• 締切済み

気の合わない上司

今年の夏に転職をした者です。 前職は販売業でしたが今は事務職に就いています。 事務職は未経験で、不慣れな事もあり 入社半年でもまだまだミスや失敗も多々あります。 確認や説明が怠ってしまう自分が悪いのは 重々承知しているのですが なかなか理解し難い事もあります。 ある1人の上司の対応が他の事務員に比べて 正直キツく感じます。 机を叩きながら注意されたり 手にしていた書類を奪われたりします。 挙げ句わたしが中心で行う業務を 他の事務員を通して書類を渡してきたり 伝言で伝えてきたり。。。 直接関わりたくないのかもしれませんが 業務に支障をきたしたり 他の事務員の方を巻き込むのは 間違っていると思ってしまうのです。 仕事だし大人なのだから割りきってほしいと 思うのは身勝手でしょうか? わたしがもっとしっかりすればいいのですが 半年ですべて完璧に!というのも正直気が重いです。 同期になる新入社員には優しく 注意してもガミガミ怒る訳でもありません。 対応の差を感じるだけに腑に落ちず 日々モヤモヤしてしまいます。 気にせず普通に接していこうとは思っていたのですが 嫌われてるとしか思えず 正直精神的苦痛でしかありません。 年齢的にもっとしっかりしろ!と 思われているのかもしれませんが厳しすぎて どうしたらいいかわからなくなってきました。 似たような経験をされた方はいますか? 居たらどのように対応されたら 是非アドバイスをお願いします。

みんなの回答

  • ngwave
  • ベストアンサー率27% (23/84)
回答No.2

>同期になる新入社員には優しく >注意してもガミガミ怒る訳でもありません。 新入社員を同期だと考えている時点で雇う側と意識のズレがあるのでは?

  • mriwgp
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.1

机を叩く、書類を取り上げる(奪い取る)のが事実なら、 かつ日常的なら、パワハラに該当する可能性があります。 然るべき部署に訴え出て、止めてもらうよう依頼すると良いのでは。 関係改善が希望なら、自分なりに一生懸命やっているが上手くいかない、 どうすればいいか?を一度しっかりお聞きになってはどうでしょうか。

関連するQ&A

  • 口の悪い上司

    とある職場に入ったのですが、そこの上司になんとも腑に落ちない理由でいびられています。 書類の提出をするのですが、それが自身のイメージと違ったらしく 「こんなのは捨てて作り直せ」「会社を舐めてる」など 皆の前で言いたい放題言われます。 挙句には「傷ついたか?」とニヤニヤ笑ってます。 書類の作成イメージの打ち合わせもしたのに、それが守られなかったり 打ち合わせに、全く話に出ていない結果に対し、このようなことを言われます。 事務経験が浅いのは面接の時にも言ってますし、業務は真剣に取り組んでいます。それを「会社を舐めてる」とか言われるのはかなりショックなのですが・・。 こんな人って良くある話なのでしょうか?。 一応会社にハラスメント相談口があるので、相談しようか迷っているんですが・・。 ご意見お願いします。

  • 会社の上司について

    私の勤務先の先輩(女性)のことで 悩んでいます すぐとなりなのですが とにかくバタバタと書類はするし 事務職なのでPCは使っていてもわからないようで 出来ないのならば使い方を聞いて使えるようにするのが普通だとおもうのですが 人のせいや機械が新しいからとかいろいろ言います 頭にきて調べたらと今度は他の男性が事務所で仕事していると聞いています 調子もいいし 言い方がすごくいやです 本当はやめたいですが 他に仕事もないし 無視するようにしていますが どのように対応していいか つらいです アドバイスお願いします

  • 進捗が気になる上司、ここまでするのでしょうか?

    こんにちは。 ちょっと疑問に思ったので、質問させて頂きます。 ↓の様な事はよくある事でしょうか? 派遣なので、毎日社員さん(=Aさんとします)から指示を受けて業務をこなしています。 Aさんから書類を渡されて、それを入力するなどの業務です。 その書類は、会社宛に届いた書類なので、 AさんがAさんや会社の為に作成した物やメモと言うものではないのですが、 Aさんが私に指示した仕事なので、 Aさんの中では、その書類はAさんの物といった意識が強く、 その書類がどうなっているのか、 どのような進捗なのか気になっている事と思います。 一度に大量の枚数(=件数)を頼まれるのので、 頼まれた業務は、数~数十分と言ったスパンの仕事では無いのですが、 上に書いたように、 Aさんが頼んだ以上、Aさん自身の仕事、Aさんの書類と言う意識が強いせいか Aさんがせっかちなのか、私と時間の感覚があっていないのか、 気になって仕方が無いようで… 私がトイレなどで席をはずした後に、 (Aさんとは少し離れた所にある)私の机に出向いて、 私の机にある書類を机の上に並べてチェックし出しているのです。 私が席に戻るとき必ず、私の席の前で、 この書類のここがこうだの、ああだの 入力が遅い トイレに行っている場合じゃないの…だの注意を始めるのです。 早く終わらせて欲しい気持ちは解るのですが、 そんなに頻回休憩しているわけではないのに、 席をはずす度に、まとめてあった書類を広げて、全てチェックしだしていて、 ちょっとやりすぎでは・・・?と思うようなってきています。 もちろん、指示をした以上、気になっているのは解るのですが、 緊急な場合などなら良いのですが、 居なくなる度に机の上をいじられたりすると、 ずっと干渉されているようだし、 仕事であって、書類も仕事も会社のものであって、私個人の物ではないので この言い方はちょっと違うのですが(上手く表現できないのですが)、 プライバシーを侵害されているような、何かどんどん踏み込まれているような あまりいい気もちはしません。 でも、やはり書類は会社のものですし… こんな頻繁に机の上の物を触られる事は、 今までなかったので、ちょっと引いています。 でも、これは普通のことなのでしょうか? (この派遣先に来て8カ月です。   業務を把握して出来る仕事もありますし、  初めてする仕事もあるし、  教えていただいたり、質問しないとできない仕事もあります。) 宜しくお願い致します。

  • 一般事務の志望動機

    23歳事務未経験です。 どうしても書類選考に通りたい為、志望動機のアドバイスお願いいたします。 学生生活を終えてから、事務職を目指しておりまして、 事務職といっても接客経験が必要と考え、 接客応対のお仕事を5年間学んでまいりました。 その学んだ事をこのたびのお仕事に活かしたいと思います。 必ずお役に立つよう努力いたします。 どうぞよろしくお願いいたします。 考えた自分で言うのもおかしな話なのですが、事務職を目指してはいたものの、資格などが全くありません。 この矛盾点で書類選考が通らない気もするのですが、とりあえず事実を書きました。 是非アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 上司への接し方

    事務をやっている者です。 最近入社したのですが 上司への接し方について質問させて下さい。 中小企業なのですが 重役の方と関わりながら仕事をする事が多々あり 重役の方への接し方に毎回困惑しています。 この重役の方は 事務仕事の内容はあまり理解しておらず 営業は大変だからと なんでも事務に仕事を降ってくるのですが お歳を召している事もあり指示が聞き取りずらかったり 何を言ってるのか理解出来ない事もあります。 聞き返すと強く言い返されますし こちらがお願いをする際説明が不十分だと 気分によってきつく注意を受けます。 机を叩かれた事もあります。 私の言い方が悪かったのかとも思うのですが 先輩から言われた通り伝えてますし 説明を付け足そうとしても一刀両断されますので どうすべきだったのか悩みます。 めげずに接していこうかとも思うのですが 私が声を控え目に掛けるせいか 挨拶をしても無反応な時もありますし やはり先輩達と接する時とは態度が違います。 私がまだまだ仕事に不慣れなせいだとも思うのですが 業務に追われていてまだ余裕が持てません。 また重役の方なので やはり接する際は変に緊張してしまいます。 私のそんな態度もいけないのか なんだか嫌われているような気がしてなりません。 この重役の方とは今後関わっていく仕事が どんどん増えていくので どうしたらいいものかと不安で仕方ありません。 皆さんならどういった点に気をつけ 上司と上手く付き合っていきますか?

  • 上司の意図が分からない

    事務職に異動となり、初めの頃にミスをしてしまいました。 上司に報告すると静まり返っている事務所内で、物凄い剣幕で怒鳴られました。 初めてのミスだったので、まさかそのまで怒られるとは思わずその後その上司に対する苦手意識ができ、萎縮するようになってしまいましたた。 その後業務に集中できず何回かミスをしてしまい、担当業務を一旦外されることになりました。 しばらく他の業務を行なっていましたが、 そのうちに上司から「何で担当業務を覚えないの?」と言われるようになり、何も答えられませんでした。 上司からの指示で担当業務から外れたのに、 業務をやらないことには覚えるも何もないのではと思ってしまいました。 まるで私が自ら業務を放棄してるような言い方にも聞こえてしまいました。 私はどうしたら良かったのでしょうか? また、皆さんだったらどうのように反応しますか?

  • 遊んでばかりいる上司。

    4月から人事の異動で上司の移動がありました。 ところが、、移動でやってきた上司B。 朝から晩までインターネットで遊んでばかりなんです。 以前いた上司Aさんは、全てにおいて協力的でした。 書類の作成や、締めの業務は私と分担していました。 しかし、Aさんと交代でやってきたBさんは書類を作成するのは所長から頼まれたもののみ。 締めの業務も確認しているのかしてないのか、インターネットを見ながら捺印。 そんな状態なので、5月末に他の社員がいる前で、ちょっとだけお願いをしたのです(この時もしっかりインターネット中) 「仕事中のインターネットは業務とは関係ないので、昼休みに見ください。後、書類の内容の確認もきちんと目を通してください」と。 ところが、その言葉に上司Bの返答は、あやまるところが顔を真っ赤にして、 「今度、俺をバカにしてなめた態度とったらぶっ殺すぞ!」と。 あまりにびっくりしたので、その日の夕方に所長に相談したのですが、 「俺から注意しておく」との事でした。 そう言ってから今現在。 所長に注意されていないのか、事態はますます悪化。 インターネットでオークションをやっており、品物は職場に配達。 さらに書類は確認の捺印をしているのに「確認してない」と言い出す始末。 残業も仕事ではなくインターネットでオークション。 最近は「あんたが間違えるから俺が怒られるのだ」とか「あんた次第で俺は、所長になれるんだ!もっと真面目に仕事しろ」というお言葉までいただいてます。 こういう「自分は仕事中に遊んでいるのに部下の間違いや不手際の揚げ足を取る上司」ってどうやったら、仕事をしてくれるのでしょうか? また、こういう上司を辞めさせる方法ってあるのでしょうか? 上司Bに仕事を渡さない等はできないのです。 会社の事務長の座についているので(涙 ご意見お待ちしてます

  • 上司の方とそりが合わない気がします・・・

    お世話になっております。 半年ほど前に再就職をしたのですが、直属の上司の方とどうもそりが合わず、 あまりに合わないので、本気で再就職を考えています。 現在、事務職をしています。総務兼秘書のような形で業務を行っており、 上司の方とは同じ業務を行っています。 上司の方は14年ほど勤められていて、半年前総務増員の形で私が配属になりました。 上司の方は悪い方ではないと思うのですが、 気分の浮き沈みが激しい方で、よく私が何か悪い事をしたのかな? と思うのですが、思い当たる節がないので、おそらく別の事で気分を害されているようです。 ですが、「私がいけないのか?」という気持ちがほぼ毎日感じるようになってしまいました。 実は、前の会社を2年半ほど勤めたのですが、 その時も上司の方とそりが合わなくて辞めてしまいました。 その時辞めてしまった原因ですが、 それまで社長と一対一で仕事をしていたのですが、 急遽、私の上司の方が現場に出向されている所より戻って来られて、 常駐になりました。 もともとあまり社長と上司の方とはうまくコミュニケーションが取れていなかったのか、 私は上司の方と社長の板ばさみになってしまい、板ばさみの状況が辛くて、 考えた末、退職する事にしたのでした。 もしかして、上司の方とうまくいかないのは自分のせいなのでしょうか? 環境変化等に弱い気がするのですが、それが原因なのでしょうか? アドバイスをお願いいたします。

  • 通話中に話しかけてくる上司への断り方

    30代事務職の女性です。 会社で、私がお客様の電話対応をしていると、横から話しかけて仕事を頼んでくる男性がいて 聞き逃してしまいそうになり困るので断りたいのですが、上手な断り方が分かりません。 急ぎの用だったようで話しかけられて来られて、 良い?と良い?と何回も聞いて来られたのですが、 私は電話の声にしか集中出来ないので答えられなくて一瞬聞き逃してしまいました。 お問い合わせだったのでお客様を優先したいし、他にも私と同じ事務職の女性がいてその人は手が空いてそうな状況でした。 相手も来客対応中で急ぎなのはわかりますが、こちらも電話対応がいつ終わるか分からないので、 他の事務職の女性に頼んで欲しかったしずっと不安な気持ちで電話を対応してしまいました。 こういうことは前にもあって2回目なんですが、3回目あった時は電話している時に話しかけられると聞き逃してしまうのでやめて欲しいということ、 急ぎの状況の時は手が空いているもう1人の女性に頼んで欲しいということをお願いしようと思っています。。 目上の人にやめて欲しいということを伝えたことがないので、どのように伝えるべきか悩んでいます。 皆さんなら、同じ状況の時相手にどのようにお願いしますか?

  • 上司と合わない

    はじめまして。 4月から営業事務として派遣で働いている30歳、女性です。 今勤めている課の上司と折り合いが悪く辞めるべきか悩んでいます。 今回、初めての営業事務で戸惑いも多く、また、「これをやって」と言われて作ったエクセルの書類などミスをしてしまい半年が過ぎました。 9月に一度上司と二人で話し合い、私の足りない点(書類のミス、営業の皆さんに手伝える事が無いか聞く事、電話を出る時の声の大きさを小さくする事)を教えてもらい、なんとか改善するよう今日まで頑張ってきました。 ですが、上司は「若い人のほうが何でも言いたいことが言えてやりやすい・・・」と、派遣の営業さんに言っているそうです。社員の人に、私に不満があると言っているメールをひょんな事から見てしまいました。。 出来れば長く勤めていきたいので、どうすればよいでしょうか? どうしたら、若いピチピチな人がいいと言っている上司と仲良くなれますか??

専門家に質問してみよう