• 締切済み

電験2種の取得

いつもお世話になります。 私は来年から社会人であり、電力関係の仕事に就くことになっています。 先日内定式があったのですが、その際に卒業までに自己研鑽の意味で 取得を目標にするのに適した資格はないかと社員の方に伺ったのですが、 電験の取得を勧められました。 電験3種に関しては在学中に趣味で取得したので、次は2種かなと考えています。 しかし、電験2種は3種と比較して相当難しいと聞いたことがあります。 そこでお聞きしたいのですが、電験3種を取得したばかりで2種の勉強を始めるのは無謀なのでしょうか。やはり、実務経験がないと勉強もはかどらないのでしょうか。 特に、過去に2種の取得に向けて勉強をなさっていた方々に伺いたいです。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• ooi_ocha
回答No.1

自分は2種を断念した口なんですが、自分の周りに2種の方はいません。 そんな自分からアドバイスにならないんですが、年の功と言うことで三言。 1.電気主任技術者免許は実務があろうと無かろうと取得可能である 2.やるからには短期決戦で臨むこと 3.夏の試験なので、ストレスがたまりやすいので、心のケアをする 如何でしょうか。自分は50才で電験三種を取るべく発起し、3年掛かって 漸く取得できました。記憶力の良い若いときならもう少し短期決戦が 出来たと思います。