• 締切済み

ダウンロード違法化の合法・違法の境目は?

色々調べたのですが、どうも合法・違法の境目がよくわかりません。ご指導ください。 例えば、YOU TUBEの歌手等の動画ですが、 (1)視聴する (2)お気に入り登録する この程度も違法でしょうか?YOU TUBEのアップそのものが違法なので、(1)(2)も違法との解釈もあるようですが。「ダウンロード」の用語の解釈を僕が間違っているのかもしれませんが。 また仮に違法としても、この程度だと多くの人がやっていて、表現よくないですが、摘発しようがないのでは? 画像・動画共に上記(1)(2)は、2009年末日までの分は施行日前のため、セーフでしょうか? よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• Haignere
回答No.2

ご質問の件は、著作権法第30条3項に追加されたものです。分かりやすいようにダウンロードと言っていますが、正確には、「著作権を侵害する自動公衆送信を受信して行うデジタル方式の録音又は録画を、その事実を知りながら行う場合」と言っています。つまり、自分のパソコンにコピーして取り込む行為を指しています。無論、録音ソフトで音源をデジタルで録音する行為も同様です。 ご質問の件ですが、視聴するだけで保存するわけではないので、(1)YOUTUBEにアップロードされているものを視聴したり、(2)お気に入り登録することは違法にはなりません。確かにご指摘の通り、YOUTUBEは純粋なストリーミング配信ではなく、キャッシュが残るのでコピーと同じだという意見もあるようですが、現在のところ文化庁も「YOUTUBEの視聴は問題ない」と公式見解を述べています。大体一般の人がストリーミングなのかプログレッシブダウンロードなのか区別はつくものではありません。従って「その事実を知りながら」という項目にも抵触しないでしょう。 また、法律施行は2010年1月1日なので、それ以前のものはセーフとなります。ただし手に入れたもの自体は違法なのですから、くれぐれもネットワーク上に配信するような行為(掲示板に載せる、ブログに貼る)はしないように。

参考URL:
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2007/09/26/16991.html
festival-t
質問者

お礼

ありがとうございます。とても勉強になりました。

回答No.1

今回の改正で、違法となるのは「違法にアップロードされたものを違法と知りつつダウンロードする行為」です。 ただし、動画サイトなどを閲覧する場合に作成される「キャッシュ」については「電子計算機における著作物利用に伴う複製に関する著作権の例外規定」が適用されますので、著作者に許諾を得る必要はありません。 したがって 『(1)視聴する』については違法とはいえません また『(2)お気に入り登録する』ばあいでも、登録されるのはURLのみですので「ダウンロード」したとは言えないでしょう。 >また仮に違法としても、この程度だと多くの人がやっていて、表現よくないですが、摘発しようがないのでは? その通りでしょうね。 ただ、今回穂法改正は「摘発」が目的ではなく違法になるという心理的圧迫をもって違法コンテンツの流通を(ゼロにならないまでも、できるだけ)抑えるということが目的のような気がします。

festival-t
質問者

お礼

大変参考になりました。ありがとうございました。