ExpressCard/54の変換方法について

このQ&Aのポイント
  • ExpressCard/54をPCカードに変換する方法をご存知の方はいらっしゃいませんか?
  • 当方が購入したのはAREAのツライチUSB3.0 54mmExpress版です。USB3.0のカードをUSB2.0のポートに接続すると意味が無いようなので、変換が必要です。
  • ExpressCard/54にはPCカードへの変換アダプタが見つからず、困っています。ご教示いただけると幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ExpressCard/54の変換

ご指導願います。 当方PanasonicのLet's Note W5を使用しております。 先般、USB3.0のカードを購入したのですが、 ExpressCard/54というものの存在を知らず ただのPCカードだと思って購入しました。 自分で調べた限りでは、ExpressCard/34の方は PCカードへの変換アダプタもあるようなのですが ExpressCard/54タイプものがどうにも見つかりません。 USB接続のタイプであれば見つけることは出来たのですが、 USB3.0のカードをUSB2.0のポートに接続するのでは 全く意味が無いような気がしています。 どなたか、ExpressCard/54をPCカードに変換する 周辺機器をご存知の方はいらっしゃいませんか? 尚、当方が購入したのは AREAのツライチUSB3.0 54mmExpress版です。 同メーカで34mm版も販売しておりましたが ポート数が1つだけだったので、こちらを選択しました。 なので、34mm版の購入は考えておりません。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • air_supply
  • ベストアンサー率65% (1211/1841)
回答No.1

ExpressCard/34でもPCカード(PCMCIAカード)へ変換した場合、パフォーマンスが出ない可能性もあり、そもそもまともに動作するかどうか不明な点(これぞまさしく相性と言うやつ)も多々あります。その点は、ExpressCard/54でもしカードアダプタが合ったとしても同じだと思います。 http://ja.wikipedia.org/wiki/ExpressCard http://buffalo.jp/products/connect/express-card54/ ExpressCard/34をPCカードに変換とは、IO DATAの物でしょうか? 通信系に特化していそうです。 http://h-intel.at.webry.info/200902/article_2.html 同じツライチで、PCカードならあります。単にUSBポートを増やしたいのなら、そちらを買った方が安上がりでしょう。また、USB3.0を体験したのであれば、ExpressCard/54のスロットを持つパソコンを買って下さい。 PCカードとExpressCard/54は、横幅が同じ54mmなのでアダプタはカードスロットの表に飛び出します。ExpressCard/34の変換アダプタ(1/3は飛び出ます)があってExpressCard/54が無いのはそう言う理由でしょう。 http://ja.wikipedia.org/wiki/PC%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89 それに、PCカードアダプタがあったとしてExpressCard/54を挿せばまるまる飛び出す形になるので、安定には使えないと思いますよ。

so_1980
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ございません。 そして、丁寧な回答を頂き感謝しております。 当初はUSBハブを使わずにポートを増設する目的で探していたので (Let's Note W5にはポートが2つしかなくて不便なので) 本当はUSB3.0である必要はなかったのですが 見つけてしまった以上は何が何でも、という気分でした。 *といいつつ、多分無いのだろうなと思って  USB2.0のPCカードを既に購入していたりします。 重ねて御礼申し上げます。 以上です。

関連するQ&A

  • USB→ExpressCardの変換

    こんにちは。 USBポートしか無いノートパソコンに、ExpressCardスロットを増設したいと考えています。 ただ、指す予定のExpressCardがPCI-Expressヘの対応を求めています。 いろいろと調べましたが、PCI-Express対応のUSB-ExpressCard変換アダプタが 発見できなかったのですが、なにか良い商品をご存じの方はいますでしょうか? 指す予定のExpressCardは、玄人志向の1394a2-EC34を考えています。 http://www.kuroutoshikou.com/modules/display/?iid=868 また、最終的な目的はUSB(PC側)とIEEE1394(機器側)を変換したいというです。 上記の方法以外にいい方法はありますでしょうか? よろしくお願いします。

  • ExpressCardについて

    デルのノートPCを使ってビデオ編集をしようとしてるんですがIEEE1394が本体に付いていないのでPCカードを購入しようとしたんですがノート本体にはPCカードがなくExpressCardしかなくExpressCardのIEEE1394を探しているんですが見つかりません。どなたか知っている方がいれば教えてください。ちなみにビデオかめらにはUSB2.0 が付いていますがUSBで映像を取り込めるんでしょうか?

  • ExpressCardについて

    デルのノートPCを使ってビデオ編集をしようとしてるんですがIEEE1394が本体に付いていないのでPCカードを購入しようとしたんですがノート本体にはPCカードがなくExpressCardしかなくExpressCardのIEEE1394を玄人志向で1394A2-EC34であったんですが結構不具合などがレスで載っていたので他社のをさがしているんですがどなたか知っている方がいれば教えてください。ちなみにビデオかめらにはUSB2.0 が付いていますがUSBで映像を取り込めるんでしょうか?

  • ExpressCard 34について

     現在使用のノートパソコンがExpressCard 34搭載のパソコンと知らず ドコモのN2502のPCカードタイプを購入してしまいました。 2年契約で購入してしまいましたので、返品することも出来ず 困っております。 「確認してから買えよ」とお思いでしょうが全くの無知を現在後悔しております。変換アダプターみたいなのがあればと思い、対応方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • ExpressCard

    DELLのINSPIRON1501をネットで新規購入しました。 うかつにも「ExpressCard」なる規格を知らず、通常のPCカードが使えません。 使用中の無線LAN(NTT WebCasterV110)を引き続き使用したいのですが、外付けのPCスロットとか販売されていますか?USBコネクタと接続できればありがたいのですが・・。他の接続機器でもかまいません。 こちら離島のため、ネット購入するしか方法がありません。 具体的に製品名(あるいは検索可能な品名)を教えてください。

  • PCカードを、ExpressCard/54のノートPCで使いたい

    無線のPCカードタイプのアダプタを使いたいのですが、 PCには、ExpressCard/54のスロットしかありません。 PCカード→ExpressCard/54の 変換アダプタは存在するのでしょうか? この逆の変換アダプタは見つけましたが。。 ノートPCのMODELはThinkpadX200です。 手がかりになる情報いただけるとうれしいです。

  • expresscardについて

    はじめまして。 こちらのサイトなどで調べましたが分からなかったので、質問させてください。 現在DELLのINSPIRON1300を使っています。 購入するときに、無線LANを内臓にしなかったので、現在はUSBで無線LANアダプタを使用しています。 しかし、最近接続が不安定になり頻繁に切れてしまいます。 なので、LANカードに切り替えようと思い、DELLはexpresscardの規格ということで PLANEXのGEX-1000Tのexpresscardを買ってみました。 http://www.planex.co.jp/product/giga/gex-1000t.shtmlです。 商品は届いたのですが、無線接続は出来ません。 この商品は無線LANの機能は持ってないのでしょうか? また、無線機能がついたexpresscardはまだ発売されてないですか? ちなみにルータはBUFFALOのAirStationです。 ネットワーク接続の画面を見ても、PLANEXのGEX-1000Tはローカルエリア接続2となって画面に出てます。

  • ExpressCard/34をPCカード変換して更にUSB接続は可能でしょうか?

    現在 au のW06KをCB-EXCADP でPCカードへ変換して、ThinkPadのPCカードスロットへ挿して通信しています。 本体をThinkPadからNetBookへ変更する事になったのですが、NetBookにPCカードスロットはありません。 IO-DATAで、PCカード通信カードをUSB接続して利用出来るアダプタがありますが、au W06K→CB-EXCADP→USB2-PCADPN または USB2-PCADPJ で ExpressCard/34のデータ通信カードを USB接続でNetbookで利用できますでしょうか? 会社でW06Kを支給されたまでは良かったのですが、PC本体を変更するので困ってます(ThinkPadの中古が壊れたので、安いNetbookにしろ・・・と。説明してもわかってくれないし・・・何とか活用したいのですが)

  • ■Expresscardスロットの無いPCでのesata対応の仕方(教えて)

    ThinkPad X61ですが先般esata対応のHDD(Bufallo)1TBを購入して接続しようと思いExpressCard(Bufallo)を購入したのですが規格(54mmサイズ)に合わず使用できません。ネットの説明ではいかにもできるような説明なのですが残念です。なんとかesataで接続する方法はありませんか?

  • OrCADのパラレルキーをUSBで使用したい。

    OrCAD Caputure 9.2を使用しています。 PCを新しくしたいのですが、最近のPCではパラレルポートがありません。 古いPCを探せばあるのですが、 せっかくなので最新のPCを買いたいのです。 購入元に尋ねると、『\18万でUSBキーにバージョンUPしてください。』 と言われてしまいました。 また、CadenceのホームページのFAQでも 『"USB-パラレルポート変換ケーブル"は不可能です。 バージョンアップしてください。』ともあります。 何か解除する方法は無いのでしょうか? 購入したいPCはVAIOのTYPE Sで"ExpressCard/34"が搭載されています。 知り合いで『PCIカードの大きい方で、"PCI-パラレル変換カード"を使用して できた。』と聞いています。 ExpressCard/34やUSBで出来る方法をお知りの方はお教え下さい。