• 締切済み

通話中に話しかけてくる上司への断り方

30代事務職の女性です。 会社で、私がお客様の電話対応をしていると、横から話しかけて仕事を頼んでくる男性がいて 聞き逃してしまいそうになり困るので断りたいのですが、上手な断り方が分かりません。 急ぎの用だったようで話しかけられて来られて、 良い?と良い?と何回も聞いて来られたのですが、 私は電話の声にしか集中出来ないので答えられなくて一瞬聞き逃してしまいました。 お問い合わせだったのでお客様を優先したいし、他にも私と同じ事務職の女性がいてその人は手が空いてそうな状況でした。 相手も来客対応中で急ぎなのはわかりますが、こちらも電話対応がいつ終わるか分からないので、 他の事務職の女性に頼んで欲しかったしずっと不安な気持ちで電話を対応してしまいました。 こういうことは前にもあって2回目なんですが、3回目あった時は電話している時に話しかけられると聞き逃してしまうのでやめて欲しいということ、 急ぎの状況の時は手が空いているもう1人の女性に頼んで欲しいということをお願いしようと思っています。。 目上の人にやめて欲しいということを伝えたことがないので、どのように伝えるべきか悩んでいます。 皆さんなら、同じ状況の時相手にどのようにお願いしますか?

みんなの回答

• FattyBear
回答No.9

率直にお願いすれば良いと思います。 繰り返されるようでしたら無視して(手を横に振り対応できないことを伝える) 電話に集中していても良いと思います。 お客様優先は企業としても当然だと思います。

• TNK51
回答No.8

上役が視力ゼロ 失明したみたいで 救急車を呼んで いいのか 会社に通報して 欲しいです👍 盲目の方への侮辱行為、 網膜剥離の人にも 全く失礼ですよ🙎‍♀️

回答No.7

普通、電話している人に話しかけるのはビジネスマナー の常識すら無いと判断されます。 そういうアホな人が上司というのが有り得ないです。 ハッキリ言って常識が無いです。 一度、そういうアホな人にじっくりと教えて差し上げた 方が良いです。 手で✖を作って、話しかけてくんな!ボケェ!!という 顔をしましょう。 幾ら急ぎでも常識が無いんですか?くらいは言わないと 分からないです。 若しくは、メモ用紙を差し出して、これに書いとけ! というジェスチャーをしましょう。 どっちにしてもかなりのアホです。 選べるのなら、そんなアホ上司の下で働きたくない......

• cap555
回答No.6

ハッキリ言わないと、そういう馬鹿には伝わりません。 もし言えるなら、電話中に話しかけられて、お客様の声が聞こえず何度も聞き直して、かなり怒られたので止めてくれ と嘘でもいいから大袈裟に言いましょう。

回答No.5

「あ~あ~あ~、聞こえない聞こえない、私の耳は故障中!」 って、相手にしないことです!

• SPIKE-NLOS
回答No.4

>電話している時に話しかけられると聞き逃してしまうのでやめて欲しいということ、急ぎの状況の時は手が空いているもう1人の女性に頼んで欲しいということをお願いしようと思っています。。 ご自身のお考えで問題無いと思います。その上司の方に伝えても不満を漏らすようなら、貴方が電話を終えた後、上司に「では、半分だけお手伝いしましょうか?」と伝えましょう。上司も全て頼みたい仕事を断られると立腹しますが、半分だけと言われれば、「まっいいか」 と貴方に対して不満を露わにする事は無いでしょう。それでも愚痴を漏らす上司には、きっぱりと、嫌われる勇気を持ち、丁重に上司の一方的な仕事の依頼を断りましょう。 その場合は、「他の事務員の女性で手が空いていそうな方にお仕事の依頼はお願いします。私は顧客との電話対応で忙しいので、申し訳ございませんが、そのようにお願いします。」と伝えましょう。 〇〇してくれ、と一方的に頼み事をする上司、Takerと呼ばれ、Give(与える)ことをしない人の頼み事を一方的に聞いても、貴方になにもメリットはありませんし、相手は自己中心的にしか物事を考えられない人なので、貴方に感謝すらしませんから Taker(クレクレ星人、Takeだけで何もお返しをしない人)の言う事はスルーしてください。

• OKbokujoo
回答No.3

そういう場合は、行動だけで示す方が良い。 電話器に集中し、片手でメモを取りながら応対し、それでも話しかけてきたら、手の平を広げて「待って・・・終わってから・・」のジェスチャー。そもそも、失礼極まりない男性です。

• tkkz55okwv
回答No.2

> 横から話しかけて仕事を頼んでくる男性がいて こういう 状況の読めない、自分勝手な人っていますよね。 私も電話中に話しかけられるのは、大変 苦手です。 > 話しかけられると聞き逃してしまうのでやめて欲しいということ、 > 急ぎの状況の時は手が空いているもう1人の女性に頼んで欲しいということをお願いしようと思っています。。 相手に、 電話中に話しかけられると、「なぜ困るか」を伝えたうえで、 「用があれば、電話を終わったあとに、お伺いに行きますので、メモでも置いておいてください」 と伝えてみてはどうでしょうか。 そうすれば、後日、もし 相手がうっかり話しかけてきても、 受話器を指さしながら、ペコリとでもすれば、 普通、引き下がる…… ような気がします。 それでも、その人が わからずやで どうしようもなければ、 電話相手には、申し訳ないですが、 いったん、「すみません、少しだけ、お待ち下さい」と伝えたうえで、 「電話後に伺います」とだけ、素早く伝えて、退かせればいいと思います。

• asciiz
回答No.1

お客様優先で当然だと思います。 電話対応と言うのは、会社の顔なのです。そちらでミスする方がマズいです。 >一瞬聞き逃してしまいました。 一瞬どころか、全部聞き逃したって構いません。 電話が終わってから、きちんと聞けばいいのですし。 ただ確かに電話で話しているのを横から見たとき、社内連絡なのか、お客様対応なのかということは判別しづらいのかもしれません。 (発言内容や言葉遣いを聞いていればわかりそうなものですけど…。) 次にそのようなことがあった場合、メモで「お客様対応中です」と書いて渡し、上司発言は電話が終わってから聞くのでどうでしょう。