• ベストアンサー

これって違法?

気になることを聞いたのですが、ファイル交換ソフトで『音楽などのデータをアップロードすると違法になるが、ダウンロードだけなら違法にならない』と聞いたのですが本当でしょうか? 後、WEB上に流れてるファイルもダウンロードしただけで違法になるのですか? 誰か教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

過去に何度も同様の質問が出ています。 >> ファイル交換ソフトで『音楽などのデータをアップロードすると違法になるが、ダウンロードだけなら違法にならない』と聞いたのですが // そのソフトによります。初期のころのファイル「交換」ソフトは、ダウンロードのみを行うという選択肢がありましたから、ダウンロードだけなら違法性はありません。現在の主流であるファイル「共有」ソフトは、ダウンロードしたと同時に他人に向けて送信(アップロード)可能な状態になるものが多く、その時点(ダウンロードした時点)で著作権の侵害になります。 >> WEB上に流れてるファイルもダウンロードしただけで // 普通は違法性がありません。すでに共有状態にあるフォルダにダウンロードしたり、上記のようなファイル共有ソフトを用いてダウンロードした場合は、上述の通りダウンロードの時点で著作権の侵害になります。もちろん、そうでない場合でも、後日アップロードすればその時点で著作権の侵害となります。 後は、ここのカテゴリを「ダウンロード」「アップロード」「ファイル交換」「ファイル共有」などのキーワードで検索して下さい。

Robbery
質問者

お礼

参考になりました。 有難う御座います。