違法ダウンロードへの注意メッセージ

このQ&Aのポイント
  • 10月から施行された動画、音楽のダウンロードが違法というものですが、テレビアニメなどをみると、冒頭に以前と変わらないメッセージが流れています。
  • 10月からそねインターネットで違法に流された動画、音楽をダウンロードするのも違法になったわけですから、どうどうとこのメッセージに続いて、流す行為と受ける行為の両方を違法だとしてメッセージにのせればいいと思うのですが、どうでしょうか?
  • 放送局によってはCMがほとんどなく、この冒頭のメッセージすら流されない番組もあるようなので、放送局もしくは、番組制作者、出版社、原作者などの意志の尊重が重要視されるのかも知れませんが。
回答を見る
  • ベストアンサー

違法ダウンロードへの注意メッセージ

10月から施行された動画、音楽のダウンロードが違法というものですが、 テレビアニメなどをみると、冒頭に以前と変わらないメッセージが流れています。 内容は、「著作権者のものであるからインターネットなどで流す行為は法律で罰せられます」の ようなものです。 10月からそねインターネットで違法に流された動画、音楽をダウンロードするのも 違法になったわけですから、どうどうとこのメッセージに続いて、流す行為と受ける行為の 両方を違法だとしてメッセージにのせればいいと思うのですが、どうでしょうか? とはいえ、放送局によってはCMがほとんどなく、この冒頭のメッセージすら流されない 番組もあるようなので、放送局もしくは、番組制作者、出版社、原作者などの意志の尊重が 重要視されるのかも知れませんが。 そういえば、爆発ヒット?!の海猿ですが、儲かっているのはフジテレビで20億円。 一方原作者は250万円だけ受け取っただけ。という怒りのツイッターがあるとネット記事で 見ました。やはり、放送局や番組制作サイド主動でこういったものも決まるのでしょうか? DVDやBDが売れれば2次収入になるのも放送局や関連子会社でしょうから、 そりゃそうでしょって話かもしれませんね^^

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neKo_deux
回答No.2

> テレビアニメなどをみると、冒頭に以前と変わらないメッセージが流れています。 > 内容は、「著作権者のものであるからインターネットなどで流す行為は法律で罰せられます」の ようなものです。 > ダウンロードするのも > 違法になったわけですから、どうどうとこのメッセージに続いて、流す行為と受ける行為の > 両方を違法だとしてメッセージにのせればいいと思うのですが、どうでしょうか? アップロードするためにエンコードなんかの作業する際には必然的に作業者の目に留まりますから、「知らなかった」なんて言い訳させないためにも有効です。 YouTubeなんかで視聴可能なものは、わざわざダウンロードしない可能性もあるし。 ダウンロードする場合には、ダウンロードの行為自体を問題にしているので、その後で視聴した際に「ダウンロードしちゃダメ」ってメッセージ出しても手遅れだし、サイトなんかが注意書き出すってのが妥当だと思います。 あんまり意味が無いって事になるのと、くどくど説明するメッセージは通常の視聴しに不評買うとか。 著作権を侵害する動画だと知らずにダウンロードしちゃったら?どうすればよいの?って事に関しては、政府などの広報なんかでもどうすべきってのはハッキリ提示されてなかったと思いますし。

tax_sos
質問者

お礼

みなさまご回答ありがとうございました。 なるほど。なんとなく理解できました。 たとえば、リサイクルショップで、一般人から仕入れて、一般人に売る つまり、買います&売りますということになりますが、 買ってるのだから売っているのでしょう・・・ということなのでしょうかね笑 だから、ネットに流すことをメッセージとして流しておけば、付随して ダウンロードもダメよってことに繋がるのでしょうね。

その他の回答 (2)

• applenote
回答No.3

映画館では違法ダウンロードについても注意もメッセージでますけどね。今年十月からメッセージが変更されているのかどうか、ちょっと近々映画館見にいってみようかな。 それをいうなら2010年から刑事罰はないものの違法でしたし、以前からあってもいいくらいですよね。違法ダウンロードについてまで警告だしたら長すぎるからでは。ただでさえあれ邪魔ですし。

• t_ohta
回答No.1

10月から違法になった訳ではなく、以前から違法でした。 10月からは厳罰化されたのです。