• ベストアンサー

電験3種取得について

電験3種を取得するには試験に合格することですが その他に電気科の学校を卒業後ある程度の実務経験を積めば取得することができるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252164
noname#252164
回答No.2

認定校で認定に必要な単位を全部取得して(選択科目もあるから、卒業しただけではだめ)その後実務経験を積んだ後、申請を出して実務経験が認められれば取得できますが…。 電気主任としての実務経験が認められるのって結構難しいですし(電気事業者か、社内に発電所があるくらいの会社じゃないと、電気主任の仕事が毎日あるなんてことはない)、受け付ける官庁によっては実質的に口頭試問があるところもあるので、3種に受からない人は認定でも受からないと思いますよ。

その他の回答 (2)

• ooi_ocha
回答No.3

工業高校の電気科で3年間まじめに勉強すれば試験を受けて 合格できると思います。こちらの方が早いです。  工業大学で電気工学関係なら、なおさら簡単に取得できると 思います。  電気の専門学校の場合も、校内で受験指導しているので、試験 を受けて取得できると思います。

• RTO
回答No.1

電気科の学校というだけではダメ 認定校でないとだめ。 かつ、実務経験は自己申告ではダメ http://www.shiken.or.jp/flow/chief03.html