ワードとエクセルをアンインストールしてしまいました

このQ&Aのポイント
  • 会社で利用している古いパソコン(WindowsXP)でMicrosoft Office Personal 2010 アップグレード優待版を使ってオフィス2003をアップグレードしたところ、ライセンス認証ができない問題が発生しました。
  • 初心者である私は違法行為をしたくないので、あわててアップグレード優待版のDVDを使ってアンインストールしましたが、結果として2003も2010も消えてしまいワードとエクセルが開かなくなりました。
  • 購入時のCDも見つからず、新しく購入する以外に解決方法はあるのでしょうか。お知恵をお貸しください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ワードとエクセルをアンインストールしてしまいました

会社で利用している古いパソコン(WindowsXP)で Microsoft Office Personal 2010 アップグレード優待版を使って オフィス2003をアップグレードしたところ そのアップグレード優待版のDVDはすでにほかの人が使用したあとだったため ライセンス認証ができないとわかりました。 私は初心者なので、違法行為になってしまってはいけないと あわててそのDVDを使ってアンインストールしたら 2010も2003も消えてしまい ワードとエクセルが開かなくなってしまいました。 2003を再インストールしたくても 購入時のCDも見つかりません。 新しく購入する以外に 何か解決方法はありませんでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Turbo415
回答No.2

基本的にCDを見つけなければどうにもなりません。認証番号がメモしてあるなどして分かるなら、どこかから別のOffice2003のCDを借りてきて、認証の時に正規の認証番号を入れるもしくは電話認証で認証することができますが。 認証番号のメモなりが無い場合は諦めて、2010なり2013なりを買うしか無いです。 今から2003を買うことは出来ないと思いますので。 ちなみにXPもOffice2003も来年4月でサポートが切れますから会社用なら早めに入れ替えを考えた方が良いですけどね。

ilovecream
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 CDとそれらしき認証番号が見つかりましたので それで試してみます。 お礼が遅くなって済みません。

その他の回答 (5)

noname#259255
noname#259255
回答No.6

とりあえず該当PCのデータを開くのであれば、評価版を使ってみては 試用期間60日ありますので、そのうちに次の手を考えてみてはどうでしょうか。 PC自体買い替えるか、オフィスを新規に買うかなどです。

参考URL:
http://www.microsoft.com/ja-jp/office/2010/trial/default.aspx
ilovecream
質問者

お礼

ありがとうございます。 CDが見つかりましたのでそちらでやってみます。 どうしても駄目な場合は評価版を使って そのうちに次の手を考えることにします。 お返事が遅くなって済みませんでした。

• iapetus
回答No.5

システムの復元したらどうなるんだろう?。 Officeくらい重たいアプリケーションソフトウェアのアンインストの後、という状況では、やったことはないですけど。 場合によっては、不具合が出るかもしれないので、現時点の復元ポイントを作成するのを忘れないでください。

ilovecream
質問者

お礼

ありがとうございます。 システムの復元も 復元ポイントを作成してやってみましたが だめでした。 CDが見つかりましたのでそちらでやってみます。 お返事がおそくなってしまってすみません。

• mimazoku_2
回答No.4

もしかして、プリインストールの本体をアンイストールしちゃったの? もし、そうならば、PCを工場出荷時状態に戻さないといけないので、HDDの中身が全て消えるよ。(問答無用に・・・年代にもよるが・・) 始末書覚悟で相談しなさいよ。 自分で勝手な判断をしちゃダメだよ。

ilovecream
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 始末書は十分覚悟の上です。 CDとそれらしき認証番号が見つかりましたので それで試してみます。 お礼が遅くなって済みません。

回答No.3

会社のPCなら会社に言って直してもらおう、ね。バイバイ!

ilovecream
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• chie65535
回答No.1

>新しく購入する以外に >何か解決方法はありませんでしょうか。 ・購入時の付属品を自力で探し出して、内緒で修復して、何も無かった事にして誤魔化す。 ・始末書を書いて会社に報告して、自分でオフィスを新規購入して弁償する。 ・始末書を書いて会社に報告して、あとは担当者に任す。 社会人としての正しい対処は「まず会社に報告」でしょうね。 会社のパソコンは「会社の資産」ですから、会社の資産を損壊した場合は、会社に報告するのが「社会人としての常識」ですから。

ilovecream
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 会社には報告してありますが 社内にパソコンに詳しい人がいないため こちらに質問させていただいた次第です。 ご回答いただいた以外に方法がないかどうかを お聞きしたかったのです。 ありがとうございました。