パソコン購入のオフィスソフトウェアのインストールは違法なのか?

このQ&Aのポイント
  • パソコン購入時にエクセルやワードがインストールされているか否かで価格が変動することがありますが、購入後に自分でソフトをインストールすることは違法ではありません。
  • 現在使用しているパソコンに付属していたオフィスソフトのCDを利用してエクセルやワードをインストールしている場合、マイクロソフトの正規品である限り、違法行為ではありません。
  • ただし、使用しているソフトウェアが本物であることを確認するためには、利用者登録などを行う必要があります。違法なコピーを使用している場合は対処が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

エクセル、ワードを新しいPCに。 違法?

パソコンの購入を検討していて、先日ショップへ行き店員さんと商談をしていた時のことです。気に入ったモデルがあり、それはエクセル、ワードがインストールされているか否かで値段が違い、3万円近く価格の開きがあるので、それなら、現在使用しているオフィスXPのソフトを、購入後に自分でインストールすると言うと、店員さんに、それはできないと言われました。技術的に可能かどうかということではなく、違法にあたるとの説明でした。ですが私は、現在使用しているパソコンにおいて、更にその前に使用していたパソコンに付属していたオフィスXPのCDを利用して、エクセル、ワードをインストールして使用しています。マイクロソフトの正規品であり、利用者登録も、パッケージに記載されているシリアルナンバーから問題なく行えたので、やってはいけないことだとは思いませんでした。これは本当はやってはいけないことなのでしょうか?もし違法であるとしたら、もうかなりの期間、違法行為を続けていたことになってしまいます。なんらかの対処をする必要があるのでしょうか。賠償金などが発生するのではないかと心配しております。ご存知の方がいらっしゃいましたら、お答えよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.2

まず、パソコンに付属してきたライセンス物はDSP/OEMと呼ばれるライセンスになります。 一般に、店頭に販売されているソフトを単体で購入するものをRetail(リテイル)と言います。この2つのライセンス形態には明確な違いがあります。それは、DSP/OEMは一緒に購入した商品のブランドを用いて販売されるため、一緒に購入した製品と分けて利用することが出来ないのです。 その代わり、単価がリテイルライセンスに比べて30%~50%ほど安くなります。 これを、他のPCで使うことはライセンス上の問題となり、ソフトウェアメーカーに発覚すれば、それなりのライセンス料金を要求されます。 それに対して、リテイルライセンスは価格が高いですが、ライセンスの台数が満たす限り他のPCにインストールすることも可能です。 ということです。 尚、元々別のPCで使っていた現在利用中のライセンスは速やかに削除しましょう。 また、もしそのライセンスをリテイルライセンスに更新したいなら、別途Office2010アップグレード版を購入し、これまでのDSP/OEM版のXPライセンスとセットで保管して下さい。 アップグレード版を購入すると、DSP/OEM版のライセンスディスクと一緒に所有し続けることで、アップグレード版のディスクがリテイルライセンスとなります。ただし、古いディスクを売却したり、処分するとアップグレード版の価値はなくなりますので、必ず一緒に管理して下さい。 こうすることで、新しいPCでもアップグレード版を使うことができます。

yh27215
質問者

お礼

とても詳細なご説明をいただきありがとうございました。 もう廃棄するパソコンではありますが、すみやかにソフトを削除し、新たに購入するパソコンには、新しいソフトをインストールするようにします。とても勉強になりました。

その他の回答 (2)

noname#159579
noname#159579
回答No.3

そのようなことをされてもマイクロソフト社はびくともしません 儲けまくっている会社なので大丈夫 個人の会社の製品ならきちんとソフトウェア使用量にあわせて払いましょう

yh27215
質問者

お礼

お答えありがとうございました。 なんだかんだ言って、またマイクロソフトの売り上げに貢献しそうです…

• s8zt708
回答No.1

パソコン1台につき一つですので、いくつも入れることはできません。当たり前です。

yh27215
質問者

お礼

ありがとうございました