• ベストアンサー

ダウンロード違法化について

ダウンロード違法化により、動画ファイルと音楽ファイルの ダウンロード違法化の案が決定していますが、幾つか分からないことがあります。 1)ファイル形式がzipやrarなどの圧縮ファイルでも中身が音楽ファイルなら違法なんですか? 2)isoファイルであっても中に動画ファイルや音楽ファイルが入っていれば違法なんですか? 3)違法化の施行は来年の春の予定なんですか? 4)違法化の施行前にダウンロードした場合はどうなるのですか?

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

そもそもの目的を考えれば1と2については分かることでしょう。即ち、著作権を侵害する行為を取り締まるための法律(現在は法案)ですから、ファイル形式がどうであれ違法にアップロードされた動画や音楽ファイルをダウンロードすることは、この法律の適用の対象になります。 現在の法律では、違法なアップロードのみが禁じられています。それ故に、サイト管理者やプロバイダもそのような行為に対してきびしい目を向けているせいか、日本国内での違法アップロードはかなり減少しているようです。しかし、海外サーバーにアップロードされたものについては国内法の適用外となるため、依然として著作権侵害のアップロードが行われています。ダウンロード違法化の動きは、そのような問題をも視野に入れているのですね。 ただ、No.1の回答者さんに同じく、法律制定前なのでこれから変わる可能性もあると思います。

その他の回答 (3)

• faceplace
回答No.3

ダウンロード違法化の法案は今年の秋に国会に提出されませんでした。来年の秋に提出される、との話です。 なので仮に施工されるのであれば再来年以降ですね。 ※今年5月の国会提出断念はソースがありましたが、来年秋の再提出はソースが見つかりませんでした。雑誌で読んだんですけど。 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0805/08/news060.html 個人的な意見ですが今現在アップロードが違法とされているのにまったく抑止できていない。この状況でダウンロードを違法化してどう抑止するのか、抑止できると思っているのでしょうかね。

回答No.2

他人を陥れるために違法なファイルを送りつけて逮捕されるのを防止するための考慮されているので、本当に間違って取得したファイルならセーフと思いますよ。

• STICKY2006
回答No.1

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/Keyword/20080401/297601/ http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0712/18/news065.html 調べた限りの個人の見解で回答。 >1)ファイル形式がzipやrarなどの圧縮ファイルでも中身が音楽ファイルなら違法なんですか? >2)isoファイルであっても中に動画ファイルや音楽ファイルが入っていれば違法なんですか? 違法にアップされてるサイトだと分かってて、ダウンロードしたらアウト。 とあるサイトにフラッと寄って、とあるダウンロードリンクを開いて、とあるファイルがダウンロードされて、 開いてみたらあら不思議。最新の音楽だった。 とかなら、対象外。と読み取れた。 >3)違法化の施行は来年の春の予定なんですか? 書いてなかったので知らんです。 >4)違法化の施行前にダウンロードした場合はどうなるのですか? 「法」として施行される前の場合は適用外ってのが大抵。 ●月●日施行の法だが、その数日前の出来事だったから、適用外だったってのはよく聞く話。(だったと思う) まぁ。。。結局のところ、まだ確定してないわけだし、これからどうとでも変わるんじゃないかとも思わなくもない。。。。