• ベストアンサー

ダウンロード違法化

ダウンロード違法化の対象は動画ファイルと音楽ファイルのダウンロードですが、 ゲーム(isoファイル)のダウンロードも、これに動画や音楽が含まれているので違法化の対象になるんですよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Bayonets
回答No.2

動画とか音楽とかいうジャンルではなくて、著作権法で保護されたコンテンツなら全て違法です。 簡単に言うと、「売り物」になっているモノは全て違法になると思っておけば大筋間違いありません。 >ゲーム(isoファイル) isoファイルというところで違法性プンプンですね。 違法化となるのは刑事罰の方ですが…民事ではとっくに損害賠償請求がでてますので、これからは刑事罰(懲役or科料)+損害賠償と必ずセットになり、人生オワタ!!になるでしょうね。

その他の回答 (1)

回答No.1

ゲーム自体が著作権フリーか否かが問題です。 動画ファイルも音楽ファイルも、それがフリー素材であれば、 ダウンロードすること自体が違法視されているわけではありません。 そのゲームが著作権法で保護されている著作物であれば、当然、ダウンロードは違法です。 これは常識の領域です。