• 締切済み

photo shop elements4 でデジカメ画像をフンワリした画像に加工したいです。

photo shop elements4 でデジカメ画像をフンワリした画像に加工したいです。 photo shop elements4 を使用しています。 デジカメで撮影した写真を、一眼レフカメラ、ないし昔のカメラで撮影したようなふんわりした柔らかい質感の写真に加工する方法はないでしょうか。 フィルムカメラなどで撮影した写真をスキャンした画像はとても柔らかくて暖かい質感なのですが、デジカメの画像はクッキリしすぎてて雰囲気がありません。 画像加工や写真について、全くの素人なのですが、出来ることはありますでしょうか。 ちなみに、使用はしていませんが、photo shop elements6も所持しております。

みんなの回答

• _akiakane
回答No.2

とりあえず簡単な方法を紹介しておきます。 まず、加工したい写真のレイヤーを複製します。 次に、複製したレイヤーにフィルタのぼかし移動をまず45度でほんの少しボケるぐらいかけます。 さらに同じ量ぼかし移動を-45度でかけます。 次にこのボケたレイヤーの描画モードをソフトライトなどにします。 下のレイヤーに若干デフがかかったようになると思います。 最後にぼかしたレイヤーの不透明度を下げて、デフの掛かり具合を調整してください。 あんまり強くかけると白とび黒つぶれが出るので注意してください。

• kuma-gorou
回答No.1

実際の画像を拝見していませんし、昔のカメラで撮影した柔らかくて暖かい質感と言うのも、具体に何を指すのか解りかねるので適切なアドバイスになるかどうか分かりませんが・・・ 例えば、画像調整のコントラストとか彩度の調整、ぼかしツール、フィルタのぼかし(ガウス)でしょうか? それと、撮影時のパラメータの見直しも必要ですね。 Photoshop Elementsを使いこなすためにも、解説本のご購入をお勧めします。(LOCUS社、株X-mediaなど)