• ベストアンサー

改良ソフトの販売は違法なのでは?

先日あるソフトをダウンロードしたのですが、MS-EXCELを改良したものでした。作者のメッセージとして「気に入ったら〇円入金して下さい」とあるのですが、これは違法行為にならないのですか。ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • don_cha
回答No.5

既に皆さんがお応えになっているので、回答するまでも無いと思いますが、ダウンロードしたプログラムは、EXCELファイル(VBAを含む)で、EXCELを制御するプログラムが組まれている状態のようです。 VBAプログラムの著作権はその作者が持つことになりますので、有償・無償に係わらず問題ないと思います。 こんな感じでEXCELが制御されています。 <EXCEL><->≪VBA≫<->ユーザー(貴方) ユーザーの入力などをVBAを通しデータの加工や制御を行って本来のEXCELに引き渡しているだけで、EXCEL自体の改造はされていません。また、EXCEL自体を配っているのではないので、EXCELを持っていない人はそのプログラムを利用するにはEXCELを購入する必要があります。(EXCELも一緒に同封されていると問題ですが) 多分そのプログラムの説明があれば、EXCELバージョンxxのVBAで製作等のような記述があるかと思います。 <おまけ> 今回ダウンロードされたプログラムは多分問題ないと思いますが、VBAでウィルスを作ることが出来ますので、感染には注意してください。

pychan
質問者

お礼

ありがとうございます。 ウィルスには十分注意します。

その他の回答 (4)

• ARC
回答No.4

ここでいう「改良」とは「汎用的に使えるエクセルのワークシート」のことだと思います。 ダウンロードしたファイルがXLS形式のワークシートだった場合、それは多分問題の無いと思います。 Microsoftはマクロ等を含むWordやExcelファイルの有償配布を認めていたと思います。 詳しくはOfficeに付属の利用規定に書いてあります。

pychan
質問者

お礼

ありがとうございます。 Officeに付属の利用規定を調べてみます。

回答No.3

改良したものということは、これまで Excel を持っていなかった 人でも、Excel 改良版が使えるということでしょうか? それならライセンス的に問題ありそうですね。 でも、それをするには、本体だけでも何MBのファイルと、それに関 連する多数のファイルを配布する必要がありますが、そんなに大き かったですか? 改良したものじゃなく、改良するものという可能性はないですか? つまり、それを動かせば、既に使っている Excel の機能が向上す るとかです。アドインソフトの類ならあり得ると思います。

pychan
質問者

お礼

ありがとうございます。 アドインソフトだと思います。

• don_cha
回答No.2

VBAでpychanさんの使用しているEXCELを制御(改良したように見せる)しているのであれば問題ありませんが、EXCELそのものを改変しているのであれば、違法行為になります。 どちらでしょう?

pychan
質問者

お礼

ありがとうございます。 EXCELを制御しているだけのようです。

pychan
質問者

補足

すでに私が持っているMS-EXCELが立ちあがって、動くようです。その場合は問題無いのですか? MS-EXCELの機能は当然使っているようですが。

回答No.1

実際にそのソフトを見ていないのではっきりとは言えませんが、MSエクセルのソースを元に改良したものであれば、著作権法上の複製権・同一性保持権・送信可能化権などの侵害になると思います。ですが、エクセルによく似せて作った全く別のプログラムであれば、違法性を問うのは非常に難しいでしょう。 ちなみに著作権では、無料だったらOK、有料だったらダメなんてことはありません。誤解されやすいところですが、販売も無料配布も著作権法上では同じことです。

pychan
質問者

お礼

ありがとうございます。 無料配布でもダメなんですね。