• ベストアンサー

You Tubeの違法性について

You Tubeの動画をコピーして、自分で再掲載するのは違法でしょうか? 元の動画が違法でなければ問題ない?または、最初に掲載した人に許可をとずに掲載したら違法? 違法にしても実際はどれくらいゆるされているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • helonpa
回答No.1

> You Tubeの動画をコピーして、自分で再掲載するのは違法でしょうか? 無断で行えば以下の何れも違法になると思います。 ・元の動画の著作権がアップロードした人に無い場合 ・元の動画の著作権がアップロードした人にある場合 以下の場合は違法ではない確率が高いです。 ・元の動画の著作権がアップロードした人にあり、アップロードした人の許可を得た場合 但し、利用規約には見つけられませんでしたが、アップロードされた動画には著作権に隣接する何らかの権利がYoutube側にある可能性があります。

good-925
質問者

お礼

よくわかりました。違法以外のなにものでもなさそうですね。

その他の回答 (1)

• 70dai0001
回答No.2

私の考えもhelonpa 様と同感です。良い回答をされていると思います。 利用規約に「ダウンロード禁止」にしている事も、最後段の文章に含まれますね。 いずれにしても、ダウンロードした物を→再掲載するなどは「以ての外」でしょう。

good-925
質問者

お礼

ありがとうございました。簡単にみれるので意識があまくなっていました。 「以ての外」ですね。