• ベストアンサー

改良ソフトの販売は違法なのでは?

先日あるソフトをダウンロードしたのですが、MS-EXCELを改良したものでした。作者のメッセージとして「気に入ったら〇円入金して下さい」とあるのですが、これは違法行為にならないのですか。ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • don_cha
  • ベストアンサー率34% (139/407)
回答No.5

既に皆さんがお応えになっているので、回答するまでも無いと思いますが、ダウンロードしたプログラムは、EXCELファイル(VBAを含む)で、EXCELを制御するプログラムが組まれている状態のようです。 VBAプログラムの著作権はその作者が持つことになりますので、有償・無償に係わらず問題ないと思います。 こんな感じでEXCELが制御されています。 <EXCEL><->≪VBA≫<->ユーザー(貴方) ユーザーの入力などをVBAを通しデータの加工や制御を行って本来のEXCELに引き渡しているだけで、EXCEL自体の改造はされていません。また、EXCEL自体を配っているのではないので、EXCELを持っていない人はそのプログラムを利用するにはEXCELを購入する必要があります。(EXCELも一緒に同封されていると問題ですが) 多分そのプログラムの説明があれば、EXCELバージョンxxのVBAで製作等のような記述があるかと思います。 <おまけ> 今回ダウンロードされたプログラムは多分問題ないと思いますが、VBAでウィルスを作ることが出来ますので、感染には注意してください。

pychan
質問者

お礼

ありがとうございます。 ウィルスには十分注意します。

その他の回答 (4)

  • ARC
  • ベストアンサー率46% (643/1383)
回答No.4

ここでいう「改良」とは「汎用的に使えるエクセルのワークシート」のことだと思います。 ダウンロードしたファイルがXLS形式のワークシートだった場合、それは多分問題の無いと思います。 Microsoftはマクロ等を含むWordやExcelファイルの有償配布を認めていたと思います。 詳しくはOfficeに付属の利用規定に書いてあります。

pychan
質問者

お礼

ありがとうございます。 Officeに付属の利用規定を調べてみます。

回答No.3

改良したものということは、これまで Excel を持っていなかった 人でも、Excel 改良版が使えるということでしょうか? それならライセンス的に問題ありそうですね。 でも、それをするには、本体だけでも何MBのファイルと、それに関 連する多数のファイルを配布する必要がありますが、そんなに大き かったですか? 改良したものじゃなく、改良するものという可能性はないですか? つまり、それを動かせば、既に使っている Excel の機能が向上す るとかです。アドインソフトの類ならあり得ると思います。

pychan
質問者

お礼

ありがとうございます。 アドインソフトだと思います。

  • don_cha
  • ベストアンサー率34% (139/407)
回答No.2

VBAでpychanさんの使用しているEXCELを制御(改良したように見せる)しているのであれば問題ありませんが、EXCELそのものを改変しているのであれば、違法行為になります。 どちらでしょう?

pychan
質問者

お礼

ありがとうございます。 EXCELを制御しているだけのようです。

pychan
質問者

補足

すでに私が持っているMS-EXCELが立ちあがって、動くようです。その場合は問題無いのですか? MS-EXCELの機能は当然使っているようですが。

回答No.1

実際にそのソフトを見ていないのではっきりとは言えませんが、MSエクセルのソースを元に改良したものであれば、著作権法上の複製権・同一性保持権・送信可能化権などの侵害になると思います。ですが、エクセルによく似せて作った全く別のプログラムであれば、違法性を問うのは非常に難しいでしょう。 ちなみに著作権では、無料だったらOK、有料だったらダメなんてことはありません。誤解されやすいところですが、販売も無料配布も著作権法上では同じことです。

pychan
質問者

お礼

ありがとうございます。 無料配布でもダメなんですね。

関連するQ&A

  • 違法ソフト

    こんにちはお世話になります。最近ダウンロードした違法ソフトを使っている方がたくさんおられるという噂を聞きましたがそのことについて質問させてください。違法ソフトをオンラインの状態でインストールや登録した場合当然こちらのパソコンIPアドレスやこいつ違法ソフトを使っているなというのがばれてしまいますよね?(違うかな)そうなった場合一体どうなるんでしょうか?逮捕されてしまうんでしょうか?ご存知の方おりましたらご回答お願いいたします。

  • ソフトの加工販売

    投資用のエクセルソフトを購入しましたが、そのままでは使い物にならないので、私が工夫して加工しました。それを私が販売した場合は違法になるのでしょうか?元々のソフト(エクセル)を購入したホームページでは「ソフトの著作権・頒布権・販売権は作者が保有しています。」とあります。また購入したソフトには解除キーなども特定の番号があります。元々エクセルで作ったものを私が購入し、加工して売る、という流れになりますが、違法になるのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 違法コピーのソフトウェア販売

    こんにちは。 以前、某ソフト販売店からありえない値段でPCの ソフトを購入しました。 後払いでしたが、到着した商品はあきらかに違法コピー のCDRでした。 もちろん正常に作動しなかったので入金してないんですが、これは入金しなければいけませんか? 相手は入金しないと訴えると言っていますが、 こんな違法コピーを販売しているお店がそんな事できるんでしょうか? 相手方の住所はわかりません。フリーのメールアドレスのみです。 返品も不可らしいです...。 違法店はお客に法的な手段で訴えたりできるのか疑問です。

  • P2Pソフト、ダウンロードは違法になったのですか?

    以前ウィニーは、違法と聞きましたが P2Pソフトのダウンロードは違法なのですか? ソフトによって違法、違法でないのがあるのですか? 違法であるソフト、違法でないソフトをご存知であれば教えてください。

  • ファイル交換ソフトの作者と使い方の本を販売してる会社

    先日ファイル交換ソフトの作者が有罪判決を受けましたね。 そこで疑問なんですが巷ではこれらのファイル交換ソフトの使い方 の載った本がたくさんあります。特別な手段でないと手に入らないのではなく普通の本屋で誰でも買える状態で売っています。 中身は設定の仕方から違法ファイルが載っているサイトそのものずばりのURLを書いてあります。その本は明らかに違法なファイルをダウンロードする目的で作成されてますしそれ以外の目的の人にとっては何の 意味もない本です。 作者が使用する人が違法に利用するのを分かってたどうかはわかりませんがこの本の場合は明らかに違法に利用するためのガイドブックの役割をしめしています。 有罪判決を受けるならこれらの本の製作会社の方が明確だと思うのですが実際どうなんでしょうか?

  • 違法ダウンロード禁止法などに詳しい方お願いします。

    違法ダウンロード禁止法などに詳しい方お願いします。 動画サイトなどにアップロードされている商業楽曲があり、 それをソフトなどでダウンロードしたら違法行為にあたりますが、 同人で無償でアップロードされている楽曲の場合も、 ダウンロードしたら違法行為にあたるのでしょうか? (個人の範疇でのみ視聴する場合) 法律などに詳しい方、よろしくお願いします。

  • エクセル、ワードを新しいPCに。 違法?

    パソコンの購入を検討していて、先日ショップへ行き店員さんと商談をしていた時のことです。気に入ったモデルがあり、それはエクセル、ワードがインストールされているか否かで値段が違い、3万円近く価格の開きがあるので、それなら、現在使用しているオフィスXPのソフトを、購入後に自分でインストールすると言うと、店員さんに、それはできないと言われました。技術的に可能かどうかということではなく、違法にあたるとの説明でした。ですが私は、現在使用しているパソコンにおいて、更にその前に使用していたパソコンに付属していたオフィスXPのCDを利用して、エクセル、ワードをインストールして使用しています。マイクロソフトの正規品であり、利用者登録も、パッケージに記載されているシリアルナンバーから問題なく行えたので、やってはいけないことだとは思いませんでした。これは本当はやってはいけないことなのでしょうか?もし違法であるとしたら、もうかなりの期間、違法行為を続けていたことになってしまいます。なんらかの対処をする必要があるのでしょうか。賠償金などが発生するのではないかと心配しております。ご存知の方がいらっしゃいましたら、お答えよろしくお願いいたします。

  • 違法ダウンロードへの注意メッセージ

    10月から施行された動画、音楽のダウンロードが違法というものですが、 テレビアニメなどをみると、冒頭に以前と変わらないメッセージが流れています。 内容は、「著作権者のものであるからインターネットなどで流す行為は法律で罰せられます」の ようなものです。 10月からそねインターネットで違法に流された動画、音楽をダウンロードするのも 違法になったわけですから、どうどうとこのメッセージに続いて、流す行為と受ける行為の 両方を違法だとしてメッセージにのせればいいと思うのですが、どうでしょうか? とはいえ、放送局によってはCMがほとんどなく、この冒頭のメッセージすら流されない 番組もあるようなので、放送局もしくは、番組制作者、出版社、原作者などの意志の尊重が 重要視されるのかも知れませんが。 そういえば、爆発ヒット?!の海猿ですが、儲かっているのはフジテレビで20億円。 一方原作者は250万円だけ受け取っただけ。という怒りのツイッターがあるとネット記事で 見ました。やはり、放送局や番組制作サイド主動でこういったものも決まるのでしょうか? DVDやBDが売れれば2次収入になるのも放送局や関連子会社でしょうから、 そりゃそうでしょって話かもしれませんね^^

  • これって違法?

    気になることを聞いたのですが、ファイル交換ソフトで『音楽などのデータをアップロードすると違法になるが、ダウンロードだけなら違法にならない』と聞いたのですが本当でしょうか? 後、WEB上に流れてるファイルもダウンロードしただけで違法になるのですか? 誰か教えてください。

  • 集めたフリーソフトを売るのは?

    インターネットでダウンロードして集めたフリーソフトをCD-Rに焼いて、知人に低額(150円とか)で売るのは、厳密には著作権法など、違法性はありませんか? 不特定の人に売ったりするのはどうなんでしょうか? ソフトの作者に断ればいいのでしょうか? 雑誌の付録のCD-ROMはどうなっているんでしょうか?

専門家に質問してみよう