-PR-
解決済み

改良ソフトの販売は違法なのでは?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.65341
  • 閲覧数183
  • ありがとう数17
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 45% (44/96)

先日あるソフトをダウンロードしたのですが、MS-EXCELを改良したものでした。作者のメッセージとして「気に入ったら〇円入金して下さい」とあるのですが、これは違法行為にならないのですか。ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 34% (139/407)

既に皆さんがお応えになっているので、回答するまでも無いと思いますが、ダウンロードしたプログラムは、EXCELファイル(VBAを含む)で、EXCELを制御するプログラムが組まれている状態のようです。

VBAプログラムの著作権はその作者が持つことになりますので、有償・無償に係わらず問題ないと思います。

こんな感じでEXCELが制御されています。
<EXCEL><->≪VBA≫<->ユーザー(貴方)

ユーザーの入力などをVBAを通しデータの加工や制御を行って本来のEXCELに引き渡しているだけで、EXCEL自体の改造はされていません。また、EXCEL自体を配っているのではないので、EXCELを持っていない人はそのプログラムを利用するにはEXCELを購入する必要があります。(EXCELも一緒に同封されていると問題ですが)

多分そのプログラムの説明があれば、EXCELバージョンxxのVBAで製作等のような記述があるかと思います。

<おまけ>
今回ダウンロードされたプログラムは多分問題ないと思いますが、VBAでウィルスを作ることが出来ますので、感染には注意してください。
お礼コメント
pychan

お礼率 45% (44/96)

ありがとうございます。
ウィルスには十分注意します。
投稿日時 - 2001-04-20 22:47:54
その他の回答 (全4件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 34% (139/407)

VBAでpychanさんの使用しているEXCELを制御(改良したように見せる)しているのであれば問題ありませんが、EXCELそのものを改変しているのであれば、違法行為になります。
どちらでしょう?
補足コメント
pychan

お礼率 45% (44/96)

すでに私が持っているMS-EXCELが立ちあがって、動くようです。その場合は問題無いのですか?
MS-EXCELの機能は当然使っているようですが。
投稿日時 - 2001-04-18 22:15:48
お礼コメント
pychan

お礼率 45% (44/96)

ありがとうございます。
EXCELを制御しているだけのようです。
投稿日時 - 2001-04-20 22:43:31
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 55% (155/280)

改良したものということは、これまで Excel を持っていなかった
人でも、Excel 改良版が使えるということでしょうか?
それならライセンス的に問題ありそうですね。
でも、それをするには、本体だけでも何MBのファイルと、それに関
連する多数のファイルを配布する必要がありますが、そんなに大き
かったですか?

改良したものじゃなく、改良するものという可能性はないですか?
つまり、それを動かせば、既に使っている Excel の機能が向上す
るとかです。アドインソフトの類ならあり得ると思います。
お礼コメント
pychan

お礼率 45% (44/96)

ありがとうございます。
アドインソフトだと思います。
投稿日時 - 2001-04-20 22:44:51
  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 38% (72/189)

実際にそのソフトを見ていないのではっきりとは言えませんが、MSエクセルのソースを元に改良したものであれば、著作権法上の複製権・同一性保持権・送信可能化権などの侵害になると思います。ですが、エクセルによく似せて作った全く別のプログラムであれば、違法性を問うのは非常に難しいでしょう。

ちなみに著作権では、無料だったらOK、有料だったらダメなんてことはありません。誤解されやすいところですが、販売も無料配布も著作権法上では同じことです。
お礼コメント
pychan

お礼率 45% (44/96)

ありがとうございます。
無料配布でもダメなんですね。
投稿日時 - 2001-04-20 22:41:35
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 46% (643/1383)

ここでいう「改良」とは「汎用的に使えるエクセルのワークシート」のことだと思います。

ダウンロードしたファイルがXLS形式のワークシートだった場合、それは多分問題の無いと思います。
Microsoftはマクロ等を含むWordやExcelファイルの有償配布を認めていたと思います。

詳しくはOfficeに付属の利用規定に書いてあります。
お礼コメント
pychan

お礼率 45% (44/96)

ありがとうございます。
Officeに付属の利用規定を調べてみます。
投稿日時 - 2001-04-20 22:46:30