• 締切済み

上司への接し方

事務をやっている者です。 最近入社したのですが 上司への接し方について質問させて下さい。 中小企業なのですが 重役の方と関わりながら仕事をする事が多々あり 重役の方への接し方に毎回困惑しています。 この重役の方は 事務仕事の内容はあまり理解しておらず 営業は大変だからと なんでも事務に仕事を降ってくるのですが お歳を召している事もあり指示が聞き取りずらかったり 何を言ってるのか理解出来ない事もあります。 聞き返すと強く言い返されますし こちらがお願いをする際説明が不十分だと 気分によってきつく注意を受けます。 机を叩かれた事もあります。 私の言い方が悪かったのかとも思うのですが 先輩から言われた通り伝えてますし 説明を付け足そうとしても一刀両断されますので どうすべきだったのか悩みます。 めげずに接していこうかとも思うのですが 私が声を控え目に掛けるせいか 挨拶をしても無反応な時もありますし やはり先輩達と接する時とは態度が違います。 私がまだまだ仕事に不慣れなせいだとも思うのですが 業務に追われていてまだ余裕が持てません。 また重役の方なので やはり接する際は変に緊張してしまいます。 私のそんな態度もいけないのか なんだか嫌われているような気がしてなりません。 この重役の方とは今後関わっていく仕事が どんどん増えていくので どうしたらいいものかと不安で仕方ありません。 皆さんならどういった点に気をつけ 上司と上手く付き合っていきますか?

みんなの回答

• rock1197
回答No.1

気むずかしい人って、たまにいます。私の対処法は、これです。 ・気に入られようなんて考えず、機械的・事務的に接する ・何を言われても打たれ強く無関心にやり過ごすこと

1987max
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 久しぶりに気難しい方と接したので困惑しました。 確かに気に入られたいと思うから 変な気を使ってしまうのかもしれませんね。 気にせず淡々と仕事をこなせるようになれば 気にならなくなるかもですね。 打たれ強くなれよう頑張ります。 回答ありがとうございました。