• 締切済み

ソフトの加工販売

投資用のエクセルソフトを購入しましたが、そのままでは使い物にならないので、私が工夫して加工しました。それを私が販売した場合は違法になるのでしょうか?元々のソフト(エクセル)を購入したホームページでは「ソフトの著作権・頒布権・販売権は作者が保有しています。」とあります。また購入したソフトには解除キーなども特定の番号があります。元々エクセルで作ったものを私が購入し、加工して売る、という流れになりますが、違法になるのでしょうか?よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#245936
noname#245936
回答No.2

元のソフトが再配布、再加工を認めない場合は違法です。 バレて作者に訴えられると確実に負けます。 こういう場合は、作者にうまく相談し、作者にマージンが入る ような形で貴方も儲かる仕組みを作ればいいと思います。 欲をかいて独占するより、作者の力も借りることができ、 後々一石二鳥になると思います。

• neKo_deux
回答No.1

元のソフトの著作者の許諾を得なければ、著作権を侵害する事になります。 元のソフトの著作者が申告すれば、違法になります。