元々フルタイムの予定だったのに、時間を短縮したいとも言っています。 入社して2週間くらいしかたってないのに、雇用条件でどうこう言わなくても…と思いますし、 そのパートさんが時間を短縮してしまうと、私は受付に一人の状態になるので慣れないうちは不安です。(人事のほうからも、時間の短縮はやんわり断られたようです) 自分がミスをした時も、「教えてもらってないから分からなかった」と言い訳をしています(^^;; 本人は言いたいだけかもしれませんが、職場の体制についての愚痴などは、診療所の経営者である先生が聞いたら、やはり嫌な気持ちがするでしょうし、私は同意も否定も出来ず困ってしまいます。 今は、なんとなく流しているのですが、このような人にはどう対応したら良いでしょうか?

noname#176807
noname#176807

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

愚痴が多い人はなかなか直りません。 辞めてもらったほうがいいんじゃあないですか。 「あなたは仕事が出来ていいね」って言われたら、「私は仕事ができるようにがんばっています」と言えばいい。 職場の体制に対する愚痴も多いなら、「私にそんな事言ってもどうしようもないです。職場の体制については、先生に話をされたら?」って返事。 それでも同じ愚痴を言ってくると思いますが、あなたも同じように、「私にそんな事言ってもどうしようもないです。職場の体制については、先生に話をされたら?」って返事。 相手の同じ愚痴には、あなたも同じ回答。これをずっと繰り返す。あなたが先にギブアップしない限り、相手が先にギブアップしますよ。 >職場の体制についての愚痴などは、診療所の経営者である先生が聞いたら、 >やはり嫌な気持ちがするでしょうし、 それはその愚痴する人の問題で、あなたには関係ないと思いますけど。あなたが先生と話すときは、ポジティブに仕事が気に入っていますといえば、いいだけだと思います。

noname#176807
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼女は辞めました^^;

その他の回答 (4)

  • doorakanai
  • ベストアンサー率27% (758/2747)
回答No.5

それは多分愚痴でもネガティブ発言でもありません。 牽制というか、後で言い訳するネタを準備しています。 >新しい職場で精神的に疲れているようで~時間を短縮したい >「私は仕事が出来ない」 これを言い訳にしてチンタラやるつもり >「あなたは仕事が出来ていいね」 あんたが出来ない事を私が出来るわけがない と言うつもり >「あなたが覚えてるから大丈夫よ」 あんたが覚えてると思ってたから とあなたのせいにするつもり 「私ってこうだから(許して)」を今から作っているのでしょう。 多分、あなたを仕事を押し付ける先、またはいけにえと見ている。 こんな企みをする程頭良くなさそう? わかんねーぞ 仕事できない人って、こういう方面の能力とキャリアがすごいのがいるからな 頑張って下さい。 予告通り押し付けられてしんどい思いをするかも知れませんが 周囲はきちんと見ているでしょうから、 後々報われ認められ助けてもらえたりするのはあなたの方です。 早速人事に悪い印象を与えている辺り、すぐに辞めそうな気はしますがね。

noname#176807
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼女は辞めました^^;

  • bfox
  • ベストアンサー率30% (327/1067)
回答No.4

どこに行ってもそういう人っているもんなんですよね。 そういう方への対処法は私も苦労しました。 私のとっている策としては、感情を込めず「へ~」とか「そうなんですか~」と華麗に受け流す事です。 決して「え~、ひどいですね~」と同情したり、「そうですよね~」と同調してはダメです。 一度同情や同調をしてしまうと、次からも愚痴りやすくなり、もっとエスカレートして愚痴ってきますから。 そういう態度をとると、「なにこの人、ちょっと冷たいんじゃない?」って思われるくらいで丁度良いです。 何故ならば、愚痴を言う人というのは、愚痴を言い合える仲間を作りたい事がほとんどだからです。 しかし適当に聞き流されると本来の目的を達成できませんから、次第に愚痴が減っていきます。 その人を愚痴っぽい性格から変えるのは本来は心理カウンセラーの仕事ですから、素人がどうにかしようとうかつに対処しても意味がありません。 ならばこちらは自分が嫌な気分にならないように、自分に愚痴られる事を避けるのみですよね。 今のままなんとなく流しているのが(ちょっと冷たいくらいの態度で)実は最良だと思いますよ。 いくら愚痴っても、あまりリアクションが無ければそのうち愚痴も減ってきますから。

noname#176807
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼女は辞めました^^;

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.3

一発で解決する方法は、質問者さんが相手より先にグチっちゃえばOKです。(^^;) 攻守交代ですね。 「毎日、そんな愚痴ばかり聞かされると、コッチがイヤになります!」って、グチっちゃえばどうでしょう? 愚痴じゃなくても、多少は正直な気持ちを言っちゃえばどうですかね? 「入社して2週間くらいしかたってないのに、雇用条件でどうこう言わなくても…」 「私は受付に一人の状態になるので慣れないうちは不安です。」 「経営者である先生が聞いたら、嫌な気持ちがするでしょうね。」 「同意も否定も出来ないので、困ってしまいます。」 これらはご質問文にも書かれてますが、別に口にしちゃダメな言葉じゃないと思いますよ。 それを我慢するから、ストレスなのでは?と思います。 まあ最終的には、親しくなるか、距離を置くかしかないですよ。 親しくなれば、「愚痴が多過ぎ!」って言えば良いし。 距離を置いて、例えば経営者寄りの存在になれば、愚痴が言えなくなるし。 近い将来に、いずれの方針で行くか?を決めたら、後は解決して行きますよ。

noname#176807
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼女は辞めました^^;

noname#191343
noname#191343
回答No.2

愚痴に引っぱられないようにポジティヴ発言で返したほうがいいかもしれませんね。 「私は仕事が出来ない」と「あなたは仕事ができていいね」言われたら、 仕事についてわからない点とか不明な点とかできてない点があるんだと思うので それがなんなのかを本人に自覚してもらう必要があります。 ダイレクトにそう言われたら 「仕事について不安な点があるんですか?」と直接そういう風に聞いたりして 不明な点を言ってもらってメモ帳をしっかりつくってもらい 仕事内容を細かくメモしてもらうと言い訳されにくいかとおもいます。 「あなたが覚えているから大丈夫」というのも質問者さんに甘えている雰囲気が あるので、わからない仕事をぜんぶ質問者さんにやってもらうという流れに なるかもしれません、なので「~さんが覚えてくれないとできない事も多いので これも覚えてくださいね、頼りにしてます」と とにかく明るい感じで聞いたりしていれば、自然と相手が 変わってきてくれる事もあります。愚痴の言ってる方はどうしても心象悪く みられがちで疎遠したくなりますが、疎遠すると余計と愚痴が濃くなる傾向も ありますので、パートさんには普通に明るく接してあげる事が 今後の質問者さんの仕事の事を考えるといいのではないかとそう思います。

noname#176807
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼女は辞めました^^;

関連するQ&A

  • 同僚の愚痴

    不満、愚痴はつきもの。 いやな人とかもいるから、仕事って、会社って大変。 不満、愚痴は言って発散。 仕事に支障がでてきたり 悪質だったり もう限界だったりしたら 上司に相談もありかと思うのですが… 同僚か愚痴や悪口をよく話されるようになりました。 ある人がどうしても許せないっていうのです。 仕事をしない。 指摘されると逆切れする。または人のせいにする。 おしゃべりばかり。 こんな感じで日中はたらくべき時間に遊んで、 時間内に終わる仕事を残業するらしい。 でも元役員の奥さんだから、上司に言っても改善されない… などなど… 職場でもメールでも愚痴、悪口を聞いています。 最近では対処してくれない上司たちのことも ばかばっかり、能無し、役立たず!とも… 彼女のつらいこともわかるんですが、 どんなに励ましても、あいつはこうだから…とまた悪口が… 見えないけど第六感で気配を感じるらしく。 悪霊がついてるの。とか。 のろいがそういうの。とか。 最近は「もう死にたい…」といいはじめ、ちょっと驚いています。 私も、毎日人の悪口ばかり聞いて段々疲れてしまい… メールが来てお返事したいんだけど なにを言ってもマイナスになってしまう彼女になんと言ってあげたらいいのかわからなくなり メールを返せないこともしばしば… 翌日、整理してお返事はするのですが、 先日「もういい。一人で解決する」といわれてしまいました。 きっとなにもしてくれない。話すら聞いてくれないと思ったのでしょう…。 ストレスで体調もおかしいみたいですし、 死にたいといっているので心配なのですが、 でも愚痴、悪口が多すぎて受け止めきれなくなっている私もいます… 何を言ってもネガティブな人を励ますにはどういう風にはなしたら 元気になってもらえるんだろう…

  • 同僚との能力の差

    新しく出来た店に入社して約1年。徐々に、個々の能力の差が開いてきているように感じます。 出来る人は若いフルタイム労働。その他、年配の人が多い職場です。 年配の人達は、若い人に頼る傾向があり、責任感もなく、覚える気があるの?という感じだし 一人だけ居る若い短時間パートの子は、ちょっと不器用で融通が効かない人です。 どちらのタイプも、仕事ができる人にとっては、面白くない存在ですよね。 そこまでは理解できるのですが・・・ 最近、ある年配の人と仕事の出来る人が一緒になって、若い仕事の遅い子に冷たい態度をします。 仕事の間違い探しを2人でしたり、怒ってるような態度をしたり・・・ 2人組からはもちろん、仕事の遅い子からも愚痴を聞かされました。 私はどっちの肩を持つ気もありませんが、どの程度の事を言えば良いと思いますか。 何か良い解決方法があったら、教えてください。 お願いします。

  • 愚痴しか言わない同僚とどう付き合えば・・・

    まったくの同期では無いのですが採用された時期が近く、同期の ように仲良くしている子(20代前半女性)が最近仕事や職場の人の 愚痴しか言わず、毎日一緒にお昼をたべているのですが本当に辛いです。 トイレで会っても廊下ですれ違っても「もう限界」だの「やる気ゼロ」 などと言った言葉を必ず投げかけて来るのです。 そんなにいやならやめればいいのに、グチグチ言い続けてもう半年です。 もう1人一緒にお昼を食べている子からも「あの子の愚痴はもう聞きたく無い」 と相談を受けてしまったほどです。 (私が一番年上だからだと思います) 会社での会話は100%愚痴か悪口で、負のオーラに巻き込まれ 私も気分がどんよりしてきていまい、廊下で向こうから来るのが見えると 逃げ出したくなるほどです。 うまくかわすには(気にしないでいるには)どの様に対応するのが良いでしょうか?

  • 愚痴です。いない人の悪口を言う同僚男性たち

    こんばんは。 質問と言うより愚痴です。 私の職場の男性たちは、全員ではありませんが、いない人の悪口を言います。 自分のミスは棚に上げて、その場にいなくなった人のミスをあげ連ねたり、悪口を言います。 今は、4月に新卒で入社した女の子がいるのですが、その子のミスで盛り上がり、笑いものにしてます。 新しく入った人に興味があるのは分かりますが、悪口で盛り上がっているのは聞いていて気分のいいものではありません。今日はそれで一時間盛り上がっていました。 もう少しで「いい加減にしろー」と言いいそうでした。 その盛り上がっている男性たちは40男ばかりです。 自分に甘く他人に厳しい。 新人のミスと自分たちのしている事、どちらが恥ずかしいでしょう。 こんな人たちと一緒に仕事していくのが嫌になります。 これが学校なら、いじめっ子です。 いい年した男性たちが(女性はそれに加わらず黙ってます)、こんなバカバカしい事を、、と呆れます。 これはストレス解消法なのでしょうか?ガキ大将が一人言いだすと合わせるのでしょうか? くだらない愚痴ですみません。。。。ここで吐き出している自分も恥ずかしいのですが、、、

  • 愚痴ばかりの同僚 距離の置き方

    今後フェードアウトするのにどういうやり方がいいか、経験のある方いたら教えてください。 職場にタイトル通り、愚痴ばかりの同僚がいます。私、同僚共に30代です。 仕事の関わりはありませんが、席は近いです。 2~3回か食事に行った程度の仲ですが、毎回仕事の愚痴(自分がどんなに大変か、そんな中で頑張ってるか、みたいな話)や、私がほかの人を褒めると、あの人はああ見えて腹黒い性格悪いなど悪口を言ってくるので、疲れてしまいました。 あまりの愚痴に精神的に参ってしまいもう二度とプライベートでかかわり合いたくないと思っています。 ちなみに私の役職も調べたらしく(変な場所にある社内資料を読み込まないとわからないのですが)、あなたは結構もらってるからいいけど私なんか~などことある事に言われてて、粘着質なのかなと思います。 彼女との連絡手段は、個人のlineです。 仕事で失敗して涙が止まらない、私の役職が下がったなどが届くので、半日~1日後くらいに「大変ですね!頑張ってください!」だけを送るのを繰り返してたのですが、 最近は何を勘違いしたのが「聞いてくれるなんてありがとう!」とさらに細かい経緯説明?が送られてきたりしています。 この前は長文を分割して送ってきたので、Lineの着信が未読が9件とかになってて恐怖を感じました。 こういう人と穏便に距離をとるにはどうしたらいいでしょうか。 今後も愚痴が来る度に3日寝かせて1行返信、その後来たら4日返信みたいなのを続けてフェードアウトあたりが妥当かなと思いますが、毎回恨み言を目にするのも嫌で、携帯番号変えるので~などで連絡を遮断してしまいたいなぁとも思います。 ただ、いきなり遮断すると逆恨みされそう?席も近いし。心配しすぎ?と思っております。 フェードアウトのしかた、こういう人に対する対応方法のコツなど、経験ある方いたら教えていただけるとありがたく思います。 よろしくお願いします。

  • 愚痴が言えず、ストレスがたまります。

    この春から社会人になった女です。 今まではあまり愚痴は言わずに過ごしてきましたし、時間が経てば消化できていました。 友達にも悩み相談はしますが、お互いに愚痴や悪口で盛り上がるということもほとんどありませんでした。 愚痴を言うとしたら家族だけです。 社会人になってまだ2週間ですが、今までに無いくらいストレスがかかってきて、愚痴を吐き出したくて仕方がありません。 母親に話してみれば、愚痴を聞いて欲しいのにお説教のような話が始まり、ますますストレスが溜まります。 愚痴を言わない人は、どうやってストレスを発散させているのですか? 私には没頭できるような趣味もなく、休みの日も仕事のことばかり考えてしまいます。 今までは時間が解決してくれていたので、どう対処すれば良いのか分かりません… アドバイスをよろしくお願いします

  • 自分の愚痴ばかり言う同僚

    度々書いてますが生保レディやってますがもうすぐ辞める事にしました。 この仕事は本当にストレスが溜まります。 私より半年ぐらい後に入ってきた人Mさんもストレス溜まってるみたいで私にたまに愚痴ってきます。 Mさんはまだ実践室で私は先月卒業して支部に戻りました。Mさんとは同じ支部という事もあって私に愚痴りやすいと思っているのかもしれません。 Mさんが入社するのに誘われた人を恨んでいるとか、帰りが遅くなるとか職域が遠いとか辞めたいのに辞めさせてくれないとか・・・。 休日にも携帯に電話してきて40分ぐらい愚痴ってきた事が2、3回あります。 私も愚痴りたい事はあるのに私が言い出すと軽く流して切ってしまいます。 メールも時々してきます。 以前1回食事に行った事があります。 正直言って一人で愚痴を聞かされるのが嫌で誰か誘いたくなりました。 「また行きましょう、Iさんも誘いましょう」ってメールしたのですが、嫌みたいで女の人は信じられないとかの内容のメールが返ってきました。 「いろんな人の意見聞いた方がいいんじゃないですか、Fさん誘ったら駄目ですか?」ってしたら、「いろんな人の意見聞いても同じだしまた今度にしましょう」って返事が返ってきました。 「すみません、気を悪くしましたか?やっぱり2人で行きましょう」ってしたのですが返ってこなくなりました。 これって失礼だったのでしょうか? でも私も愚痴をほとんど聞かされてばかりで嫌です。 Mさんは一回り年上だしあまりきつくいえないです。 もう放っておいていいでしょうか?

  • 元同僚との会話

    私は今の職場では心から話せる人はいません。 二か月前に自己都合で退職をし、 部署は違っていましたが顔を見れば話す人がいました。 辞められてから私の方から食事に二階程誘いましたがやはり話は職場の話題で、私が今悩んでいる事や愚痴を言ったりしました。元同僚も親身になって聴いてはくれていますが、元同僚は私以外の職場の人とも退職後も連絡をとっているみたいで、私が愚痴った話しがその人達に伝わらないか、それが心配になって来ました。 私は元同僚の人柄を信じてこれからもお会いしたいと思った訳ですが、 私も職場では日頃話す人がいない分、元同僚に言い過ぎた所が有ったかもしれません。 そう言う付き合いは相手の人柄を信じるしか無いのですが、やはり職場の愚痴は言わない方がいいのでしょうか?

  • 愚痴の書き方

    愚痴なんて人に話せるような物ではないですし、聞いても楽しいとは言えない物ですよね? 職場のパートさんに愚痴られても聞き流すような自分が愚痴を書くなんておこがましい気もするのですが非公開の愚痴ブログに、少しでも「イラ・・・ッ」と来たら、少しでもストレスを発散させようと思って ・乱暴な口調は避ける ・文章は出来るだけ短めに ・場所と個人名を出さない をルールに書いたりしているのですが、読み返してみると ------------------------------------------------- 「だから言ったのに」? すみません今日一度もあなたに忠告された覚えがないのですが・・・ 知ってる言葉だから使ってるなら止めたほうがいいですよ。 馬鹿のひとつなんとかっていうじゃないですか。 ------------------------------------------------- とか、あまりの自分の文章の稚拙さに更にストレスが溜まります。 おまけにどっちが悪いのか全然分かりません。ストレスが発散できるような愚痴の書き方を教えてください。

  • ボーナス貰って、愚痴愚痴言われずに辞めれる月は?

    以前ボーナス月に辞めた人へ対して、半年くらい 『普通はボーナス月に辞めたりせんやろー』とずっと愚痴愚痴つぶやいていました。 大きい会社ではなく、個人でやっている従業員4人の小さな病院です。 この度結婚をして現在正社員で五年間働いていましたが 来年からパートになりたいと思っています。 ボーナスはお盆前と、年末(年によって違いますが、だいたい12月30日くらい)です。 時給を1000円くらい出してくれるそうなので、そのまま今の病院で働きたいと思っています。 来年の何月からパートになりたいと伝えたら愚痴愚痴言われずにすむと思いますか? 1月20日まではアウトでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう