• ベストアンサー

生地の写真を加工して使いたいのですが

生地の著作権(?)について質問です。 店で販売されている布をデジカメで撮影して、自分楽しむ範囲で加工して使いたいと思っているのですが、これは何か違法性はあるのでしょうか? 服ではなく、生地の布目や質感が分かる程アップした画像を使いたいと思っています。 また、その布や服を購入して自分のものにした後、その生地を撮影して加工する事は何か問題あるでしょうか? 後、加工した後に、それをネットにアップする事は、著作権と関係してくるのでしょうか… 沢山書いてしまいましたが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • doll2007
回答No.1

自分楽しむ範囲なら、問題はありません。 WEBにupするにしても、 生地の布目や質感が分かる程アップした画像なら、違法性はありません。 加工も自由です。 大量生産される工業製品については、ふつう著作権はありません。 よほど、特殊な織り方をしていて芸術性がありでもしない限り、 まったく問題なし。 ただし、その生地にミッキーマウスなどの、キャラクターがはっきり写っている場合などには、WEBにupすれば著作権にひっかかることがあります。 (厳密にいえば、かなりのWEBサイトは著作権に引っかかっています。)

luccaloco
質問者

お礼

>大量生産される工業製品については、ふつう著作権はありません。 そうだったのですね!最近写真一つ撮るのでも肖像権や著作権を考えてしまい、混乱していました。 おかげで疑問がスッキリしました、ありがとうございました!