• ベストアンサー

ダウンロード違法化について

来年から違法化になるみたいですが、違法化については賛成なんですが、はたして効果はあるんでしょうか?著作権がある物のアップロードは違法ですが、はっきり言ってアップロードされてますよね?これを止められてないのにダウンロードは止められるのでしょうか?またニュースに何人か出て終わりではないのでしょうか?それと、ダウンロードしたファイルはどうやって調べるんでしょうか?合法なダウンロードだった場合とそうでない場合はどうやって調べるんでしょうか?今の段階で本当に効果があるのか心配です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryo872
回答No.2

実際にアメリカでは、レコード会社が「個人」を対象に違法ダウンロード裁判を行い、勝訴したりしていますよね(16歳の少女が数千ドルの罰金を払う羽目になったとか)。今後日本でもそのようなケースがどんどん出て来るのでしょう。 例えばの話、質問者様の自宅にある日突然警察か検察かの自宅捜査が入り、PC を押収する。内容を見て、購入したと証明出来ない音楽ファイルなどに就いては罰金の支払いを余儀なくされるとか。 勿論行き当たりばったりそのような捜査が行われる訳ではなく、当局も最も疑わしい被疑者を対象に効率よく検挙して行くのでしょうがね。 もう今から怪しいサイト(違法ダウンロードが出来るサイト)がどこかなど詳しく把握しているのではないでしょうか(想像ですが)。

fuelworkpl
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

• n505sr
回答No.3

日本国内に在住する人間に対しては、ある一定の効果があるでしょうね。 海外のサーバーを経由したり無料のワイヤレス環境や本人確認しないネットカフェからのアクセスは摘発困難かと思います。

fuelworkpl
質問者

お礼

• 1582
回答No.1

ネットなんて足跡がべたべた付き捲りだからどこから ダウンロードしたかなんてすぐに分かりますよ 個人使用のパソコンなら言い逃れもできません 停める必要なんかありません 粛々と逮捕していけばいいんです

fuelworkpl
質問者

お礼