• 締切済み

上司への接し方

事務をやっている者です。 最近入社したのですが 上司への接し方について質問させて下さい。 中小企業なのですが 重役の方と関わりながら仕事をする事が多々あり 重役の方への接し方に毎回困惑しています。 この重役の方は 事務仕事の内容はあまり理解しておらず 営業は大変だからと なんでも事務に仕事を降ってくるのですが お歳を召している事もあり指示が聞き取りずらかったり 何を言ってるのか理解出来ない事もあります。 聞き返すと強く言い返されますし こちらがお願いをする際説明が不十分だと 気分によってきつく注意を受けます。 机を叩かれた事もあります。 私の言い方が悪かったのかとも思うのですが 先輩から言われた通り伝えてますし 説明を付け足そうとしても一刀両断されますので どうすべきだったのか悩みます。 めげずに接していこうかとも思うのですが 私が声を控え目に掛けるせいか 挨拶をしても無反応な時もありますし やはり先輩達と接する時とは態度が違います。 私がまだまだ仕事に不慣れなせいだとも思うのですが 業務に追われていてまだ余裕が持てません。 また重役の方なので やはり接する際は変に緊張してしまいます。 私のそんな態度もいけないのか なんだか嫌われているような気がしてなりません。 この重役の方とは今後関わっていく仕事が どんどん増えていくので どうしたらいいものかと不安で仕方ありません。 皆さんならどういった点に気をつけ 上司と上手く付き合っていきますか?

みんなの回答

  • rock1197
  • ベストアンサー率26% (65/245)
回答No.1

気むずかしい人って、たまにいます。私の対処法は、これです。 ・気に入られようなんて考えず、機械的・事務的に接する ・何を言われても打たれ強く無関心にやり過ごすこと

1987max
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 久しぶりに気難しい方と接したので困惑しました。 確かに気に入られたいと思うから 変な気を使ってしまうのかもしれませんね。 気にせず淡々と仕事をこなせるようになれば 気にならなくなるかもですね。 打たれ強くなれよう頑張ります。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 嫌な上司の扱い方を教えてください

    上司の言うことひとつひとつに腹が立ちます! もうこちらから話しかけるときはすでにまた嫌味を言うんだろうなって話しかけるの嫌そうな顔をこっちもしてます。 すごく腹が立つこと言われても、まあ社会人だから我慢しようと思って、平謝りしてます。内心はこいつ(上司)が悪いんだが、社会人だから謝っておこう。こいつと、会社の関係でなければぶっとばしてるけどなって思ってます。理不尽に怒りだすし、上司。まだ聞いてないことを「言っただろう?はあぁあ?」みたいに。 本題ですが、 その上司の教え方が全然わからないんです。 メモをとらせる時間は与えない、流れは言わない。 そうなるよな?って脅し的にわからそうとしてくるから仕方なしに「はい・・・」っていわされる。 一方、 他のやさしい先輩方は教え方うまいんです。なぜそうなるのか?も言ってくれるし、ちゃんと自分で考えさせてくれる。また聞きに行こうって思う。 そして先日、上司に説明を受けたがわけわからなくて、このままわからないままではいけないと思い、おなじ内容をやさしい先輩に聞きに行って、理解したんです。そしたらそれをみてた上司が怒りまくる。おれに聞け!なぜ先輩に聞きに行くんだ?はぁあ?みたいに。内心・・・(先輩のほうがわかりやすいんです)、って思ってます。 私は、これからも理解不能な上司の説明を我慢して聞いておくべきか? もしくは先輩のわかりやすい説明を聞きに行くべきか?(上司に隠れて)なんとわかりやすい先輩と上司の席が隣り。 上司に聞いたところをわかりやすい先輩に聞いて理解できているってシーンをほかの同僚にみられたら、「こいつは最低だ」って思われるかもです。しかし、理解するためにはわかりやすい先輩に聞くべきだと思うんですけど。でも上司のめんつもあるでしょうし。私がいちはやく理解できたほうが、利益にも貢献できますし。でも、昇進にひびきますね・・・。 私は学生卒業したばかりの新社会人です。 大人な対応したいと思っております。たぶん心の底からその上司に服従しようとは思わないです。せめて対応だけでも。でもやっかいなのが、その上司を嫌ってる感が私の表情・言動として伝わってしまってることです。やはり人間思ってることは相手に伝わるんですね。

  • 新人のバイトです。直属の上司に苦手意識を持ってしまいました

    まだ仕事に不慣れなせいか、上司に何かと尋ねるんですね。…それについて答えてはくれるものの「いちいちそんなこと聞くんだ?」「聞かなくても常識でしょう」みたいな感じが言葉や態度から見えるんです。 「私が仕事ののみこみが悪いせいかな」と、思い、空き時間に色々調べたり、自分で解決できるよう努めていましたが、先日、一度も使ったことのない機械での仕事を頼まれ「使い方がわからないんですが」と言ったところ、「まったく…これも自分が教えなくちゃいけないのか?」という態度をされて、さすがにカチンときてしまいました。「ここではきっと私は『使えない』新人だと思われているんだろうな」とまで思ってしまいました。 それで、ほかの先輩に「仕事でまごまごしてしまってすみません」という感じで謝ってみたんです。するとその人は「仕事を始めてすぐだし、当然じゃない?わからないことは逐一尋ねるやり方でいいよ。そのうち慣れるでしょうから頑張って」と、温かい言葉。それで少し安心したわけですが… 私の直属の上司のような人についてどう思いますか?彼のような人は… 「1.新人当初からすごく有能で、先輩に頼らなくても済んだ」「2.新人当初、自分も目上の人から散々厳しく言われたが、それについて気にしないタイプ」「3.新人の時は謙虚で目上から可愛がられ、自分が上に立ったとたん横柄になるタイプ」…の、どれかなのでしょうか? 直属の上司は結構親切なところがあり、悪い人じゃないのも分かるんですね。それに私は今のバイトを気に入っていて、長く勤めたいと思っているんです。その上司との関係も前向きなものに考えられたら…と、思うんです。 ですが、どうも彼に苦手意識を持つせいで、バイトに行くのが憂鬱になってしまいました。 皆さんは、上記のようなことについてどう思われますか? また、仕事で上司に横柄な態度をとられても、あまり気にならないものでしょうか?

  • 上司、後輩について

    今の会社で派遣社員として働いてから6年になります。 仕事は現場事務でとても遣りがいがあり、残業は月に30時間以上あります。 そんな中で上司(男性・正社員)、後輩(女性・派遣)との人間関係に悩んでいます。 上司の方は悪い方ではないのですが仕事にヤル気がないせいか後輩の派遣社員と仕事中に私語が多く見受けられます。長い時は1時間以上、ずっと話をしています。 周囲も見て見ぬふりをしている為、注意をする人もいません。 後輩の子は若く、容姿も可愛らしいせいか他の男性の方からも受けは良いです。 後輩との仲もかなり最悪で挨拶はしないし、伝言は伝えない等、同じ派遣のせいか先輩とも思われていないみたい態度です。 最初は少しでも仲を改善しようと思いましたが最近ではそれも疲れてしまい諦めています。 そんな仕事環境の中で最近、仕事をしているのが苦痛になってきました。 仕事内容はとても好きなのですがその上司、後輩の態度が今後変わる事は無いと思います。最近ではプライベートでも他の仕事仲間を含め遊んでいるせいか2人の仲は上司&部下というよりかはむしろ友達感覚になってきている始末です。 やはり仕事には充実している以上、我慢して仕事を続けた方が良いのでしょうか? ご意見、宜しくお願い致します。

  • すぐに『わからない』という上司

    いつもお世話になっています。 私27歳女 上司45歳男性 今回は上司について相談です。 上司は今年うちの部署に配属になった方で 私はこの部署に5年勤務しております。 初めはもちろん違う仕事だし、不慣れな面もあったと思いますし 聞かれても色々教えていました。 ただ、もう1年近くたつのに口癖は「わからない」です。 「この仕事やったことないからわからない」 「何していいかわからない」 「できません」 というのを毎日毎日言っています。 わからないのはある程度しょうがないかもしれませんが 私や周りが忙しくしていても『わからない』からと 残業もせず帰ります。 わからないから教えてくださいという姿勢はなく わからないからしょうがないじゃんという態度なので 本当にイライラします。 この上司がきてから周りの仕事の進捗が遅く 上司も「わからないから仕事を指示できない」といい 周りも別に焦ってないようで私だけがイライラしています。 私はあるプロジェクトを任されているんですがこちらまで 影響されていて、一度ちゃんとお話させていただいた方が いいのではとも思います。 ただ、社会経験や人生でいうと大先輩にあたるので 失礼ではともおもい今は毎日我慢している日々です。 このような上司への対応はどうしたらよろしいでしょうか? アドバイス頂けるとありがたいです。

  • 上司との関係で悩んでいます。

    東京在住・36歳の女性  職業はグラフィックデザイナーです。 今、勤めているデザイン事務所の 上司(AD・42歳)との関係でご相談です。 職場環境は、 現在、デザイナー3名(1名はアシスタントなので、 実質、デザインをするのは私と上司2名です)の エデイトリアル(雑誌・書籍)がメインのデザイン事務所です。 入社して4年ほどになるので、 仕事は何とかスムーズに行っているのですが どうしても、上司の態度で違和感を感じる所があり 一緒に仕事をしても、 心に泥がたまったような気持ちを いつも抱えてしまいます。 上司はとても仕事が出来る女性で、 クライアントからの評価も高く、 その点では非常に尊敬しています。 違和感を感じる点は、 端的に言うと「人への配慮が足りない」所です。 普段は、気さくで話しやすいのですが 仕事となると 急にキツめの態度を取ったり、 (大体、焦っているので)指示がおざなりだったり 言葉が荒くなったりします。 私はあまりせっかちな方でないので 信条は「焦っていても態度は柔らかく」の為か どうしても、上司がアシスタント等にキツく当たっていると 「何故、そこまで言う必要があるのだろう? もうちょっと、落ち着いて話せば分かりやすいのに...」と 思ってしまうのです。 この仕事は、常に時間との戦いですし 一生懸命になれば、そのような態度になる事も、 よく分かっています。 だから、入社以来 「仕方が無い..」と割り切り キツめの事を言われても、 気にしていない態度を取ったり、 わざと柔らかめの態度で返したり...と配慮もしてきました。 しかし、果たして それは良い事なのだろうか?と 最近思うのです。 「悪く思われたくない」「頼りになると思われたい」という 気持ちが大きくて、我慢、我慢....と言い聞かせて来ましたが それでは、上司との関係に発展も改善もないのでは? と思っています。 人間関係にドライな環境のせいか、 3人目のデザイナーは1年ともった事が無く みんな辞めて行ってしまいます...(泣。 しかし、人間関係について 生まれてこのかた、上司に言った事がないので どのように伝えたらよいのか...と悩んでいます。 どんな事でも結構です! 同じ体験をされている方の体験談・ 「甘い事を言うな」なお叱りの言葉... これから上司と どう対応していけばよいか... 何卒・皆様のヒ助言をお願い致します!

  • 仕事頼まれなくなったら上司に聞きますか?

    最近仕事頼まれなくなりました。。上司が自らやっています。 一人事務員で毎日やる事は決まっているのですが、その他に上司から毎月頼まれてやる仕事があります。 それが最近頼まれなくなりました。上司が「それはやっておくから」と言われます。その仕事以前ミスした事があるのでそれが原因かなと思いましたが、上司と上手くコミュニケーションが取れないのも原因があるのでは?ないかと考えました。仕事頼まれなくなると、辞めたほうがいいからそういうふうにされるのか?、自分はここに居ちゃいけないのでは?ないかと考え込んでしまいます。。上司の態度も以前と違い、素っ気なくなったような気がします。 どうしたら良いでしょうか?モチベーションが下がっています。

  • 自らの非を認めない上司

    うちの上司は自分の報告漏れやミスも部下の私のせいにします。 私が聞き間違っている、やり間違っていると言います。 細かな面倒な作業はすべて私に押し付け、 それに対して何か問題が起これば私のせいにします。 上司の上の人に上司が何かミスを指摘されたりしたときは笑ってごまかしています。 上司は他部署からは仕事のできる立派な人だと思われていますし、 上司の上の人にも信頼が厚いようです。 直属の部下である私に対してだけ厳しく横柄な態度を取ります。 先日、明らかに上司の言い間違いからちょっとした問題が起こりましたが、 そのときも私が聞き間違えていたからだという主張をし、 どうにかして私が悪いことにしたいようでした。 そのようなことが多々あるので、上司の上の人や同僚から見れば、 また私が怒られている、ミスをしている、間違いを犯していると映ります。 おかげで私の評価は悪くなる一方です。 直属の部下ではない他の同僚に対しては私の上司は とても優しくて理解があり、誰かがミスをしても「いいよいいよ」と言うので 何があろうと周りは上司の味方をしますし、上司に非があるとは思いもしません。 また、同僚や他部署の人が上司に何かしてあげたときには 上司はちゃんと「ありがとう」とお礼を述べていますが、 同じことを私が上司にしても無言です。 なので常に私は劣勢に立たされ、適当にあしらわれ、唯一の味方といえば、 私のポジションに以前いた、異動になった先輩だけです。 その先輩も私と同じ目に遭っているので 私の気持ちをよく理解してくれます。 先輩としてもその上司に対してどう接すればいいかわからなかったらしく、 気持ちは理解してもらえても私自身、そんな上司にどう対処すればいいかと あれこれ悩んでへとへとになってしまっています。 そこで質問なんですが、上記のような態度を取る上司には、 私はどう接すればいいのでしょうか。 辞めるとか、上司の上の人に相談するとか以外で、 何か良い対処方法があれば教えてください。

  • 上司にたてついたこと、ありますか?

    みなさんこんばんは。 私は建設会社にて事務の仕事をしています。 今日会社で、「工事担当」の上司に対して頭に来る出来事がありました。 私が全所員に向けて、書類作成についての注意点を回覧メールしました。 すると、内容に不満を感じたらしいその「工事」の上司が、私の直属である「事務」の上司に文句を 言い出しました。 メールを送ったのは私で、それについてきちんと説明しようとすると、 その工事の上司は「女の話なんか聞けるか!」という態度でことごとく私の説明を無視しました。 もともとこの人は、業者さんに対してかなり横柄な態度で接しており、しょっちゅう呼びつけたり、 電話にて「お前なぁ!このバカ野郎!!」と自分こそ バカの一つ覚えのように繰り返して大声で怒鳴りつけています。 その上司が来るまでは、下請け業者さんであろうと、うまくコミュニケーションをとりながらやっていたし、 いざという時にもやはりこういう「良い関係」のおかげで緊急事態にも対応してもらえたり、 助け合いをしてきました。 所員みんなが嫌っています。 と、ここで愚痴ってしまいましたが質問の本題です。 このように、「自己中心的で傲慢な」上司に対して、思い切ってたてついた事がある方、 どのようにたてつきましたか? そしてその時、周りの人、本人の反応はどんな感じでしたか? 聞かせてください。

  • 気の合わない上司

    今年の夏に転職をした者です。 前職は販売業でしたが今は事務職に就いています。 事務職は未経験で、不慣れな事もあり 入社半年でもまだまだミスや失敗も多々あります。 確認や説明が怠ってしまう自分が悪いのは 重々承知しているのですが なかなか理解し難い事もあります。 ある1人の上司の対応が他の事務員に比べて 正直キツく感じます。 机を叩きながら注意されたり 手にしていた書類を奪われたりします。 挙げ句わたしが中心で行う業務を 他の事務員を通して書類を渡してきたり 伝言で伝えてきたり。。。 直接関わりたくないのかもしれませんが 業務に支障をきたしたり 他の事務員の方を巻き込むのは 間違っていると思ってしまうのです。 仕事だし大人なのだから割りきってほしいと 思うのは身勝手でしょうか? わたしがもっとしっかりすればいいのですが 半年ですべて完璧に!というのも正直気が重いです。 同期になる新入社員には優しく 注意してもガミガミ怒る訳でもありません。 対応の差を感じるだけに腑に落ちず 日々モヤモヤしてしまいます。 気にせず普通に接していこうとは思っていたのですが 嫌われてるとしか思えず 正直精神的苦痛でしかありません。 年齢的にもっとしっかりしろ!と 思われているのかもしれませんが厳しすぎて どうしたらいいかわからなくなってきました。 似たような経験をされた方はいますか? 居たらどのように対応されたら 是非アドバイスをお願いします。

  • 上司に避けられています

    上司と全く顔を合わせなくなりました。。 私は一人事務員なんですが、同じ仕事をしている上司がいるのですが最近全く昼間お店に来なくなりました。 事務以外の現場は朝早く、その後休憩してまた夕方から出勤というスタイルです。上司も現場に入っている為、朝はお店に来るようなんですが、昼間は全く来なくなりました。 他の社員も上司の事、「最近昼間来ている?」と言われます。事務の仕事の直属の上司に当たる人で事務はその上司と二人です。私は普通に9時~18時のシフトなので、朝早くは居ません。上司がわざと合わないように、避けている気がします。。 他の社員は夕方も必ずお店に来ます。今のところ分からない事があれば他の社員に聞いていますが…。以前ならよく声かけていただいて、直属の上司なので何かすごい気になります。仕事にも慣れたから、もうコミュニケーション取らなくていいのか?とか思っているのでしょうか?? 唯一心当たりがあるとすれば、不機嫌な態度を取ってしまった事があります。。だから苦手な関わりたくない部下だと思われてしまったのでしょうか? この先仕事与えられなくなるのではないかと?不安です。どうすれば良いでしょうか?

アプローチするか諦めるか?
このQ&Aのポイント
  • アプローチするか諦めるか?約2ヶ月間の出向先で気になる人がいます。しかし、過去の社内恋愛の経験からアプローチできない理由があります。これまでの状況を考えた上で、どうするべきか迷っています。
  • 過去の社内恋愛の経験から恋愛に対して消極的な態度を取っている30代前半の女性が、出向先で気になる人がいるという悩みを抱えています。彼との接点は挨拶程度であり、話す機会もないため、アプローチするかどうか悩んでいます。
  • 30代前半の女性が、出向先で気になる人がいるがアプローチできずに諦めようとしています。過去の社内恋愛の経験から、周囲の反応や噂に怯えてしまい、関係を壊すことを恐れています。彼との接点は限られており、不安と迷いに苦しんでいます。
回答を見る

専門家に質問してみよう