• ベストアンサー

違法ダウンロード 画像

違法ダウンロードが施行されてから大分立ちますが 画像及び画像のZIPダウンロードはセーフになるんでしょうか? それが版権物だったとしてもセーフになるんでし ょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#180728
noname#180728
回答No.2

全く問題ないです、この点が私がこの法律がおかしいと思っている点の1つです。 この法律で違法になるのは >著作権を侵害する自動公衆送信を受信して行うデジタル方式の録音又は録画を、その事実を知りながら行う場合 とわざわざ『録音』『録画』となり、これは動画など連続再生されるコンテンツや音楽を指します。 画像及び画像のZIPは静止画ですから録画されたものでも録音されたものでもないので、ダウンロードしても私的利用に限定すれば何ら問題ないです。

UNKOWN
質問者

補足

もしその考えならGIFアニメなどはどうなるんでしょう?

その他の回答 (1)

回答No.1

著作権者が許可していれば違法では、無いですし、許可していなければ違法です。 ZIPのように圧縮ファイルだと、直接閲覧できるわけでないので、圧縮ファイルをダウンロードして見るだけなら違法でない可能性はありますが、転載や2次使用は禁止している場合もあります。 また版権物は、著作権者でない者がアップしている場合もあるので、ZIPだから大丈夫とは限りません、まあほとんど漫画家などのサイトで配布している壁紙や出版社などで配布している壁紙を除いて、違法アップロードの可能性が高いので、版権者以外のサイトでは違法ダウンロードになる可能性が高いです。